2010年 年末の独り言と、振り返り

さてさて、年末に恒例の今年一年の振り返りを行っている。

ぐたぐた、ぶつぶつ管理人が呟くだけのコンテンツなので、大らかな気持ちで読んでいただくか、華麗にスルーしていただけると助かります。

今年一年どんなことをやってきたのか、楽しめたのか、反省すべことはないか、来年はどうしたいのか、なんてのをまとめて書いておく。そうすると後で見返して「あー、あんなこと考えていたんだ」とか、まぁ、いろいろと気づくことが多いわけです。

んでもって、2010年。最初のレビューはマルイのCQB-Rから始まったわけだけど、今年一年レビューしたエアガンの中でイチオシのトイガンをこっそり呟いておこう。

まず私が選ぶ2010年のベストオブトイガンは、KSCのM93RII 07
そして長物では東京マルイのCQB-R
私の場合ゲームに使ってナンボ。実射性能は譲れない部分だが、この二丁は性能は太鼓判を押せる。

2010年のエアガンレビュー数は14レビュー。ちょっと少なかったかな~。これは反省点。
ただ今年はいろいろとコンテンツを拡大した年でもあったと思う。まず年初にやろうと思っていたのは自衛隊&ミリタリーイベントのレビュー。これは是非通年でやってみたかった。
1月の習志野第1空挺団降下訓練始めを皮切りに、下志津、木更津、海保観閲式、富士学校、横田AB、富士総火演、観閲式と8イベントをレビューできた。
とくに総火演を目標に自衛隊装備の知識や写真の撮り方を覚えたりして勉強になった。またこの自衛隊イベントを通してグランドパワーやパンツァーといった専門誌に携わる方々とお会いすることができたことも嬉しかった。

定例コンテンツでいうと、3回目となるグアム実弾射撃ツアー2010を盛大に事故なく実施できたのも嬉しかった。いっつもド緊張しながら撮影したりするワケですよ、実は。
かねてより撃ってみたかったM2重機関銃や、バレット.50口径ライフルも撃てて大満足!! これはワールドガンさんの多大なるご協力によるものが大きい。
来年もグアム旅行を予定していて、次回はさらに趣向を凝らして楽しめるコンテンツを作ってみようと計画していたりする。

そして夏にはこれまた3回目となるカスタムガンコンテスト2010を実施できた。これはもう読者の皆様のご協力で成り立っているコンテンツなので、改めてこの場でお礼を申し上げたい。
とくにファーストさん、乙夜さん、プランクトンズのメイソンさん、SATのテラさん、ファントムさんなどの業界の方々にもお忙しい中エントリーいただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいだ。
そしてもちろん来年もコンテストを開催予定なので、よろしくお願いいたします(^_^;。
また、読者参加型のイベントを来年計画しているので、そちらも乞うご期待ということで。

そして今年は漫画コンテンツも2つほど連載スタートできた。「古今東西 銃火器あれこれ」と「ハイパー娘のトイガン道楽」だ。漫画家さんたちにご協力いただき、ますます充実したサイトになったと思う。これにも感謝!!

2010年のエイプリルフールネタはマニアックすぎて、ギガジンから大量のアクセスがあるも、何が嘘なのかさっぱりわからん、と言う状態に。
あと、地味にエアガンの各部名称や、サバゲーのゲームバリエーションなんかも拡充した。

サバゲーの面で言うと今年は最多の14回定例ゲームを実施できた。月イチ以上のペース。これはもうチームメンバーの勢いもあって成し遂げられた結果だろうなぁ。
しかも2月にはフジテレビの百識王の取材もあって、大いにチームが盛り上がった年だったといえる。
サバゲーフィールドのレビューもビレッジ1や、新フィールドのCKF、アジト、ビジョンをレビューできてとても楽しかった。特にアジトはテーマ作りが凝っていて面白かったなぁ。

そういえば芸能人もお忍びでサバゲーで遊んでいる、なんて話も飛び交ったりして、今巷ではサバゲー人気なんだって。ってボスゲリラ氏から聞いたり。知らなかったなぁ。

ボスゲリラ氏といえば、昨年末から年初に掛けてゲームテクニック記事をご提供いただいたりして大変お世話になりました。来年はもっとコラボ企画を是非!!
また4月には相原みぃちゃんとお会いできたり、5月と9月にはSATマガジンでレビュー記事を掲載させていただいたりと業界の方々とご一緒させていただくことも多い年だった。その中でも嬉しかったのは10月にマルサバでの定例でチームSATさんとサバゲーができたこと。編集のテラさんはじめ、漫画家のなかどさんや写真家のトモさん、ライターの乙夜さんなどなど、いつも誌面でご活躍中の方々とご一緒できたのは本当に嬉しいイベントだった。
そしてこのゲームをきっかけに写真家トモ長谷川氏の写真をご提供いただいてKSCのM4レビューが掲載できたのは本当に本当に涙が出るほどに感激だった。

新商品イベントも、5月、10月のホビーショー、7月のおもちゃショー、ブラックホールやKSCの試射会イベントなどなど、メーカーの方々ともお会いすることができた。

ショップの方々でいうと、老舗のファントムさんとA-TACSで盛り上がったりパラベラムさんに取材に伺ったりできた。来年はもっと多くのショップの方たちとご一緒できたらなぁと思う。特にトイガン系ショップ、パーツ系ショップ、流通など、多くの方とお会いしたいところ。

2010年、企画したけど、できなかったこともたくさんある。
あれやこれや考えてボツった企画や、いろんな壁にぶつかってあきらめた企画、時間やお金がなくて実行に移せなかった企画も。いつかは実現したいなぁ。すべては自分の行動力次第と常に構えるようにしている。好きでやっていることだから、絶対に人のせいにはしたくない、と言うのもある。

サイトのアクセス数でいうと2009年末に月間で120万PV、6万ユーザーと記しているが、2010年末では130~150万PV、9万前後のユーザー数。毎年思うが、こんなに多くの読者にご覧いただけて本当にありがたいと思う。重ねて感謝の気持ちを述べたい。

来年ももっと皆さんが楽しめて、ワクワク、ドキドキするようなコンテンツを発信していきたい。もちろん自分が楽しめることも大事。そして、トイガンホビーがもっと盛り上がってもらえればこんなに嬉しいことはないですよね。ほんとに小さな業界だから、でも自分が大好きな趣味でもあるので、大切にしたいなぁと。

皆様、今年一年ありがとうございました。
そして来年もハイパー道楽をよろしくお願いいたします。

あーっ、SCAR-Lのレビュー書かなきゃ!! ね、年賀状(デジタル)も...!!

2010年12月30日 YAS

2010/12/30

■関連ページ
2009年の独り言
2008年の独り言
2007年の独り言
2006年の独り言