知っているようで、知らなかった 自衛隊の今がわかる本

『知っているようで、知らなかった 自衛隊の今がわかる本』

菊池雅之 著 ウェッジ社 刊

A5判 全160ページ 定価1,500円+税

 

ハイパー道楽をご覧の皆さま、こんにちは。

元コンバットマガジン編集長、現フリー編集者の服部と申します。

コンマガ時代は、大変お世話になりました。

そして、立場こそ変われど、ですが、現在のコンバットマガジンもご愛顧いただき、個人的にとても嬉しく思っております。

 

さて! そんな前口上もそこそこに。

今回ご紹介したいのは、先日出版されたこの本。

硬派なオピニオン誌『WEDGE』でおなじみの出版社、ウェッジ社から刊行、好評発売中です!

 

著者は皆さまご存知の軍事フォトジャーナリスト・菊池雅之さん

出版にいたった経緯を書き出すと、あれこれ感謝やら思いのたけやらを書き連ねて、本編に入れなくなってしまうので、割愛します。

 

「菊池さんって、ちょっとしたエピソード語りでも、必ず人を惹きつけさせるよなあ」

コンマガ時代からいっつも感じていた思いです。

豊富な経験、知識、そしてそこから生まれる知見。

「まとめたら絶対、初心者かファンまで楽しく読んでいただける自衛隊の本ができる!」

そんな思いがきっかけとなって、製作へとつながった一冊です。

 

帯にも記されているように

憲法改正議論の前に、自衛隊の実像を少しでも正確に読者の方々にお伝えできれば、

という思いもあります。

 

「こんなこと知りたいんですけど」

「あーいいすね、書けます書けます」

「じゃあこれは?」

「ああ、いいですね! ちょっとこんな感じにアレンジしましょうよ」

「おお、いいすね!」

 

なんて感じにチームで項目を書き出しながら、作り上げていった本です。

防衛白書のデータを元に、まとめていただいた、まさに「今」の自衛隊の実像も。

個人的にすごく好きなのは、菊池さんに「マジで大変だった体験」を書いていただいたコーナー。

葛城奈海さんと、西東修さんによるリアルな自衛隊時代のお話も伺っています!

ほか、カラーページもたっぷりありますよ!

 

制作時のエピソードを書き出すと、あれこれ感謝やら思いのたけやらを書き連ねて、

いつまでも終わらなさそうなので、割愛します。

 

ただ、締め切り間際に、菊池さんに

「どこにいらっしゃいます?」

と聞いたら、

「今インド洋でーす」

とメッセージが返って来たのにはのけぞりました!

さすが世界を股にかけるジャーナリスト(笑)

 

年明けには、トークイベントも開催される予定です!

詳細決まれば、告知させていただければと思います!

『知っているようで、知らなかった 自衛隊の今がわかる本』

どうぞ書店でお手にとっていただければ、と心より願っております。

知識、知見……。必ずや、皆さまにとって得るものがある本と自信を持っておすすめします!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

自衛隊の今がわかる本

 

 

目次

第1章 世界の中の自衛隊

 

周辺諸国との比較 実力編/人員編/装備編

各国軍との共同訓練

 

第2章 比べてみました! 装備&兵器

戦艦「大和」vs イージス艦、どっちが強い?

「いずも」vs 太平洋戦争時の空母、どちらが大きい?

戦車 vs F1カー、乗って“快感”なのはどっち?

イージス・アショア vs 弾道ミサイル、迎撃できる or できない?

オスプレイ vs CH-47チヌーク、どっちが使い易い?

日本、アメリカ、中国の輸送機、性能はどこがベスト?

自衛官と警察官、どっちが高給取り?

自衛隊が採用する国産の「けん銃」、陸海空の仕様の違いは?

SMG、自衛隊と警察で種類が違うのはなぜ?

自衛隊の主力小銃「89式」、各国軍採用の小銃との性能差は?

日本の特殊部隊、それぞれどんな特徴が?

 

第3章 なんでも勝手にランキング BEST3

防衛大臣、在任期間の長さ

これは文学か!? 日報読み応え度

スクランブル! その原因

実は愛用されている意外な日用品

世界の強い戦車

災害派遣時に頼りになる車両

おどろくべき災害派遣

自衛隊の人気イベント

 

第4章 自衛隊経験者に聞く

「体験したことと、自衛官としての思い」

 

第5章 自衛隊の歴史

「これまで」と「これから」

 

カラーグラフィックス

自衛隊の最新装備

近隣諸国の兵器図鑑

はたらく自衛官

 

コラムなど

密着!! 日米共同訓練

世界最大級の軍事演習 環太平洋合同演習「リムパック」

これも自衛隊の船!? かわいいイラストの「ナッチャンWorld」

アジア諸国の特殊部隊、その実態

著者・菊池雅之、自薦! 俺的「これしかない」一択ランキング!?

ひと目で階級まるわかり! 自衛隊の階級章一覧

密着!! 自衛官候補生教育!

自衛隊海外派遣の歴史

富士総合火力演習

自衛隊の海外派遣実績

自衛隊の主な災害派遣

自衛隊年表

自衛隊資料集 陸海空自衛隊の編成/主要部隊等の所在地