米軍のM203グレネードはどれくらい飛ぶのか?

米軍のM203グレネードとは歩兵が携帯するアサルトライフルに取り付けられるようになっている40mm口径のグレネードランチャー。破壊力としては手榴弾程度と思っていた。
映画「ラピュタ」でパズーが使用していたランチャーに近いものというとなんとなくイメージできるかと。
握りこぶしくらいの弾を1発筒、砲身筒の中に装填し発射できる。

で、このランチャー、どれくらい飛距離があるのか以前から気になっていたのだけど、その疑問を解決する映像がコレ。

まあ、そこそこ飛ぶんですね。

そのM203のトイガンが以下。モスカートっていうガスを蓄圧して180発のBB弾を一気に放出するカートリッジを使用するタイプが気持ちよくておススメ。