月刊アームズマガジン2021年8月号 毛野ブースカから

毛野ブースカ
月刊アームズマガジンの編集ライターの毛野ブースカです。

毎年5月に開催されるスピード系シューティングマッチ「アンリミティッド」(以下アンリミ)に今年も参加しました。昨年は緊急事態宣言により11月に延期されましたが、今年は例年どおり5月下旬に主催者であるJTSA(一般社団法人日本トイガン射撃協会)の尽力により徹底した感染対策のもと参加人数を限定して開催されました。参加者のひとりとしてこの場を借りて感謝します。

コンシールドキャリーをお家芸としている私は、アンリミで2年前からコンシールドキャリー部門が設けられたことからこの部門でエントリーし続けていて、2019年度は2位、2020年度は5位だった。今年も公式記録会に参加、優先エントリー権を獲得して引き続きこの部門でエントリーした。結果は部門3位と2年ぶりに入賞できたのだが、個人的には入賞は無理だと思っていて、まさかの棚ぼた的な入賞だった。

いつものことだが事前練習ができなくて「本番が練習」という状況の中、2ステージ目でチャンバーパッキンに弾が保持されないまま発射されてバレルからポロっと落ちる現象が出てしまった。その結果タイムをかなり落としまい「今年はダメだ~」と諦め、とりあえずポロ弾が出ないように調整して残りの3ステージを乗り切った。当然昨年の大会時や練習時よりもタイムは悪く、入賞は無理だと思っていた。しかし、勝利の女神は私にちょっとだけ微笑んでくれたのだ。

4位の「女装エアガンシューター」として活躍されている星野優美子さんとはわずか0.48秒差。私は辛くも逃げ切り(状況的にはまぐれに近いが…)星野さんは相当悔しい思いをしたのではないだろうか。今回使ったケイホビーのグロック17 Gen.4用アサルトフレームは初入賞を果たし、これでグロックアサルトフレーム三兄弟はすべてアンリミもしくはリミティッドで入賞することができた。今後東京マルイから発売予定のグロック19 Gen.4用がりリリースされるかは未定だが、もしリリースされたら装着してアンリミかリミティッドに挑戦してみたいと思います。

それでは、6月25日発売の2021年8月号をご紹介させていただきます。今月号のカバーガール&グラビアは、先月号で本庄鈴さんと共演した唯井(ただい)まひろさんがソロで登場。セクシー女優としてデビュー3周年を迎えて、各種メディアへの出演するなど多方面に活躍しています。前半は私服スタイルで要人警護任務に就くボディガードをイメージした衣装で、後半は水着スタイルでキメてもらいました。

巻頭特集は「いま使いたい!エアガングッズ2021」。エアガンは銃本体はもちろん、その周辺アクセサリーを揃えておくとより楽しく遊べます。そこで今回の特集は「いま使いたい!エアガングッズ2021」と題してガンケース、ライフルスコープ、ドットサイト、トレーサー、ホルスター、バッテリー&充電器など、エアガンで遊ぶのに揃えて損はないグッズを、カジュアル派とコダワリ派の視点から徹底インプレッション。さらにコダワリ派ならではの逸品も紹介しています。

トイガンの新製品コーナーでは、新進気鋭のメーカー・Lambda Defenceによるトイガンで初めて再現されたMk48シリーズ電動ガンをはじめ、G&GアーマメントのTR16 SBR 308 MKⅠ&MKⅡ、S&TのM700&M40A3スポーツラインエアコッキングライフル、Evolution AirsoftのEvolution Recon Breacherシリーズ、タナカのS&W M67コンバットマスターピース4インチVer.3ガスガンなどをピックアップ。連載記事、リアルガンレポートなど内容盛り沢山でお届けします。

2021年8月号をよろしくお願いします!!

目次・・・・・・・・・・・・・・

■Arms MAGAZINE HEADLINE NEWS
Lambda Defence Mk48シリーズ電動ガン

■巻頭特集:いま使いたい!エアガングッズ2021
カジュアル派vsコダワリ派のグッズ一挙公開
編集部厳選 イマドキのライフル&ハンドガンケース
ペリカン プロテクターケース
コダワリ派のレンジバッグ&ガンケース/SHIN
価格帯別 ライフルスコープ&ドットサイトピックアップ
ナイトフォース NXSライフルスコープ
最新トレーサー比較検証!!
バッテリー&充電器 基礎講座
最新ホルスターラインアップ
カイデックス・ホルスターを自作しよう!ホルスターDIY徹底解説
SOPMODアクセサリー リアル仕上げ術

■TOYGUN’s FIELD
G&Gアーマメント TR16 SBR 308 MKⅠ&MKⅡ
S&T M700スポーツラインエアコッキングライフル
S&T M40A3スポーツラインエアコッキングライフル
Lancer Tactical Lancer LT-34バトルホークシリーズ
SILVERBACK AIRSOFT デザートテックSRS-A2 M2シリーズ
Evolution Airsoft Evolution Recon Breacherシリーズ
タナカ S&W M67コンバットマスターピース4インチVer.3ガスガン
タナカ S&W M500 PC 10.5インチステンレス・ジュピターフィニッシュVer.2ガスガン
KSC P230SL HWシルバー
WA ウイルソンコンバットCQBコマンダー
WA コルトM1911A1ミリタリーモデル
クラウンモデル S&W M629ガスリボルバーシルバータイプシリーズ
クラウンモデル スライドストップM1911A1ガバメント
ハートフォード ナガンM1895リボルバーエイジド・エキストリーム
MULE ダブルデリンジャーエングレーブウッドグリップ&パールグリップ
ダイキ工業 破壊大帝メガトロンウォーターガン
エラン タカモデル2021
B.W.C. キンバーカスタムTLE/RLⅡ&デザートウォリアーTFS

■TOYGUN MASTERPIECE FILE Vol.3 TANAKA SIG P226 Mk25 EVO2 FRAME HW MODELGUN

■CUSTOM GUN NEW PARTS

■SIGHTRON JAPAN GOODS COLLECTION Vol.6 HWI GEAR NEXT GENERATION KNEE PADS&ELBO PADS

■M4カービンドレスアップガイド~アクセスオーバーシーズ編~

■空想銃カスタム指南 2nd Season STルガー.22カスタム“Mk-0”前編

■日仏米豪共同訓練ARC21 フランス陸軍、日本上陸!/菊池雅之

■GEAR PHOTO

■Gear Gamer Boot Camp

■WELCOME! NEW ITEMS

■HELIKON-TEX EDC BACKPACK SETUP GUIDE

■伊達な軍拡祭2021レポート

■愛原ありさ ショップいってきました!第9回:ガンモール東京

■小森未彩&悠月アイシャのサバゲ女子お部屋作り

■かざりのフォト日記。

■帰ってきた! らんまるぽむぽむのサバイバルクッキング

■かすみん技術工房

■さばいどるかほなんのシンケンキャンプ

■Soldatenfibel 兵士の入門書

■WORLD TOYGUN INFORMATION

■ショップ最前線

■Arms Information & Present

■唯井まひろグラビア

■REALGUN REPORT
マカロフピストル/SHIN
Beretta 96 STEEL 1/Hiro Soga
l’Armurerie FMR Unique パリの銃砲店カタログ/櫻井朋成
ASSAULT RIFLE SHOOTING~最新小銃射撃術~その4 プローンポジション

■台湾――中華民国軍 XT-107小銃と特殊空挺部隊/笹川英夫、ゴードン・アーサー

■無可動実銃ミュージアム