ハイパー道楽 ホームへ

【29755】:[ウェア 装備] [2018/11/26(月) 19:27:00]

リエナクトメントでのゴーグル MAD666
みなさん、こんにちは。

アホカリプスや西部劇ごっこの記事を読み返したのですが、フェイスガード付きゴーグルを着けた参加者が見当たらないのが気になりました。
通常のサバゲでは推奨されるフェイスガード付きゴーグルはリエナクトメントでは非推奨又は禁止されてるのでしょうか?

【29756】:[ウェア 装備] [2018/11/27(火) 11:50:30]

Re:リエナクトメントでのゴーグル TE2
こんにちは。

端的に言えばフルフェイスガードが禁止されているわけではありません。
参加者が自らの意思で使っていないだけです。
こういったリエナクト系イベントなどではアイウェア以外の「サバゲー」アイテムは再現性や雰囲気を重視する姿勢ゆえにあまり使用されないだけです。
運営側から雰囲気を損ねるアイテムの禁止を言われたというのも見たことがありますが‥私の知っている範囲ではそれにはアイウェアは含まれていなかったと思います。(WW2イベントでM4が使われてたとか・自衛隊装備の集まりなのに日本軍の格好で来たとかそういう事例だったかと)

確かに安全性で見れば全員が使用すべきでしょうが、元より事前申し込み型の貸し切りゲームで参加者もちゃんと意味と危険性を理解してから参加していると思いますので、問題はあまり無いかと。

元よりサバゲーイベントでは無いというか"サバゲーという形が一番やりたい事の表現方法として向いているからサバゲーをしている"程度の話なのだと思います。

また西部劇ごっこ2018の記事では普通に確認できましたので、やはり参加者が自分で決めているかと思います。