2011年 年末の独り言と、振り返り

年末に恒例の今年一年の振り返りを書いていたら年が明けてしまいそうです。
もう2012年目前ですよ...(^_^;。

本コラムはぐたぐた、ぶつぶつ管理人が呟くだけのコンテンツなので、大らかな気持ちで読んでいただくか、華麗にスルーしていただけると助かります。

一年どんなことをやってきたのか、楽しめたのか、反省すべことはないか、来年はどうしたいのか、なんてのをまとめて書いておく。そうすると後で見返して「あー、あんなこと考えていたんだ」とか、まぁ、いろいろと気づくことが多いわけです。

さて2011年はなんと言っても地震が凄かったですよね。もう自分の住んでいる街も被災したりしてかなり落ち込んだんですが、読者の皆様、チームメイトや関係各所の皆さんに励まされ、人との繋がりや絆というものを再認識させられた1年でした。

2011年は新年早々の東京マルイ SCAR-Lのレビュー。レールの問題はあったけど、SCAR自体はとても良い出来ですし、プロモーション動画も作れたので、今年の中では一番思い出深いエアガンですね。
そしてもう一つなんと言ってもTOPの排莢式電動ガンM4カービン、これは革命的なトイガンなので、ぜひ2011年のMVA(Most Valuable Airsoft)に勝手ながら推したいと思います。

ハンドガンではWAのM9ハートロッカーのバトルダメージがお気に入り。エイジング加工がたまらんのですね。

また、KTWのフリントロックピストルも好きなエアガンの一つ。このレビューをきっかけにマッチロックやパーカッションロックなどの古式銃をいろいろ調べたりしています。モデルガンにも手を出しそうな勢いです。26年式が気になり...。
2012年はマルイのXDM-40が1月発売なので期待が高いですね~。

サバイバルゲームも今年はいろいろと楽しめました。
10月にはデザートユニオンを貸し切ってGun道場さんとのコラボ企画、ブラックホークダウンごっこができ、とても楽しめました。主催したコスプレサバゲイベントで80名も集まるなんて感動もの。是非2012年も企画したいのでよろしくお願いいたします。
また、どんぱちレイドホワイトベースの新しいフィールドレビューや、田村トレーニングセンター葉隠マッチなどのタクティカルトレーニング系、フラッグハントといった新興スポーツイベントにも参加できてとても充実した1年でした。

毎年恒例のグアム実弾射撃ツアーも2011年は乙夜さんを迎えて楽しくシューティング&リポート出来ました。毎回何かしらネタ動画を撮ってくるのですが、「乙夜 メイド姿でBarrett M82A1 .50calを撃つ!」はなんと現在までに再生回数22万回超!! 世界中で閲覧されてますね。
2012年も着々とネタを仕込んでいますのでご期待くださいね。

海外と言えば、韓国ソウル実弾射撃ツアーも2011年は行けたので嬉しい限り。本場のマッコリ美味かったなぁ。

夏にはこれまた恒例のカスタムガンコンテスト2011に加え、ガンフォトコンテストも併催できました。しかも特別審査員にトモ長谷川氏に協力頂いてとても盛り上がりました。
ちなみにフォトコンテストは2012年より、時期を2月に移して恒例行事化しようと思ってますので皆様是非ご参加ください。

4月の恒例、エイプリルフールネタは過去最高アクセスを記録したりして。ちょうど震災で凹んでいた気持ちを吹っ飛ばすつもりで作って、皆さんにも喜んで頂けてとてもよかったと思ってます。

2011年は自分の書くレビュー意外にもライターさんやイラストレーターさんに定期的に依頼したコンテンツが増えたのも今までとはちょっと違う年だったんですよね。とくに古今東西銃火器あれこれはお気に入りの連載コンテンツです。今後もモデルアップされていない様なマニアックな銃火器を解説できればと思っています。

自衛隊イベントは震災影響もあってあまり参加できなかったのですが、1月の降下訓練始め夏の総合火力演習に参加できました。10式戦車の特集記事も。2011年は自衛隊は災害派遣などで大変な年でしたが、今後も応援の気持ちを込めてレビューを続けていきたいと思います。

と、まあ、こうまとめてると結構充実していた2011年だったかなと思います。
2012年はもっと皆さんに楽しんで頂けるコンテンツを沢山公開していきたいと思っています。

読者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今年1年、本当にありがとうございました。
そして、2012年もハイパー道楽をよろしくお願いいたします!!

2011年12月31日 YAS

2011/12/31

■関連ページ
2010年の独り言
2009年の独り言
2008年の独り言
2007年の独り言
2006年の独り言