ハイパー道楽 ホームへ

【29523】:[ウェア 装備] [2017/10/06(金) 06:19:10]

フェイスガードの着用率 共和主義者
みなさん、こんにちは。

皆さんの周囲ではゲームの際にフェイスガードを着用している人はどれくらいでしょうか。

私の所属するチームでは、残念ながら数ヶ月前に未着用のチームメイトが被弾により歯が欠ける怪我をしました。それ以来、チームメイトにはフェイスガードを着用するように強く言っています。

ですがたまに定例会などに参加しますと未着用の参加者も多くみうけられます。皆さんの周囲では(あるいは皆さんご自身は)どうでしょうか。

【29524】:[ウェア 装備] [2017/10/12(木) 05:22:19]

Re:フェイスガードの着用率 TE2
みなさん、こんにちは。

イベントにもよります(例えば再現系やWW2系など格好を重視したイベントのゲームならかなり減ります)が、全体でなんとなく観ると

フルフェイス系が1〜3割強程度(マルイプロゴーグルなど)
フェイスロアガード系が2割弱(メッシュなどのアレ)
バラクラバなどの布系が3割強
ゴーグルのみの人が2〜3割弱(マウスピースなどは不明)

といった所でしょうか
合計すれば4割強の人は顔をちゃんと防護しているイメージがありますね
(私は貸し切りイベントがほとんどなので他では違うかもしれません)

あまりしっかりした参考になれず申し訳ないです…

【29526】:[ウェア 装備] [2017/10/13(金) 00:48:13]

Re:フェイスガードの着用率 共和主義者
貴重な情報ありがとうございます。

私はサバイバルゲームを始めて2年と少しになるのですが、最近「あれ、もしかしてちゃんとしたフェイスガードを着けてる人って結構少ない?」と感じるようになりました。

というのも所属するチームの後輩がフェイスガードをつけていなかったために私が貸し出す事がよくあったり、ゴーグルのみ装着した人の顔面にフルオートで撃ち込みそうになったり(CQBフィールドでのゲームでした)したことがあったものですから。

個人的にはいくら自己責任が原則といっても、フェイスガードくらいはつけるのが最低限の防護措置だろうとは思うのですが…

【29527】:[ウェア 装備] [2017/10/13(金) 13:27:51]

Re:フェイスガードの着用率 とあるサバゲーマー
こんにちは。

初じめて掲示板に書き込むものですが。
自分自身はバンドを付けたシューティンググラスでゲームをしています。時折頬などに直撃はしましたのでやっぱり危険かなと思いメッシュのマスクを買いましたけど結局使いませんでした頬付けがしにくくなるので。周りも似たような感じで着用はしていません、共和主義者さんにとっては頭が痛くなような理由ですいません。

>みなさん、こんにちは。

皆さんの周囲ではゲームの際にフェイスガードを着用している人はどれくらいでしょうか。

私の所属するチームでは、残念ながら数ヶ月前に未着用のチームメイトが被弾により歯が欠ける怪我をしました。それ以来、チームメイトにはフェイスガードを着用するように強く言っています。

ですがたまに定例会などに参加しますと未着用の参加者も多くみうけられます。皆さんの周囲では(あるいは皆さんご自身は)どうでしょうか。

【29529】:[ウェア 装備] [2017/10/14(土) 09:50:01]

Re:フェイスガードの着用率 vac
私が参加している関東近辺定例会での保護具着用率は
フルフェイス系(マルイプロゴーグルなど)は2割
口や頬を保護するメッシュマスクやプラ系が3割
シュマグなどの布で簡易的な保護が2割
残りは何も保護具を付けないって感じです

特に米軍リアル志向派のフェイスガード着用率は低いです
理由を聞くと「米軍は使っていないから」との事でした

フィールドは強要する事ができず(推奨程度)あくまで
自己責任なんですが、そう言った人ほど被弾した際に
撃った相手側の責任にしてくるので厄介です・・・
(過去にトラブルに巻き込まれそうになった経験あり)

一個数万円もする実物ポーチを買うくらいなら
私は数千円で購入できる保護具を購入します
(頬付けがしやすいメッシュの布製ガード付き
フェイスガードを着用してサバゲをしています)

お金の問題では無く価値観やサバゲに対する姿勢の
違いなんでしょうけれど、私には理解ができません

怪我をされると撃った側は責任を感じてしまうので
お互いの為にもフェイスガードの着用率をもっと
上げて欲しいと感じますね

【29531】:[ウェア 装備] [2017/10/15(日) 14:45:19]

Re:フェイスガードの着用率 共和主義者
返信ありがとうございます

リアル志向ゲーマーの方にとってはフェイスガードは邪道なんでしょうかね。フェイスガードが嫌ならせめてバラクラバくらいはつけてほしいものです(無いよりはマシでしょうし)。

