ワールド オブ タンクスのミリタリー懇親会

以前ハイパー道楽でも紹介した戦車のオンラインゲーム、ワールド オブ タンクス(WoT)がミリタリー懇親会を開催するとのことで、お誘いを受けたので行ってきました。

正確には「第一回ミリタリーエンターテインメント懇親会」というもの。

場所は新宿東口の居酒屋でまるで外資系の会社のイメージとはかけ離れたアットホームな場所。

何人くらい集まるのかちょっと気になっていましたが、なんと50人ほどのミリタリー業界人が集まっていました。

TVでよくみるあの軍事評論家や、ミリタリーイラストレーター、メディア、ショップなどなど、なんかえらく濃ゆい空間となっていました。

私はなんと小林源文先生と同じテーブルでした。しかもこのテーブル、大御所だらけでなんか緊張したなぁ。

写真は都度掲載許可がいるということで撮影しなかったのですが、ウォーゲーミングジャパンの川島社長にお会いしたので写真をパチリ。

02
迷彩のフリースを着たこの方が川島社長。
ウォーゲーミング本社はベラルーシ共和国なので本社との会議やメールはロシア語なのだそう。

で、この会、事前に参加者にミリタリークイズの作成依頼があって、YASも1問作成したのですが、この問題集が入店時に各自に配られ問題を解くことに。
しかもマニアックな方たちが作成したものだから、ミリタリーのありとあらゆるジャンル、古今東西の難問がバシバシあるわけです。

例えば例題を。

【問題】
日本では世界三大海戦はトラファルガーの海戦、日本海海戦、レバントの海戦となっているが、これらの海戦の勝利側の総司令官が座乗していた旗艦の艦長でないのは以下のどれか?
1.ホアン・ヴァスケス・デ・コロナド
2.サー・トマス・マスターマン・ハーディ
2.伊地知彦次郎
3.ジャン=ジャック・マジャンディ

って全然わからんっ!!!

ちなみにYASが作成した問題はハイパー道楽の読者ならばカンタンな問題です。

【問題】
ポリマーフレーム拳銃で有名なグロックシリーズを製造するグロック社はどこの国の銃器メーカー?
1.ベルギー
2.オーストリア
3.アメリカ
4.ドイツ

01
この難問集全22問中、17問正解で優勝となったのは軍事記事・企画・公証の田村尚也さん。
凄いですね~。田村さんは「燃えよ! 戦車学校」などのシリーズの著者です。

豪華賞品をもらっていましたよ。

つうことで、かなりの盛り上がりを見せたミリタリー懇親会、次回もあればぜひ行ってみたいですね。

関連記事 World of Tanks で遊んでみた!