AS-50スナイパーライフル

オリンピック射撃競技2大会連続金メダリストのマルコム・クーパーによって、イギリスでアキュラシー・インターナショナル社が生まれました。

その後、射撃の金メダリストという素晴らしい腕と経験を生かし、斬新なスナイパーライフルを作り上げてきました。

その一つが、このAS-50です。アンチマテリアルライフルのAS-50は、2005年に発表されました。
全長1369mm・重量14.1kgのAS-50はセミオート狙撃銃で、装弾数は5発。ガス式により連射が可能なのはもちろん、50口径ライフルの強い反動を抑え、さらに上の段階である無理のない連射を実現しています。

AS-50は元々、米国軍特殊部隊司令部SOCOMのために開発されたライフルというだけあり、その性能は素晴らしいのです。
とくに高い命中精度が評価を受けています。

AS-50スナイパーライフル

AS-50スナイパーライフル (著作:Accuracy International)

数百メートル向こうにある15センチ四方のコンクリートブロックに見事命中し、その後ろの兵士の頭を砕いたらしいです。

これはAS-50が、かなり広範囲にわたって有効である証拠です。直径数キロ圏内をカバーし、またヘリや軽戦車などの装甲を遠距離射撃で撃ちぬく事も可能です。