懐かしの名作トップガン、メインテーマ

懐かしいですねー。
あの頃のあなたに、友情と戦闘機のカッコよさを教えてくれた名作「トップガン」の映像です。耳に残るホットなテーマソングと共にお楽しみください。

見たことある方はもちろん多いとは思いますが、見たこと無い方でも名前を聞いたことはあるんじゃないかと思います。名作ですからね。
主人公「マーベリック」を演ずるは、まだ新人だったトム・クルーズ。この映画を機に日本で有名となり、後に「世界一のイケメン」と称される男です。icon_biggrin.gif

戦闘機が好きならば、一度は見るべき映画と言えます。「たかが映画」とあなどるなかれ!
というのも、この映画に登場する戦闘機や空母の映像は、全て(1シーンを除き)米軍のホンモノなんです。
この映画の製作には、アメリカ海軍が全面協力しており、あの原子力空母「エンタープライズ」で撮影が行われています。

映画撮影スタッフという、映像のプロたちが撮影した本物の戦闘機。これだけで、見る価値は十分ですよ。もちろん、このPVの映像も、全て本物の映像です。

この映画によって戦闘機と空の魅力に取りつかれた人々は多く、公開当時は日本でも航空自衛隊にパイロットとして志願する者が圧倒的に増えたと言われます。
また、日本が誇る名パイロット、故・ロック岩崎氏も、航空自衛隊に入隊した当時、TACネームに「マーベリック」を希望したという逸話もあります。

曲はケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」です。
一昔前、スバル・トレジアのCMソングにも使われていましたので、どこかで聞いたことがあるという方も多いかと思います。