チェンサバレポート by Sasugo閣下


初めまして方もご存知の方も改めまして!
私は関西を中心にサバゲーをしたり、他にも様々な遠征したり、サバゲーに限らず多分野にも幅広く活動しております、骸骨サバゲーマーの『Sasugo(サスゴ)』と申します!

この度は2017年10月14日(土)に和歌山県の橋本にありますフィールド「和歌山Battleland-1」にて【CHANGE SURVIVAL GAME】略して”チェンサバ”を開催しました!

今回の記事はハイパー道楽様のご厚意で、僭越ながら私めがレポートを書かせて頂きました!
何卒よろしくお願い致します!

チェンサバの詳しい内容は、以前にもハイパー道楽様に掲載して頂いたので、割愛させて頂きます。

この度、開催しようと思ったキッカケは、私自身が関西より遠征して体験して来た、ARMOR祭やMADサバ、サバしよ、などの昨今の関東にて開催されるような

『みんなでワイワイ出来る”オモロイ”サバゲーイベント』

を、関西でもやりたいと思い、このようなイベントを開催しました。

イベントのコンセプトは

『正義 対 悪』

として、シュチュエーションを重視したサバゲーイベントとしました。

開催場所は、関西でも様々なイベントを行って来た実績のあるフィールドで和歌山県にあります”和歌山Battleland-1″にて行いました。

当日、不安定な天候ではありましたが、ゲーム参加者やゲスト、業者を含めて、総勢120名以上の人が集まりました!


ゲストには、ARMOR祭のモエガミさんや、バーストヘッドのボスゲリラさん、ウピウピ隊のみさみささんも駆けつけてくれました!

ゲーム参加者達は

正義側の青チーム
『ブルーガーディアンズ』

悪側の赤チーム
『レッドヴィランズ』
として分けられ

存続の軍隊の装備や、この日の為に自作した想い想いの装備や、様々な作品で描かれた装備を持ち寄り、ゲームを行いました!

天候の事もあり、数ゲーム削らざるを得なかったのですが、どのゲームも白熱しました!

そして特にMADサバなど関西ではあまり馴染みのない、柔らかい素材で出来た近接武器で行う近接戦闘

【MADNESS_BATTLE】

は大いに盛り上がりました!

市販品だけに限らず、自作してきた近接武器で、正義と悪が大合戦!

更にサバゲーだけに限らず、他にもイベントとして

【併せ撮影会】

を開催しました!

せっかく作ってきたご自慢の装備で
様々な設定の併せ撮影会を沢山行いました!


セーフティも賑わいを博し、様々なショップの出店も展開!


そんなこんなで楽しい時間は過ぎていきました…。

今回多くの方々に支えられ、イベントを開催が出来、悪天候の中でも楽しんで頂き、怪我もなく、最後には皆様笑顔で帰って頂いて、無事終える事が出来ました。

この場をお借りして、私含め、運営一同、誠に感謝致します。

また反省点も多々ありまして、やり残した事もありましたが、多くの方々から次回も、次回こそは参加したいと、反響や有難いお言葉を受け、今後も続けていきたいと思っております。

今回、『正義 対 悪』としてイベントの主軸を立てましたが、ドレスコードに大きく制限は無く、様々な人達が交流出来ればと思い、開催しました。

結果として参加者は、SFアーマー系、MADサバや終末装備系、スポーツシューター、コスプレ系、陸自装備、帝国陸軍、PMC、オリジナルなどなど、様々な界隈の人達が一同を介し、共にゲームをし、楽しめる事が出来ました。

勿論サバゲーのしやすい格好、実在の装備で、今までのサバゲーを築いてきたものがありますが、時代と共に変化して、今や様々な人が楽しめるようになり、こうして今もあるちょっとした壁を乗り越え、変える事が証明出来たのかなと思いました。

この度は御観覧ありがとうございました!
改めてまして、私、Sasugoを含め、今後ともチェンサバを
何卒よろしくお願い致します!

Thanks photo by snowさん、あかつきさん、エリミンさん