月刊アームズマガジン2023年5月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
この原稿を書いている数時間前にWBCで日本がアメリカを下して優勝しました。毎試合手に汗を握る展開でしたが、全戦全勝での優勝は見事だと思います。大谷翔平やダルビッシュ有をはじめとした選手たちはもちろん、それをまとめ上げた栗山英樹監督の手腕もすごいと思います。次回のWBCは2026年に開催されるとのことで、新監督の元で招集される侍ジャパンの選手たちがどんな戦いを見せてくれるのか今から楽しみです。

WBCで盛り上がった日本でしたが、5月号のアームズマガジンの巻頭特集「帰ってきたC1グランプリ」も負けじ劣らず盛り上がりました(笑)。ハイパー道楽を読者の方で「C1グランプリ」(正確な表記は「C-1グランプリ」なのですが、リニューアルの意味を込めて「C1グランプリ」にしました)と聞いてピンとくる方は、なかなかのアームズマガジン読者です。C-1グランプリはNo.1ショップカスタムを決定するイベントとして企画・開催され、2005年10月号に西日本編、2005年12月号に東日本編が掲載されました。西日本編では6社、東日本編では8社が参加し、各種競技を行なって優勝ショップを決めました。2005年12月号の記事では、西日本と東日本の各上位3ショップによる全国大会が開催されると告知されたのですが、実際には開催されませんでした。

その理由はいろいろあったのですが、今回の「帰ってきたC1グランプリ」は当時の反省を踏まえて企画・開催されました。参加いただいたのはモケイパドックさん、ZERO’sさん、AIRSOFT97さん、41PXさん、BURST HEADさんの5社に加えて私も参加させていただきました。実にキャラの濃いメンバーが揃い、5社+1人のうち私、BURST HEADのボスゲリラ、モケイパドックさんのでめちゃんこと今井さんは前回も参加しており、当時の様子を振り返りながら競技が行われました。

競技の結果は誌面をご覧いただきたいのですが、反響がよければ今回の反省点を踏まえてうえで新たなC1グランプリを企画・開催したいと思っております。開催される場合は私とボスゲリラ、でめちゃんの3人は「C1グランプリレジェンズ」という特別枠として参加させていただきます(笑)。

それでは、3月27日発売の2023年5月号をご紹介させていただきます。今月のカバーガールは、元警察官で現在はYouTuber、女優、プロレスラーと幅広く活躍中のちゃんよたさん。マルチカムトロピックのコンバットアパレルをベースにし、ジャングルオペレーションに従事する特殊部隊隊員をイメージしたスタイリングで表紙を彩っていただきました。徹底的に鍛え上げられた筋肉と体幹を活かしたポージングを本誌グラビアページでたくさんご覧いただくことができます。気になる方はぜひお手に取ってご覧ください。ちなみに彼女が手のしているエアガンは、今回のC1グランプリで優勝したあるショップのカスタムガンです。詳しくは誌面をご覧ください。

巻頭特集は「これをやっておけば間違いなし!電動ガンカスタム」。昨今の電動ガンは箱出しでも充分な性能を見せますが、それよりも魅力を引き出すことができるのがカスタムモデルです。電動ガンをカスタムする手段は大きく分けて2つ。ひとつはガンショップに依頼してカスタムしてもらう(ショップカスタム)、もうひとつが自分でカスタムすること(セルフカスタム)です。今回の特集は、2つの方法による電動ガンカスタムをフィーチャー。ショップカスタムはM4カービン系電動ガンをベースにしたカスタムガンを5つのショップに依頼。ショップのスタッフ自らが決められたコースを撃ち、その実力を披露してもらいました。さらにセルフカスタムしたい方のための「電動ガンカスタムの基礎知識」と「アクセサリーセッティングマニュアル」も掲載。電動ガンをカスタムしたいと思っている方にぜひ一読いただきたい特集になっています。

今月の自衛隊レポートは中央即応連隊/ CRR(Central Readiness Regiment)。CRRは邦人保護などの任務で海外に派遣されることも想定されているため、CQC(近接戦闘術)についても重視されています。今回は、特別企画として現役キックボクサーである小笠原瑛作選手を迎え、CRRの格闘指導官による訓練体験と取材を敢行。プロの格闘家の目線も交え、CRRの実力に迫っています。

その他、トイガン関連の新製品も盛りだくさんです。

2023年5月号をよろしくお願いします!!

