自衛隊トーク祭り! in大阪 ~あなたの知らない“自衛隊の今と裏側”~ 開催レポート

ハイパー道楽をご覧の皆さま、こんにちは。

元コンバットマガジン編集長、現フリー編集者の服部と申します。

 

書籍『自衛隊の今がわかる本』の刊行&好評を受けて、企画されたトークショーが2/2(土)、大阪のロフトプラスワン ウエストで開催されました!

なかなか濃いメンバーによるトークは、らんまるぽむぽむタイプ@さんの「自衛隊あるある」ネタで華やかに開幕!

「サバゲー好きの一般人」を自称する、戦え!! ぴっちょりーな☆さん(笑)

スペシャルゲストの元第一空挺団幹部の西東修さん!!

そして著者の菊池雅之さん!

トークは、自衛隊員の必携アイテム「ジップロック」の話から、西東さんが経験されたレンジャー訓練の話。

さらには第一空挺団のレジェンドたちの逸話!

リアルな話の連続で、会場は大盛り上がり!

災害派遣におけるエピソードの数々から、レーション話へ。

菊池さんとっておきの小話「韓国軍の行動限界はキムチで決まるんです!」に場内爆笑!

そして、時事問題も絡めながら、特殊作戦群の秘密話、さらには「『シン・ゴジラ』の砲撃音は、総火演での録音を使っている」といった映画のトリビア話まで。

熱い内容のトークで、2時間半があっという間に過ぎてしまいました!

終演後も、来場いただいた方々との記念撮影や、即席サイン会などが行われる、アットホームな雰囲気。

会場との一体感がとても楽しいひとときでした!

来場していただいた方々からも、

「面白く読ませていただきました」

「自衛隊のことがわかりやすく書かれている」

とのお声をいただいた

『自衛隊の今がわかる本』

も好評発売中です。

 

『自衛隊の今がわかる本』菊池雅之 著

A5判 全160ページ 定価1,500円+税

 

 

ぜひ、お手にとってお読みいただければ幸いです!

ちなみに、帰京前に、会場のそばのデパートで購入した昆布の炊いたん。

大阪に来たら必ず買ってしまう激旨アイテムです。