ハイパー道楽 ホームへ

【30101】:[電動ガン] [2021/06/27(日) 19:30:33]

東京マルイ SCAR-Hの異音について しろくまくん
みなさん、こんにちは。
東京マルイの電動ガン SCAR-Hを購入したのですが、
銃口を上下に傾けると内部からシャカシャカと異音がします。
試し撃ちの後に気づいたのですが、撃つ前にも同様の事象があったかは不明です…
これはBB弾が中に残ってしまっているのか、それとも東京マルイのSCAR-Hではよくある事象なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

【30102】:[電動ガン] [2021/06/28(月) 21:49:09]

Re:東京マルイ SCAR-Hの異音について BARRETT
しろくまくんさん

こんにちは
まず異音についてですが、次世代のSCARシリーズは銃口を上下させるとスプリングが動くような音がするのが正常です。
正常に射撃が行えているのであれば、特に問題ありません。

この音の正体について
メカボックス上部にシャフトが一本あり、このシャフトをリコイルウェイトが前後します。
リコイルウェイトはピストンと共に後退し、ピストンが前進するとシャフト上にセットされているスプリングにより前進、メカボックスと衝突することで反動(衝撃)を生み出しています。
このスプリングはピストンに負担を掛けない長い柔らかめのスプリングと前進をアシストする短い硬いスプリングの2本で構成されています。
この短い硬いスプリングはシャフト上であればリコイルウェイトとメカボックス後端を自由に行き来できます。これが異音の正体となります。

【30103】:[電動ガン] [2021/06/29(火) 22:23:05]

Re:東京マルイ SCAR-Hの異音について しろくまくん
BARRETT様

丁寧な回答いただきありがとうございます。
安心しました。

>みなさん、こんにちは。
東京マルイの電動ガン SCAR-Hを購入したのですが、
銃口を上下に傾けると内部からシャカシャカと異音がします。
試し撃ちの後に気づいたのですが、撃つ前にも同様の事象があったかは不明です…
これはBB弾が中に残ってしまっているのか、それとも東京マルイのSCAR-Hではよくある事象なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。