 

 

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arns MAGAZINE HEADLINE NEWS
東京マルイ AKXガスブローバックガン
LANCER TACTICAL 電動ガンGEN3 M4シリーズ
LANCER TACTICAL Kalashnikov USA電動ガンAKシリーズ
ZION ARMS PW9 Mod 1電動ガン/R15 Mod 0電動ガン
タナカ コルトディテクティブスペシャル2インチ“R-model”HWモデルガン

■巻頭特集:これをやっておけば間違いなし! 電動ガンカスタム
●帰ってきたC1グランプリ
●C1グランプリに挑戦したカスタムガン
モケイパドック Arcturus Sword MOD1 SBR 8インチライトME Edition~匠~TAKUMIカスタム
ZERO’s CM16 SRS Kryptek Obskura NOX Edition
AIRSOFT97 C.A.T. Versatile SPR Custom
41PX CM16 Predator M-LOK EVO feat.陽炎 おすみ風味
BURST-HAED KILLER MACHINE BLUE KNIGHT
毛野ブースカ C.A.T. AR-15 Legend 10″コンバットエリート
●電動ガンカスタムの基礎知識
アクセサリーセッティングマニュアル
内部カスタムのポイント
Arms CUSTOM GARAGE

■TOYGUN’s FIELD
タナカペガサス2ガスガンシリーズ・コルトSAA 2ndジェネレーション5-1/2インチブラックガスガン
タナカ S&W M36チーフスペシャル2インチスクエアバット“Travis”モデルニッケルフィニッシュVer.2ガスガン
タナカ スモルトリボルバー6インチスクエアバットHW Ver.3ガスガン
S&T M4 URX3.1 8インチ チャレンジャーラインG3電動ガン KAC刻印ブラック/ダークアース
CYMA SI AK TRAX2 KEYMODフルメタル電動ガン
CYMA AKS74U Tactical Customフルメタル電動ガン
SPECNA ARMS SA-E17-2-L EDGE 2.0 Light Ops Stock電動ガンブラック
SPECNA ARMS SA-E22-2-H EDGE 2.0 Heavy Ops Stock電動ガンブラウン
SPECNA ARMS SA-J10-2 EDGE 2.0電動ガン
WA スプリングフィールド1911DSプロディジー4.25
WA コルトM1911A1ミリタリーモデル
ACRO FNブローニングM1900&ベレッタM1934エアコッキングガン
MULE 南部式自動拳銃大型乙 東京ガス電気2nd シリアル“8192”モデルガン
エラン Preシリーズ’70ゴールドカップナショナルマッチ …98
B.W.C. SW1911 PC 4.25オプティクスレディモデル
ハートフォード LEIJI SMALL ARMS COLLECTION SERIES コスモドラグーン用ホルスターセット

■WORLD TOYGUN INFORMATION

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■アームズマガジンオリジナルプロダクツ

■M4カービンドレスアップガイド~アクセスオーバーシーズ編パート18~

■CERUS GEAR GUNクリーニングマット

■空想銃カスタム指南 2nd season

■HELIKON-TEX MULTIFUNCTIONAL APPAREL COLLECTION

■WELCOME NEW ITEMS

■SUVIVAL GAMER LABORATORY

■MERRELL MOAB 3 TACTICALシリーズ

■GEAR PHOTO

■ベテランに訊く!アームズ新人スタッフ・スキルアップへの道

■ENFORCETAC&IWA 2023/飯柴智亮

■陸上自衛隊のCQC/近接格闘の世界/笹川英夫

■自衛隊戦闘バイブルRETURNS 第10話 陸上自衛隊の装甲戦闘車/上田 信

■ショップ最前線

■Arms Information

■ちゃんよた グラビア

■REALGUN REPORT
Heckler & Koch P7M8/SHIN
#Tactical Today ~Vol.8:ハンドガン用コンペンセイター~/SHIN
BAR-STO PRECISION MACHINE/Hiro Soga
BERRETTA 92X/櫻井朋成

■無可動実銃ミュージアム

■Soldatenfibel 兵士の入門書/STEINER

■現代軍の編制入門 第4回:快速の戦車を主力とする装甲師団の登場/田村尚也