月刊アームズマガジン2024年2月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
早いもので2023年が終わろうかとしております。今年一年、みなさまにとってどんな年でしたか。私は完全に50代の仲間入りをして老眼が進んでいるのを実感しております。アイアンサイトで狙うのに支障はないのですが、分解・組立時に細かなパーツの形状を確認するのが辛くなってきました。「自分は老眼にはならない」と思っていても身体は正直です。こういう時に人は歳を実感するのですね。そんな身体の変化を感じた一年でした。


さて、この記事をお読みの方の中にはすでにご購入された方もいらっしゃるとは思いますが、東京マルイのG17 Gen5 MOS(ジェン5)がついに発売されました。銃本体の詳しい特徴についてはハイパー道楽さんのレビューを記事をご覧いただくとして、私もご多分に漏れずジェン5を予約して購入しまして、購入した翌日にアウトドアフィールドでサバゲーに参加する機会があったので、早速実戦投入しました。

その日は朝から冷え込み、日中でも最高気温は12℃くらい。ガスブローバックガンとしては厳しい条件です。普段シューティングマッチやサバゲーで使っている東京マルイのジェン4を持って行ったのですが、他のガスブローバックガンよりは撃てますが、明らかにブローバックのスピードは下がります。そんな中、ジェン5はマガジンを温めなくてもガシガシ動くのです。私だけではなく同行した仲間にも実射してもらったところ、寒くてもブローバックする様子に驚きを隠せませんでした。「こんなに調子が良かったら買い換えようかな…」とつぶやく仲間もいました。

快調なブローバックはもちろん、弾道の安定感、命中精度もバッチリです。リコイルショックも手にビシッと来ます。箱出しのままながらヒットを獲ることができました。手にした時のカッチリ感と、ガタツキのないスライドを引いた時の滑らかさは今まで体感したことがないです。ジェン4も凄いですがジェン5はさらにそれを上回る凄さです。今の環境でこうなのですから暖かくなればさらに調子が良くなるでしょう。

複数のカスタムパーツメーカーさんがマイクロプロサイト以外のマイクロドットが装着できるようにマウントベースの製作に着手しているので、今からとても楽しみです。シューティングマッチでの実戦デビューはまだ先になりそうですが、来年はジェン5を使って遊びたいと思っています。

それでは、12月27日発売の2024年2月号をご紹介させていただきます。今月のカバーガールは女優・アイドル・歌手として幅広く活躍中の希島あいりさん。今年の10月には彼女が原作を手がけたドキュメントノベル「彼女のリアル ドラマチックじゃないなんて知ってた」が出版され、ますます活躍の幅を広げておられます。希島さんは本誌2022年6月号のカバーガールも務めていただき、今回は2度目の出演となりました。インドアフィールド「Brave Point新宿店」にご協力いただき、女性特殊部隊隊員風のスタイリングで表紙を彩っていただきました。本誌のグラビアページでは銃を手にした水着姿の希島あいりさんのグラビアカットを掲載しております。

巻頭特集は「電動ガンオブザイヤー2023」。2023年もたくさんのエアガン新製品が発売され、特に電動ガンは国内外を含めて話題に上がった新製品が多かったですね。そこで今回の特集は、2023年度に発売された電動ガンの中から私が気になった製品をピックアップ。若手スタッフがディテールから使い勝手、実射性能まで徹底的にチェックしました。さらに編集スタッフとライター陣が各々「素晴らしい!」と考える1挺を提出。今年の注目の電動ガンが知りたい方、または新しい電動ガンの購入を検討されている方にはぜひご覧いただきたい特集となっています。

今月の「ミリタリーレポート」は、第1次改修を終えた「いずも」により、4月20日~9月17日にわたり行なわれた「令和5年度インド太平洋方面派遣」に軍事フォトジャーナリスト・菊池雅之が同乗取材したレポートを掲載。IPD23(Indo-Pacific Deploymentの略。毎年恒例の大規模航海)を通じ、改修前最後となる「いずも」の姿を捉えています。また他にも、世界の戦闘機マニアの聖地とも呼ばれる、レインボーキャニオン(通称:スターウォーズキャニオン)を取材したレポートも掲載しています。空母や航空機が気になる方はぜひご覧いただければ幸いです。

さらに今月号では、東京マルイ製G17 Gen5 MOSやタナカワークスによる「帰ってきた あぶない刑事」公式モデル、M10 2インチアーリーヘビーウエイト大下勇次モデル モデルガン、マルフェスで発表された東京マルイの新製品を一挙紹介。各製品の細部に加え、一部製品については実射性能に至るまでじっくり解説していますので、ぜひ購入の参考資料としてお役立てください。

