ハイパー道楽 ホームへ

【29711】:[その他] [2018/09/23(日) 13:33:22]

オークションの値段設定 共和主義
みなさん、こんにちは。

私はヤフーオークションで度々エアソフトガンを出品しているのですが、値段設定に悩むときがあります。特にマガジンやホルスタ等の付属品も一緒に出品したいときは、参考になるような落札履歴が見当たらないこともしばしばです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ヤフーオークションなどでエアガンを売却する際は、どのような基準で値段設定をされているのでしょうか。皆さんの例を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

【29716】:[その他] [2018/09/25(火) 15:21:01]

Re:オークションの値段設定 名無し
あくまで新品同様の個体現行品での話ですが商品の新品流通価格x0.7-0.8くらいが相場です。
すでに最新型へ更新がかかりそれが販売中であれば旧製品はもっと下げる必要があります。
購入後使用済みで傷や不具合がある場合はその度合いに応じて更に差し引く必要が生じます。
刻印等で改悪がかかり旧製品の方が価値が高かったり廃番後プレミア化する個体も存在しますが
これらは例外なのでどれくらいなら欲しい人がすぐ買ってくれるかを考えた方が良いと思います。
急がず時間が許すのであればまず最初は高めに出して2-3ヶ月単位で段階的下げれば良いのです。

加えてヤフー等モール系のサイトで新品を買うとポイントが沢山付く事も考慮が必要ですよ。
例えばソフトバンクの携帯を利用+プレミアム会員+ポイントアップキャンペーンで10〜20倍程の
高額な固定ポイントが付くのでヤフオクの場合プレミアム会員はその事を重視していますから

流通価格x0.7からモール系サイトの固有ポイント差し引いたものが即落札される相場となります。

これを無視しても売れるには売れますが非プレミアム会員だけがターゲットになるため
どうしても売るまで長期戦になります落札キャンペーンが開催中であればチャンスはありますが。
ヤフオク公式の落札相場は商品の状態と出品者の信用と各種落札キャンペーン等を加味して
相対的な相場を見抜く必要があるので表示されている数字通りでないという事を十分注視しない
とエアガン中古専門店のように売れる見込のない不良在庫をずっと抱え続ける事になります。
またセット販売でなく個別売りの方がそれらを単体で探している人に喜ばれるでしょう。

【29717】:[その他] [2018/09/26(水) 18:28:18]

Re:オークションの値段設定 共和主義
みなさん、こんにちは。

>例えばソフトバンクの携帯を利用+プレミアム会員+ポイントアップキャンペーンで10〜20倍程の
高額な固定ポイントが付く

ポイントのことは盲点でした。しかもそんな大量のポイントがつくなんて…