ハイパー道楽 ホームへ

【30114】:[電動ガン] [2021/08/19(木) 17:14:27]

電動ガンの持ち運びに関して サバゲー始めたい Eメール
みなさん、こんにちは。
サバゲーを始めたいと思い取り敢えず銃の購入を考えているのですが、まだ免許を取っていない(取れても親の車を好きに使えるかわからない)ので銃の持ち運びが一番の心配です。
一応東京マルイの次世代CQBRを買おうと思っているのですが、持ち運ぶさいにテイクダウンをして持ち運びたいと思っているのですが、現実的でしょうか?また実際に他の次世代電動ガンや電動ガンでテイクダウンをして持ち運んでいる方がいらっしゃいましたら、どのように内部のパーツを無くさないようにしているかなど教えてください。
もちろんガンケースを買うのが妥当なのでしょうがなるべく大きい荷物を持ち運びたく無いので、、、、
AK74Uでもいいのですが、あれはサイトつけるために加工が必要みたいなのでやめました。

【30117】:[電動ガン] [2021/08/24(火) 00:20:36]

Re:電動ガンの持ち運びに関して ギルバートぎるお
こんばんは。

もし、親御さんのお車が使えれば、テイクダウンしなくても大丈夫そうでしょうか?テイクダウンして考えられることは、インナーバレルに何か入って弾道が不安定になることや、運搬中にインナーバレルが外れて曲がるなど、何らかの内部部品への支障が考えられます。似た機種で他社のM4CQBを持っていますが、一度もバラしてサバゲーに運んだことはありません。
具体的なことが言えず申し訳ないです。

代わりの案としては、次世代電動ガンを買うのを諦めて、スタンダードのMP5クルツにするか、ハイサイクルの方のMP5クルツを買い、浮いたお金で小さめのガンケースを買う作戦です。
スタンダードのM933でもCQB-Rと同等の性能ですので、次世代電動ガンにこだわりが無ければそちらにすれば、軽くなる上にガンケースも買えると思います。
サバゲーの荷物、どうしても重く大きくなりがちですよね。お気持ち分かります。

【30124】:[電動ガン] [2021/10/17(日) 22:00:35]

Re:電動ガンの持ち運びに関して 動く的
私も今年からサバゲーを始めましたが、持ち運ぶ際には何かしらの「箱」に入れることをお勧めします。
トイガンと言っても中身は精密機械のようなものですので、バラして持ち運ぶのは中のパーツなどに不具合を与えるリスクが跳ね上がるためです。

「家族や誰かに銃を運ぶのを見られないようにするため」ということならギターケースのような「他の何か」に偽装するのもありです。
「ただコンパクトに持ち運ぶ・保管するため」ということでしたらギリギリ入る大きさのケースをホームセンターの板材で自作するか、中古品などを安く探すのがいいと思います。

せっかく始めるのですから好きな銃が使いたいですよね。
色々な方法を検討してからでも遅くはないと思います。