ハイパー道楽 ホームへ

【30198】:[ガスガン] [2023/01/24(火) 18:43:43]

ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 旧型サムライエッジSTDのガスガン
みなさん、こんにちは。

ガスガンの耐衝撃性について最近悩んでいます。
もし仮に誤ってABS樹脂製のガスガンをコンクリート等の床に
落としてしまったら流石に銃がバラバラになってしまいますか?

他の場所でも相談しましたが強度を
大変心配するならばHW樹脂製の銃よりもABS樹脂製の銃を
お勧めしますと言われました、コレは本当の事なのでしょうか?

詳しい人、この2つの質問に答えてくれたら非常に幸いです。
ちなみに自分はサバゲーはしません、鑑賞やお座敷です。
宜しくお願い致します、ご返事待っています。

追伸)オレのサムライエッジのスタンダードモデルの
旧タイプはたぶん、ABS樹脂製のガスガンです。

【30199】:[ガスガン] [2023/01/25(水) 12:40:13]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 BLACKHAWK

>みなさん、こんにちは。

>ガスガンの耐衝撃性について最近悩んでいます。
もし仮に誤ってABS樹脂製のガスガンをコンクリート等の床に
落としてしまったら流石に銃がバラバラになってしまいますか?

>他の場所でも相談しましたが強度を
大変心配するならばHW樹脂製の銃よりもABS樹脂製の銃を
お勧めしますと言われました、コレは本当の事なのでしょうか?

>詳しい人、この2つの質問に答えてくれたら非常に幸いです。
ちなみに自分はサバゲーはしません、鑑賞やお座敷です。
宜しくお願い致します、ご返事待っています。

>追伸)オレのサムライエッジのスタンダードモデルの
旧タイプはたぶん、ABS樹脂製のガスガンです。

エアソフトガンが玩具である以上、強度や耐久性は玩具としてのものしかありませんのでHW(ヘヴィウエイト)、ABS関係なく落下の衝撃に耐える強度はありません。

落下(ガンドロップ)させないよう、扱いに気をつけてください。

また、事故で落下させてスライドが割れたりした場合、東京マルイに連絡して修理を依頼するか、部品を取り寄せて自身で組み立て直すことになりますが、SAMURAI-EDGE シリーズはCAPCOMとの契約により壊れた部品と交換でしか新しい部品を入手できないので、東京マルイに部品注文する際は壊れた部品を東京マルイに送ってください。

あるいはリサイクルショップなどから中古品を購入して部品取りに使う手もあります。(^^)

【30201】:[ガスガン] [2023/01/25(水) 17:30:34]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 旧型サムライエッジSTDのガスガン
教えてくれて非常に助かりました。^^
もちろん、オレのサムライエッジのスタンダードモデルの
旧タイプのガスガン(旧M92F)は玩具の銃です。
なるほど、玩具の銃は強度に限界が有るんですね、初めて知りました。
コレからはABS樹脂製だからと言って乱暴に扱うのは辞めにします。
例えばHW樹脂製や亜鉛合金製と同じ様に大切に扱います。
後は東京マルイ社への修理の出し方も
教えてくれて有り難う御座います。
気分的にスッキリ解決しましたよ、では。

【30202】:[ガスガン] [2023/01/26(木) 09:37:38]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 旧型サムライエッジSTDのガスガン
>ABS関係なく落下の衝撃に耐える強度はありません。

追伸)再び文章を読ませて頂いたら、ABS樹脂製は耐衝撃性が
有りますよね?HW樹脂製よりは頑丈だと思います、検索してみると・・

【30203】:[ガスガン] [2023/01/26(木) 23:18:34]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 BLACK HAWK
こんばんは。(^^)
返信遅くなりました。m(__)m

エアソフトガンやモデルガンに使用されているABS樹脂について、表記上は『耐衝撃ABS樹脂』となっておりますがこの『耐衝撃』とは『落下の衝撃に耐える』という意味ではありません。
あくまで作動機構から発する衝撃に耐える強度がある、という意味での『耐衝撃』と理解してください。

ただ、耐衝撃ABS樹脂で造られていても、たとえばG18C などフルオートで撃てるガスブロはフルオートを多用するとスライドが破損する事があり、樹脂製部品の強度限界は高いわけではありません。

