エアガンの命中精度の秘訣をマルイのスタッフに聞いてみた!


先日のマルフェスで東京マルイのスタッフさんと話していた。

ス「今度のM4A1 R電動ガン、10禁の割にはよく飛びますよ。ぜひレンジで撃ってみてください。」

私「マルイさんのエアガンはホント命中精度が良いですよね。命中精度の秘訣ってあるんですか?」

ス「命中精度に一番大事なものはBB弾です!! 昔のエアガン、今のBB弾で撃つとこんなによく飛ぶんだって言うことが良くあります」

私「あ、それ、わかります! ハイパー道楽のビンテージエアガンレビューのコーナーで40年前のエアガンをマルイの0.2g弾で撃つと、こんなにまとまるんだって感じます」

ス「BB弾の精度が時期やロットで安定していることが重要です。」

私「たしかに初期ロットは良くてもその後のロットで精度が落ちる製品とかありますね。」

私「2番目に大事なことは何ですか?」

ス「2番目はチャンバーのBB弾の保持位置です。毎回同じポジションに弾がセットされて、撃ち出せることが命中精度に影響します。」

私「なるほどですね~。マルイさんの社内には命中精度に関するナレッジやノウハウはまとまっているんですか? ドキュメント化されているとか?」

ス「すべてが書類にはまとまっていないですが、そういったナレッジはありますね。プロジェクト間で情報共有したりしてます。」
ス「あっちのチームで何か面白いことやってる、と聞いたら見に行ってみたり笑」

私「楽しそうな職場だなぁ!」