今年一年、大変お世話になっておりました。みなさんよいお年をお迎えください。

 Amazonで確認

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arns MAGAZINE HEADLINE NEWS
タナカ 「帰ってきた あぶない刑事」公式モデルM10 2インチアーリーHW大下勇次モデル モデルガン
タナカ S&W M28ハイウェイパトロールマン4インチヘHW Ver.3モデルガン
東京マルイ ガスブローバックガンハイキャパホワイトD.O.R
KARYTAC KRISS VECTORガスブローバックガン
A!CTION 次世代電動ガン“ゴルゴ13”55周年 初期型M16アーマライト変形銃 デイブリペアモデル
Lambda Defence B&T GHM-9ガスブローバックガン
2023 TAIWAN MOA EXHIBITION

■巻頭特集:電動ガンオブザイヤー2023
●Introduction
●電動ガンの基礎知識
●あなたにピッタリな電動ガンは?~電動ガン相性診断~
●2023年度に発売された電動ガン一挙ピックアップ
●2023年注目の電動ガンを徹底検証!!
・東京マルイ 次世代電動ガンMP5A4
・東京マルイ P-90プラス
・S&T S&T AKMNスポーツライン電動ガンフェイクウッド
・S&T S&T UMP9 G3電動ガン
・G&Gアーマメント CM16-SRL M-LOK
・C.A.T. ヴァ―サテイル10s AK
・SIG AIR MPX Kスポーツライン
・ランサータクティカル M-LOK 10″ エアソフトM4電動ガン
・ZION ARMS PW9 Mod 1 電動ガン
・LCTエアソフト SVDS
・UMAREX M110A1 SDMR 電動ガン
●編集スタッフとライター陣の「素晴らしい!」1挺
●2024年注目の新製品レポート
・東京マルイ パトリオットプラス
・東京マルイ G36Cプラス
・東京マルイ M4A1 R
・G&Gアーマメント MCP556/FAR9
・ICSエアソフト CXP-MMRカービン/SBR/SG-552 H52コマンドDE
・LCTエアソフト LK-33AR/LR-223/ZK-12/ZK-12U/ZK-12U/M-LOK LCK104

■TOYGUN’s FIELD
東京マルイ G17 Gen5 MOS
東京マルイ VSR-ONEステルスグレー/ファントムブルー
タナカ S&W PC M627 5インチ 8ショットステンレスフィニッシュVer.2モデルガン
タナカ S&W M29クラシック4インチHW Ver.3ガスガン
タナカ スモルトリボルバー4インチHW Ver.3スクエアバットモデルガン
S&T ブローニングM1918A2(B.A.R.9G3電動ガンリアルウッド
&T AKS-74UNフルメタルG3電動ガンリアルウッド
SNOW WOLF バレットM98Bスナイパーライフルサイドフォールディングストック電動ガン(BARRETT Licensed .ver)ブラック
SNOW WOLF M24スナイパーライフルエアコッキングガンブラック
NOW WOLF M700スナイパーライフルエアコッキングガンブラック
SNOW WOLF ドラグノフSVD狙撃銃エアコッキングガン
KSC TT33 vp12 HW
WA SIG191プロカット・ハイキャパシティ4.0
WA ベレッタM8045クーガーFカーボンブラックHW
ハートフォード コルトライトニング・シェリフス2.5インチ
B.W.C. クラークボーリングピンガン&ビアンキカップスペシャル
エラン コルトニューエージェント

■アームズマガジンオリジナルプロダクツ

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■Arms CUSTOM GARAGE

■空想銃カスタム指南 2nd season

■SURVIVAL GAMER LABPRATORY

■GEAR PHOTO

■WELCOME NEW ITEMS

■S&Graf新製品情報

■HELIKON-TEX COVERT MISSION GEAR PICKUP

■C.A.T.FESTIVAL VOL.1関東&関西

■サバゲーまんがかまつり第二巻イベントレポート

■ノーベルアームズ貸し切りサバゲ

■Sabsta祭レポート

■RATEL Presents 業界交流会

■ショットショージャパン2023冬の部 イベントレポート

■リース軍曹の海兵隊回想録 番外編

■MILITARY REPORT
IDP23 ~「いずも」大航海に密着~/菊池雅之
サイドワインダー・ローレベルフライト/武若雅哉

■Soldatenfibel 兵士の入門書/STEINER

■自衛隊戦闘バイブルRETURNS 第20話 20式5.56㎜小銃/ 上田 信

■Arms Information & Present

■希島あいり グラビア

■REALGUN REPORT
The Beretta 90 Series family/SHIN
十四年式拳銃/櫻井朋成
G17 Gen5 OR Agency Custom/Hiro Soga
MILPOL 2023/飯柴智亮
S&W新ファクトリーオープニングイベント/タクミ

■無可動実銃ミュージアム