HW樹脂は母材であるABS樹脂に金属の微粉末を練り込む事で金属のような冷たい手触りと樹脂成型で起こりがちなヒケと呼ばれる凹みが殆どなく、平滑面を再現できて重量も稼げる点と薬剤による染色ができる点で優れた樹脂ですが、樹脂分子の結合を金属分子が妨げる構造なために強度限界が低いわけですけど、現在は技術が進歩して衝撃に対する耐性が高くなっているようでエアソフトガンだけでなくモデルガンにも採用されています。

【30204】:[ガスガン] [2023/01/26(木) 23:49:27]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 BLACK HAWK
SAMURAI-EDGE はM92Fベースの旧型とM9ベースの現行型の二種が東京マルイから発売されていて、私もM92FベースのBB-1(限定版) と M9ベースのStd.-HG、同じく『20th-MODEL(限定版)』の3挺を所有しています。(^^)

以前はM92FベースのStd.MODEL も持っていたのですがお恥ずかしい話、競技射撃参加中に銃を取り落として壊してしまったので現在は上記の3挺のみです。

壊した銃は落下した場所がカーペットの上だったにも関わらずスライドが割れてリヤサイトが飛んで行方不明になっていました。

実銃では高い強度を誇るブリガーディアスライドですが、トイガンではロッキングラグ部分を肉抜きで強度を落としてあるので割れ易い部位になっています。

実銃でも落下の衝撃に耐える強度は実際無いわけですけどね。

バレルからコンクリートに落ちれば軸線が歪んで真っ直ぐ飛ばなくなりますし、フレームから落下すれば機関部に故障が発生してトリガーとハンマー、ストライカーとのリンケージが絶たれて撃てなくなります。

シアやディスコネクタがトラブれば暴発のリスクもあります。

トイガンであれ実銃であれ、共通している事は『精密機械』だということ。

メンテナンスも含めて大切に扱いましょう。

以上、長文陳謝です。f(^_^;

【30205】:[ガスガン] [2023/01/27(金) 10:13:59]

こんにちは。

>実銃でも落下の衝撃に耐える強度は実際無いわけですけどね。

なるほど、玩具の銃でも本物の銃でも精密に作られているので
落下の衝撃に耐える強度は無いのですね?勉強になりました。

YouTubeでも見たのですがプラ製のモデルガンで実弾を撃つと
拳銃がバラバラになるらしいです、飛んで来た破片で怪我を
するかもと知恵袋でも読みました、違法に使われない様に
モデルガンには工夫して有ると。

例えばの話、鋼鉄製や真鍮製の拳銃いわゆる実銃は
頑丈過ぎると今まで思い込んでいました。
強度や耐久性は、実銃>トイガンだと。

でも実際問題、強度や耐久性は、実銃=トイガンなんですね?

【30206】:[ガスガン] [2023/01/27(金) 10:40:33]

Re:ABS樹脂製ガスガンの耐衝撃性について。 BLACKHAWK
トイガンと実銃とでは強度や耐久性はレベルが異なるので『=』ではありませんが、『壊れる』という点においては共通だという事です。

モデルガンやエアソフトガンで実弾を撃つことは実質的に不可能ですが、時に警察が無理矢理改造して実銃指定することもありますね。

【30207】:[ガスガン] [2023/01/27(金) 12:25:16]

>時に警察が無理矢理改造して実銃指定することもありますね。

一例を挙げれば、タナカのカシオペアM500 & S.A.A.。
実弾を装填することも、発射できる機構や発射に耐える強度も耐久性も無い玩具の銃を無理矢理改造(実質的には一部にカシオペアのパーツを使っての新造)して実弾を撃ち、『実弾発射できる』として無理矢理実銃指定しました。
『官権横暴』を地でいった規制ですが、当の警察は『犯罪を未然に抑止した』と胸を張っているから見下げ果てます。(´Д`)

【30208】:[ガスガン] [2023/01/27(金) 18:59:09]

理解出来ました。
今まで色々教えてくれて有り難う御座いました。

一生、オレのサムライエッジのスタンダードモデルの旧タイプの
ガスガン(旧M92F)を大切にします、出来るだけ鑑賞する時も
誤って落としてしまわない様に。

追伸)母親にも相談したらABS樹脂製品は誤って落としてしまっても、
欠けたり折れたりしにくいと言われましたが母親の意見は
正直無視します・・
要は作動機構に耐衝撃性が有るのも理解出来ました。

では。

【30209】:[ガスガン] [2023/01/27(金) 21:04:08]

お役に立てましたなら幸いです。(^^)