ロシア海軍・世界最大のホバークラフト

ロシア海軍のポモルニク型エアクッション揚陸艦、すなわち巨大ホバークラフトです。
全長57.3メートル、全幅25.6メートル、満載排水量は550トンと目を疑うような数字が羅列します。ホバークラフトとしては世界最大です。
またその巨大さにも関わらず、最高速度は時速113キロに達します。10,000馬力のガスタービンエンジンを5基搭載しているそうです。

機関砲から赤外線対空ミサイルまでの重装備で、歩兵360人、主力戦車3両まで搭載する恐るべき大容量です。
さらにホバークラフトならではの速度を落とさず上陸する能力を生かし、空輸に匹敵する速度で兵と兵器を海岸線に展開し、速やかに海からの侵攻を行えるそうです。重すぎて空挺では運輸が困難な第三世代主力重戦車さえ、この揚陸艦なら空輸並みの迅速さで敵地に送り出せます。
ポモルニクは、ロシア語でПоморник――トウゾクカモメという鳥を意味します。その名の通り、他の鳥がくわえている魚などを空中で奪い取る、盗賊のような習性を持った海鳥です。

2007年、中国もロシアから6隻購入したそうです。一ついくらするんですかねぇ。こんなモンスターが6隻も並んでぷかぷかしていたら凄い景色でしょうね。