月刊アームズマガジン2024年1月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
まだ11月ではありますが、早いもので2024年1月号を迎えました。昨年からアラフィフの仲間入りをして、歳を取ると時が過ぎるのが早く感じるとよく言われますが、最近実感するようになりました。来年も同じ時期に同じようなことを言いそうな気がしますが、それはオヤジの戯言と思って聞いてください。

すでにハイパー道楽さんの記事をお読みの方ならご存知かと思いますが、11月11日から12日にかけて東京マルイFESTIVAL2023 inベルサール秋葉原(マルフェス)が4年ぶりに開催されました。私は取材を兼ねて初日の午前中に訪れたのですが、寒空の中、多くの方が訪れておりました。マルフェスといえば未発表の新製品が発表されるのがお決まり。詳しくはハイパー道楽さんの記事をご覧いただきくとして、私が気になったのは、会場を訪れていた方が真っ先に向かった「千束の銃」ではなく「SAIGA-12 SBS」です。

個人的にSAIGAが大好きで、東京マルイのSAIGA-12 Kも購入したのですが、実は今回発表されたショートバレル仕様が本当は欲しかったのです。このSAIGA-12 SBSはかつて一世を風靡したMAGPUL DYNAMICSのDVD「THE ART OF THE DYNAMIC SHOTGUN」の中でトラビス・ヘイリーが撃っていたSAIGAのショートバレルカスタムによく似ているのです。DVDを観た時に「あれはなんだ?」と思って調べたのがSAIGAを知るきっかけでした。

私は会場でSAIGA-12 SBSを会場で見た瞬間に「あっ、トラビスのSAIGAだ!」と独り言を言ってしまいました。取材中に東京マルイのスタッフさんに「これってあのトラビスのSAIGAをイメージしてますよね?」と聞いたところ軽く頷いていました。恐らくスタッフさんはトラビスのSAIGAを意識して作ったのではないかと思います。フォルムはもちろんフルオートが可能なことやロングマガジンも魅力的です。私は発売されたら買います。

それでは、11月27日発売の2024年1月号をご紹介させていただきます。今回のカバーガールは、グラビアアイドルの辻りりささん。衣装は「熱帯の密林でガンファイトに明け暮れるヒロイン」をイメージし、タイガーストライプのコンバットシャツを着用。クラシックバレエで鍛えられた体幹を活かしたガンファイタースタイルで表紙を飾っていただきました。グラビアページではタンクトップ姿や水着姿で銃を手にした辻りりささんのグラビアカットを掲載しております。ファンの方はぜひご覧いただければと思います。

巻頭特集は「ハンドガン最前線2024」。マイクロドットサイトやそれに対応したオプティクスレディのハンドガン、ピストルカービンキットといった近年の銃器トレンドはハンドガンから生みだされていると言っても過言ではありません。そこで今回の特集は「ハンドガン最前線2024」と題して、東京マルイの新製品G17 Gen5 MOSやオプティクスレディのハンドガンとマイクロドットサイト、ピストルカービンキットなどハンドガンの最新事情を一挙紹介しています。

今月は「ミリタリーレポート」と題して海外のミリタリー事情をレポート。中でも注目なのはマレーシア独立記念ナショナルパレード。マレーシアはASEAN諸国の中でも、比較的高い軍事力を有していますが、装備については国産もしくは他国との共同開発兵器もあるものの、ほとんどは海外からの輸入兵器で占められているのです。今回、菊池雅之氏が取材したナショナルパレードではそんなマレーシア軍の兵士の多彩な装備をご紹介しています。また、アメリカ海兵隊の航空基地ミラマーにおいて開催されたエアショーや、オーストラリア東部および周辺海域で実施された多国間演習「タリスマン・セイバー2023(TS23)」を取材したレポートも掲載。今月号では様々な国の装備を見ることができます。

さらに今月号では、ハートフォードのコルトM1877ライトニングモデルガンやSIG SAUER PROFORCEのMPX Kスポーツライン電動ガンなど、注目の新製品を一挙に掲載。 本誌ライター陣によるレポートでは、各製品の細部に加え、一部製品については実射性能に至るまでじっくり解説しています。

2024年1月号をよろしくお願いします!!