【29532】:[ウェア 装備] [2017/10/15(日) 16:35:52]

Re:フェイスガードの着用率 名無し
ハイマウントしつつドットサイトを運用するでフェイスガード部分の問題は
大体クリア出来ます。厳密に言うとサンセイの丸ゴーグルもマルイもクリア出来ます。
これらのゴーグルとメッシュフェイスガードを組み合わせればさらに利便性は上がりますね。
フィールドによってはフルフェイスのみ等更に厳しいとメッシュゴーグル不可の所まで
あるのでこの問題はフィールドから段階的に厳しくして変えていくしかないと思います。
任意という時は過ぎ去ったのではと考えます推奨から強制にした方がいいでしょうね。
前歯飛ばすリスク負ってまでゲームしたいなんて人がいると回りは扱いに困るでしょう。

【29536】:[ウェア 装備] [2017/10/18(水) 02:09:27]

Re:フェイスガードの着用率 もあい
みなさん、こんにちは。

基本独りで定例会に参加なので、周りはあまり意識したことありませんが、私の場合は基本バラクラバに大きめのゴーグルを装着してプレイしています。
プレイスタイルとして、中距離程度の味方の援護を中心とした戦闘を楽しんでいます。顔や歯のみならず、当たれば痛いですし、至近距離で撃たれて光学機器を壊してしまったらショックですからね…
ですから、当たってもオーバースペックじゃない限り歯が欠けるなんてことは無いと思います。何度か当たってますが、少し歯に響くくらいで大丈夫でした。
仮に、不意を突かれた近距離戦でも、腕で顔を覆うようにしています。また、口が開きっぱなしになることの無いよう、ガムを噛むこともあります。以前顔に当たったときは、口を閉じていたおかげで口の周りにあざだけで済みました。
しかしインドア、もしくはCQBの場面ではフェイスガードを必ず装着するようにしています。スムーズに脱着できるように練習もしました。被弾は恐いですからね…

さらには相手に対しても、頭だけ出している場合を除いて、出来るだけ顔は狙わずに足もしくは胴体を撃つようにしています。相手を思いやってこそのサバゲーだと思いますし、他の方が言われているようなトラブルは避けたいですから。

以上が、フェイスガードを着けない私の安全管理の方法です。長文失礼しました。

>みなさん、こんにちは。

【29539】:[ウェア 装備] [2017/10/19(木) 23:33:59]

Re:フェイスガードの着用率 とがい
みなさん、こんにちは。

今回UPされてるハイパー道楽さん主催のブラックホーク・ダウンを模したゲーム大会でもフェイスガードを付けてる人はほとんどいないように見えました。
このように業界をリードするサイトが主催したゲームでも装備の強制はできないのですから仕方ないのではないでしょうか?
ちなみに私はマルイのプロゴーグルを使ってます。

【29541】:[ウェア 装備] [2017/10/20(金) 00:33:46]

Re:フェイスガードの着用率 YAS
みなさん、こんにちは。

フェイスマスクの着用は強くお勧めします。
私はゲームをするときはインドア、アウトドア限らず、必ずメッシュマスクを着用しています。
撮影でフィールドに入る時も可能な限りマスクを着用します。

歯の強度は人にもよりますが、2、3mの至近距離ならば折れることがあります。

BHDごっこ等のお遊戯会や、アホカリなどのヒストリカルでは雰囲気重視ということで着用しない方もいるのですが、
歯が欠けたり、爪が割れたり、血が滲んだりと、怪我してから後悔しても遅いので、普通のサバゲでしたら、とくに初心者の方には着用を強くお勧めします。

プロテクションは自己防衛手段ですから、アイウェアは必須としても、自己責任の範疇ではありますが、半袖半ズボンなどは推奨できませんし、サンダルや素手というのもおススメできませんね。

【29604】:[ウェア 装備] [2018/01/23(火) 08:21:51]

Re:フェイスガードの着用率 さこつ
着用するしないで怪我する事は自己責任なんで勝手にしてくれって感じですが、当てて怪我させた方はわざとじゃないにしても気分悪いですよね。そこからトラブル発生したらもう最悪

【29612】:[ウェア 装備] [2018/02/02(金) 17:14:31]

Re:フェイスガードの着用率 たばこや
みなさん、こんにちは。

私は九州の南のほうに住んでいるのですが、周りの商業フィールドはフェイスガード着用を義務付けているところが殆どです。
本人が痛い思いをするのは勝手ですが、撃った側の人が他人にけがをさせていやな気持ちになるのは気の毒ですよね。
私も出会い頭で、顔を含め肌の露出が多い相手に撃つのをためらって、逆に撃たれまくったことが何度もあるので、できれば完全防備でお願いしたいところです。
ただ、サバゲってコスプレの要素もあるので一概にワルモノ扱いするつもりもありませんよ。