189X年、幕末はまだ続いていた。「であえ!189X」が開催!

189X年、幕末はまだ続いていた。「であえ!189X」が開催!

執筆:S

2022年3月6日(日)、千葉県にあるサバイバルゲームフィールド「戦国」にて「であえ!189X」、通称“であえサバ”の第1回目が開催される。

「であえ!189X」とは?

維新が失敗した架空の日本の世界観で、集団チャンバラ&撃ち合いをして雰囲気を楽しむ会です

舞台は1890年代。発展が遅れた日本

明治維新(戊辰戦争)は泥沼の戦いの果てに中途半端な形で失敗、日本は関東を境に「南は新政府」「北は幕府」に統治されていた。

疲弊した両陣営は荒廃しきった武蔵房総(東京~千葉)周辺を「総武特区」として緩衝地帯化、経済特区という名目で統治を隷下の勢力に委託する始末。

復興が進むにつれ段々と欧化がすすみ、街中では洋服姿を見る事も増え始めていた。

そのような中「総武特区」では、二つの新興勢力が勢いを増し衝突の機運が高まっていた。

「幕末テイスト」×「銃器開発の黎明期」という提案

であえ189Xの特色として、諸外国からの流入により1890年代までの銃火器が使用できる点が魅力となっている。

種子島小銃はもちろん、昨今話題の東京マルイ製のシングルアクションアーミーや、KTW製のウィンチェスター M1873 カービン、レミントンデリンジャーなども使用可能!

今回は想定銃として、各種ボルトアクションライフルやポンプアクションライフルも使用可能となっている。

レンタル装備も充実

イベント側で当日に借りられる各種装備が用意されており、当日着用することが可能。

今後の展開

であえ189Xは、Twitterでのネタツイートが発端で開催が決定されたイベント。

今回は試験的な内容ではあるが、今後和装テーマのサバゲーイベントとして様々な発展的な可能性を秘めている。

3月6日の開催予定日まであと一カ月程だが、今後もイベント情報が発表されるとの事なので、公式アカウントをチェックして見逃さないようにしよう。

であえ!189X第零章「終わらない幕末」 開催概要

主催:BRAIN MIXER ENTERTAINMENT

開催日:2022年3月6日(日)

開催場所:戦国(https://sengokuikusa.jimdo.com/

参加費:5000円(会場費+参加料)

参加定員:60名

アクセス情報:総武線 物井駅から車で6分

※事前に公式アカウントにて送迎バスの案内があります。

 

であえ!189X第零章「終わらない幕末」参加応募ページ

https://twipla.jp/events/495412

 

関連リンク

であえ!189X 公式Twitter:https://twitter.com/if189X