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arns MAGAZINE HEADLINE NEWS
東京マルイFESTIVAL2023 in ベルサール秋葉原
G&G ARMAMENT WORLD CUP 2023
タナカ S&W .38チーフスペシャルエアウエイト“ベイビーエアクルーマン”HW Ver.2モデルガン
LCTエアソフト LC-3K電動ガン
LCTエアソフト SVDS ETU電動ガン
SIG SAUER PROFORCE MPX Kスポーツライン電動ガン
A!CTION 杉浦式自動拳銃/日活コルトディスプレイモデル

■巻頭特集:ハンドガン最前線2024
ハンドガンニューモデル:東京マルイG17 Gen5 MOS
オプティクスレディハンドガンのススメ
オプティクスレディハンドガンピックアップ
マイクロドットサイトの特徴と使い方
アイアンサイトvsマイクロドットサイト
スライドマウントオプティクス最新事情/SHIN
ピストルカービンで遊ぼう!!
ピストルカービンラインアップ
ハンドガンvsピストルカービン
ピストルカービンキットのメリットとデメリット/飯柴智亮

■TOYGUN’s FIELD
ハートフォード コルトM1877ライトニングモデルガン
タナカ モデル1897トレンチガンヘビーウエイトVer.2モデルガン
タナカ S&W M10ミリタリー&ポリス2インチHW Ver.3ガスガン …72
タナカ S&W M442センチニアルエアウエイト.38spl 2インチHW Ver.2モデルガン75   タナカ S&W M640センチニアル.38spl 2インチステンレスフィニッシュVer.2モデルガン
タナカ S&W M66 2.5インチコンバットマグナムVer.3モデルガン
タナカ ペガサス2ガスガンシリーズコルトSAA 2ndジェネレーション7-1/2インチHWブラック
APS/EMG Noveske Space Baby 9mm PCC&Noveske9 PCC電動ガンFET搭載BK
APS アーバンアサルトライフルUAR501X電動ガンFET搭載BK
APS PHANTOM Extremis MRAKⅥ CRS電動ガン
S&T M4 FF 5インチチャレンジャーラインG3電動ガン
S&T M4 FF 8インチチャレンジャーラインG3電動ガン
S&T M4 CQB FF 9インチチャレンジャーラインG3電動ガンKSC M93RⅡスパルタンSD
KSC ストラックTEGマーク2
マルゼン CA870タクティカルⅡ
G&Gアーマメント COBALT KINETICS BAMF RECON電動ガン
LANCER TACTICAL M-LOK 13″&10″ エアソフトM4電動ガン
ZION ARMS PW9 Mod 1電動ガン
EMG×KRYTAC FN P90
WA コルトM1911ブラックアーミー
WA  S&W M4013 TSWライトニングカスタムブラックver.
エラン シーキャンプナショナルマッチ
B.W.C. ビアンキカップスペシャル
CAW MGCリバイバルコルト32オートヘビーウエイトモデルガン
MULE 東京マルイトンプソンM1A1木製ストック仕様

■アームズマガジンオリジナルプロダクツ

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■Arms CUSTOM GARAGE

■空想銃カスタム指南 2nd season

■GEAR PHOTO

■SURVIVAL GAMER LABPRATORY

■WELCOME NEW ITEMS

■HELIKON-TEX FALL&WINTER JACKET PICKUP

■めっちゃサバゲ祭-2023-大阪イベントレポート

■ARMOR祭2023イベントレポート

■リース軍曹の海兵隊回想録 番外編

■MILITARY REPORT
Hari Merdeka マレーシア独立記念ナショナルパレード/菊池雅之
ミラマーエアショー/武若雅哉
TALISMAN SABRE 2023/Gordon Arthur/笹川英夫

■自衛隊戦闘バイブルRETURNS 第19話 9㎜拳銃SFP9/ 上田 信

■Arms Information & Present

■REALGUN REPORT
Glock G30S/SHIN
Heckler & Koch VP70Z/櫻井朋成
CGS PISTOL SUPPRESSORS MOD 9, HYDRA and SIREN/Hiro Soga
WALTHER PDP COMPACT/飯柴智亮

■無可動実銃ミュージアム

■Soldatenfibel 兵士の入門書/STEINER