ハイパー道楽 ホームへ

【29641】:[その他] [2018/04/05(木) 16:17:37]

ネジロックで固めたハンドガードの外し方 r
bolt pmc Qのハンドガードなんですがサバゲ前にガタツキがきになったため、ロックタイトの中強度ネジロック剤で固めてきつく締めた所、全く外れなくなってしまいました。
暖める方法や、怖くてそこまで強くは締め込めてないですがバイスを使ったりなど色々試したんですがビクともしません。
最悪ハンドガードは使えなくなっても良いので、なにか良い外し方はありませんかね???

【29642】:[その他] [2018/04/05(木) 22:35:13]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 二郎
強引にパワー、、、と言うわけにもいかなければですが、

中強度ネジロック剤なら熱で溶けたらすぐ緩くなるのでヒートガンで温めれば普通は取れます。
ただ、場所が場所だけに、ハンドガードの周りのパーツで、樹脂のような溶けそうな素材が無ければ、と言う条件になるかと思います。

軸受けとかなら、ピンポイントに半田ごてを直に当てたりすると高強度タイプのネジロック剤でも溶かして取れるので、地道に半田ごても1つの手かと思います。

【29643】:[その他] [2018/04/06(金) 16:56:21]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 r
返信ありがとうございます。
ヒートガンですか...持ってたような持ってなかったような...
取り敢えず熱してネジロック剤を溶かす方向でやって行きたいと思います。

【29644】:[その他] [2018/04/07(土) 02:37:46]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 通りすがり
お家のキッチンをIH化してなければですけど
ガスコンロに遠火で熱するのも手です(直火はだめすよ)

【29645】:[その他] [2018/04/08(日) 09:56:32]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 スコープダック
試しに「やかんで沸かしたたっぷりの熱湯をかけてみる」というのは如何です?

火も薬品も使わないからどんな不器用でも失敗は無く、外れなくてもパーツへのダメージは「濡れた」だけ。(樹脂パーツ、電気部品はなるべく除去)

使うのは日用品なので作業コストは「最安」

これで外れなかったら他の方法で。

【29646】:[その他] [2018/04/08(日) 14:07:40]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 二郎
>スコープダックさん

ロックタイトの中等度ネジロック剤ですと、溶けるのが200度ぐらいなので、熱湯だと完全固着している場合は柔らかくはなるかもしれませんが、ガチガチに固まっている場合は直接100度の熱湯をかけるわけではないので、厳しいかもしれません。

外装の大き目のネジとかであれば熱湯やドライヤー等でももしかしたらいけるかもです。

【29648】:[その他] [2018/04/13(金) 23:23:50]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 スコープダック
>二郎さん

熱湯では厳しいですか。

もしかしたら!と思いお金もパーツにダメージも掛からないと思ったので。

情報ありがとうございます。

【29649】:[その他] [2018/04/15(日) 18:33:25]

Re:ネジロックで固めたハンドガードの外し方 r
皆さん、色々な意見をありがとうございました。バーナーで炙った後ウエスを巻いてウォーターポンプフライヤーを使って回したところ無事に外れました。

まあ外れたはいいんですが、次はバレルナットの強烈な硬さに困っているわけですがw