ハイパー道楽 ホームへ

【29747】:[ガスガン] [2018/11/19(月) 20:35:30]

サバゲにおける外部ソース規制に関して 口山
みなさん、こんにちは。
各地のサバゲーフィールドのレギュレーションに
「外部ソース使用の禁止」とあります。
しかし
レギュレーターを最大開放し、最高圧力で計測すれば使用しても問題ないと話しに聞きました。
安全に使用できるなら禁止する理由が無いと思われるのですが、何故殆どのフィールドで使用禁止なのでしょうか?

【29748】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 09:25:10]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 共和主義
みなさん、こんにちは。

安全性の問題ではなく、チェックに手間がかかって進行に差し支えるので定例会では外部ソースを禁止しているフィールドさんだったら聞いたことがあります。

【29749】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 14:44:58]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 犬太
そう単純ではありません。
最大圧で測るからと、調整ネジを全開にされて7気圧や8気圧出されたら、エアガンが壊れかねません。
破損対策の有無にもよりますが、自分ので対策しているものでも長物で7気圧出すのがせいぜいです。
それ以上は対策してても怖いです。

それにレギュレーション逃れをされたり、しっかりしていても他の人から疑いの目で見られ苦情がきたりとかの問題もあります。
他にはゲーム中にこけたり、チューブを引掛けたりとかで、タンクなりが破損・破裂という事故の心配もあります。

弾速測定は、リキッドチャージ式での152A、134Aガスだとマガジンが変わっても、そう変わるものではないという前提があります。
ですが、外部ソースとなると圧が自由に弄れたりとあって、運営側が管理しきれない部分が出てくるので、禁止にしている流れがあります。

「最大圧で測ればいい」で大丈夫なのは、サンプロのCO2レギュレーターだけかと思います。

【29750】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 18:03:45]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 名無し
話は単純で多くの製品はガスガン本体内に上限を定めるリミッターが存在しないからです。
構造的に外部ソース依存となればちょろまかす目的でホース付け替えたら青天井で初速が
上がってしまい初速チェックそのものが全く意味を成さなくなりますだから禁止なのです。
ガスガンの多くはリキッドチャージ式という部分がリミッターとなっているのでそれ以外の
方法だと初速を越える穴が出来てしまうためフィールド外でも大きな課題となっています。
同様の問題にCO2ソースのガスガンも上げられますが業界でもフィールドでもこの線引きは
定まっていません現状134aや152a縛りでのリキッドチャージ式が安全という事になります。
因みにこの方針を採っているのはASGKやJASGの加盟メーカーのみです。

【29751】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 22:08:47]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 口山
返答ありがとうございます。
それてはサンプロの外部ソースならフィールドでも使用しても大丈夫ということで良いですかね?

【29752】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 22:13:28]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 口山
返答ありがとうございます
レギュレーターを使用した外部ソースでは、リミッターがレギュレーターとなりますので、レギュレーターの最大解放が初速の天井となります。
その状態で計測すれば、それ以上に初速が上がることもなく安全にフィールドで使える、と聞きました。
上限が計測出来れば使用しても大丈夫なのではありませんか?

【29753】:[ガスガン] [2018/11/20(火) 23:15:19]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 犬太
リミッターが付いているのは、自分が知っている限りサンプロしかありません。
サンプロのは上限が5.5気圧程度で改造も不可な構造です。
ですが、リミッターが免罪符にはなりません。
フィールドが外部ソースNGを出しているなら、等しく使えません。

その他は、リミッターは無く、タンクにある圧が上限です。
圧縮空気ではれば10気圧までは入れることが出来ます。
それ以上は高圧ガス法に引っ掛かるためしてはいけません。
つまり、リミッター無しでは10気圧まで出せると言うことです。
134Aガスの2倍以上のガス圧です。
ここまで行くとバルブを叩いても、解放が出来ないでしょうが、もし解放できるようにしたら初速はエライことになり、エアガンの調整も合わせれば他の方が言う通り本当に青天井です。
つまり、5気圧だけ入れて弾速測定時に「これが上限です」と言って計測し、その後再充填時に10気圧まで入れてしまえば弾速測定を無視、レギュレーション逃れが出来ます。
だから、「最大圧で測ればいい」と単純な話ではないわけです。

【29759】:[ガスガン] [2018/12/01(土) 13:09:23]

Re:サバゲにおける外部ソース規制に関して 名無し
フィールドで外部ソース不可にしている理由は不正対策という側面があります。
サンプロの製品でチェックを通して別の外部ソースに変える行為等が該当します。
こういった横行する不正を防ぐ目的で禁止にしているフィールドが多いわけです。
同様の理由で最近流通しているCo2製品も禁止にしているフィールドがあります。
ちゃんとレギュレーションを守らない人の多さが全ての原因ですので
やはりフィールドのルールブックを見て従うというのがこのスレの回答です。