マズルローダー・ライフル 古銃の弾込め

古式ライフルの弾込め~射撃までの動画です。
使われている銃は、幕末や南北戦争あたりで使われたミニエー銃の類だと思われます。歴史好きなガンマニアならヨダレを垂らす動画ですね。じゅるっ…おっと。

動画の銃は、管打式と呼ばれるタイプのものです。
射撃の手順は、まず火薬をいれ、弾丸を込め、撃鉄に雷管を装着し、発射です。

ミニエー銃の射程距離は数百メートルで、命中精度は100ヤード(91メートル)先に数センチ~10センチ以内で集弾できる程度です。
この結果はミニエー銃の一つ前の世代の銃であるマスケット銃と比べ、2倍以上の好成績です。ちなみにマスケット銃は45メートル先に10センチ以上で集弾します。この二つの古銃の明確な違いは、「ライフリング」です。マスケット銃はライフリングが存在しないのに対し、ミニエー銃は3~5条のライフリングが刻まれています。
あの渦巻き模様って、すごいんですね。笑

この動画を含め、なんてゆうか、古銃ってオシャレですよねー。
リボルバーとかでも、古い品を時々見かけると、その独特の弾込めのアクションにぞくぞくします。