ハイパー道楽 ホームへ

【30215】:[電動ガン] [2023/05/01(月) 19:15:18]

インナーバレル長とスプリングレートについて ネム
みなさん、こんにちは。

初めに、当方エアガンカスタム初心者です。的外れな質問などあるかと思いますがご容赦頂けると助かります。

質問です。
東京マルイ No12 SCAR-L フラットダークアース(新品箱出し)に

・LayLax PROMETHEUS EGバレル(363mm)
・LayLax PROMETHEUS エアシールチャンバーパッキン ソフト
・LayLax PROMETHEUS ステンレスハードシリンダー TYPE C(推奨インナーバレル長 301mm〜400mm)
・LayLax PROMETHEUS ピストンヘッドPOM 次世代SCAR用
・LayLax GIGA TEC PSEリポバッテリー"R"7.4V/2050mAh ミニバッテリーS

上記のパーツの組み込みを考えているのですが、純正のスプリングでスプリングレートは足りていると思いますか(純正のスプリングで上記のパーツを組み込んだ際に初速が90m/s前後出ると思いますか)。

※これらに加えてFET組み込み、スイッチのショートストローク化、コードや端子を取り替えての伝導効率の上昇もする予定です。これらに関してはラジオなどの基盤を普段触っているので、自力でできると思います)

足りない場合、このメーカーの製品がいいよ、など教えて頂けると助かります。

まだ電動ガン本体、パーツ等一切手を付けていません。
本当につたない質問だと思いますが、アドバイスできそうな方がいればお願いします。

【30216】:[電動ガン] [2023/05/02(火) 00:13:25]

Re:インナーバレル長とスプリングレートについて BARRETT
ネムさん、こんにちは。

まず、質問に対する答えですが、90m/sは余裕で超えると予想します。
もっと言うと、0.98Jを超える可能性が高いです。

元々次世代電動ガンは箱だしで初速が高めです。ピストンヘッドにより気密性が上がり、インナーバレル径が細くなることの相乗効果による予想です。ちなみに、弾速計はお持ちですか?持っていない場合は触らないことを推奨します。また、持っていても次世代電動ガンの分解組み立ては非常に面倒である為、初速をギリギリにするのは非常に骨が折れますよ…

LAYLAXのチャンバーパッキンについてもお気を付けを…
過去に、フラットタイプの組み込みを依頼されたことがありますが、ノズルの動きを阻害するようで、次世代の売りであるオートストップが効かなくなりました…マルイ純正に戻したところ快調だったのでパッキン交換に相性があることを覚えておいて頂ければ…

FETやショートストローク化、コードの交換、バッテリーはお好きなように。(初速に影響は出ません)

最後に、長く電動ガン、ガスガン触っている人間からアドバイスです。
初心者だと色々触りたくなります。が…結局純正で良かった…となる方が非常に多いです。パーツを大量に買い込み交換しても性能が思った程上がらず、投資したことを後悔し、パーツの破棄に困り…となります。
私もその一人です。
なので、そのお金で装備品や本物の光学機器等にお金かけた方が最終的な満足度は高いと思いますよ。

もちろん、将来長く趣味を続けるおつもりであれば、電動ガンの構造、分解等慣れておいても損はないかと思います。壊れた時に整備出来るというのは強みですので。

以上、長くなりましたが楽しいエアガンライフを祈っております。

【30217】:[電動ガン] [2023/05/02(火) 01:27:00]

Re:インナーバレル長とスプリングレート〆 ネム
BARRETTさん、こんにちは。

詳細に、分かりやすい回答をありがとうございます。

弾速計は持っていますが、BARRETTさんからの回答を読んで内部のカスタムは保留しようと思います...次世代電動ガンを触るのは初めてなので、分解組み立ての難しさ、初速オーバーの可能性は怖いですね...ご助言、ありがとうございます。

LayLaxのパーツでもそういったことが起こるのですね...覚えておきます。

とりあえず、FETなど電子系を組み込んで、他はご助言通り装備品や光学機器等にお金をかけようと思います。

周りに頼れる人がいなかったため、本当に助かりました!
ありがとうございました。