ジャパンフラッグハント 小山町100周年記念カップ

2013年3月23日(土)~24日(日)、静岡県駿東郡小山町にてジャパン フラッグハント 小山町100周年記念カップが開催されました。

フラッグハントとは?
競技用銃を使いながら、チームワークを駆使し、戦略・戦術を立てながら行う10人対10人によるチーム制の競技で、2011年8月に誕生した新スポーツ。

2011年のフラッグハント特集記事はこちら

日本フラッグハント協会と玩具メーカー東京マルイが共同で生み出した新興スポーツ「フラッグハント」は、これまでに2度の全国大会や、市民向け大学での講座実施などを経て、約800名の競技者人口を誇るスポーツになっている。

2011年11月に開催した「第1回 フラッグハント カップ in 小山町」に続き、3月23日(土)-24日(日)に「ジャパンフラッグハント小山町100周年記念カップ」を開催することになった。

閑散期の時期を狙って100名以上の県外からの若者を誘致することで、小山町への実集客の実現と、地域への魅力の訴求を図りたいと考えているということだ。

地方自治体にとっては町おこしに、共催・協賛企業にとってはCSRの一環と言うことで一役買っており、スポーツとしての発展を感じ取れる。

フラッグハントは新聞やラジオ、専門メディアなどの多数メディアに紹介され、競技者も女性が約3割を占め、また30代前後の若手社会人層が最も多いスポーツ。

使用する競技銃は東京マルイ製の電動ガンMC51。 射撃モードはセミオートオンリー。


今大会の優勝チームのみなさま。

日本フラッグハント協会HP: http://www.flaghunt.net/