ハイパー道楽 ホームへ

【28849】:[電動ガン] [2016/07/15(金) 22:52:51]

電動ガンなどの、空撃ち ゲームオタ
みなさん、こんにちは。

結構前ですが、友人から
「電動ガンとか、エアガンとか、空撃ちしたら、壊れやすいよ〜」
と、言ってましたが、そうなんでしょうか?

良ければ、返信お願いします。


【28850】:[電動ガン] [2016/07/16(土) 09:25:45]

Re:電動ガンなどの、空撃ち 助蔵
ゲームオタさん、こんにちは。

先に調べてから質問しましょうね。下記リンクを参照してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117847561

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315099053

【28851】:[電動ガン] [2016/07/16(土) 10:21:59]

Re:電動ガンなどの、空撃ち 犬太
磨耗を早める、というのは違うとおもいますよ。
電動ガンにおいての磨耗というのはセクターギアの最後の歯です。
これはスプリングが引ききったとき、テンションが最大になるときにギアの歯1枚で支えないといけないため、解放時に擦れて磨耗します。
ですので、弾が装填されようがされてまいがスプリングのテンションは変わらないので同じように磨耗していきます。
その他の駆動系パーツもピストンと独立しているため同じです。

また、BB弾があるとそれがピストンのブレーキとなる、と言うのも疑問があります。
BB弾は0.20g、0.25gですが、ピストンは15g程度あり、ピストンが引ききったときにの力は5kg(5000g)程度あります。
確かに空気抵抗で多少は軽減されるでしょうが、押す力のレベルが違いすぎて誤差の範囲かと思われます。

サイレンピストンヘッド、シリンダーヘッドセットは空うちやなんや以前に脆いですし、常識はずれの強力なスプリングを入れてない限りメカボックスが割れることも無いでしょう。

空撃ちは気にせずにバンバン動かしてますが、それによる故障や不調は一度も無いですね。

あれこれとは言いましたけど、ただ単なる自分個人の持論と経験則なだけなんですけどね。
でも実際、空撃ちで壊した人はいるのかなあ?

【28852】:[電動ガン] [2016/07/16(土) 11:20:43]

空撃ちで壊れた経験のある方、ご意見募集 助蔵
犬太さん、こんにちは。

詳細な解説、フォローありがとうございます。

実際のところ私もガスブロハンドガン、電動アサルトライフル、ボルトアクションライフルを内部カスタムしながら、結構な回数で空撃ちしていますが、実際に壊れたことはありませんね。

壊れるのはゲーム中ばかりです。

機械物なので使っていれば、いずれは壊れるものという意識で使っています。
壊れたら、それこそ良い機会とカスタマイズしています。

私も気になるので、空撃ちで壊れた!という方がいらっしゃれば、事象を教えていただきたいですね。

【28853】:[電動ガン] [2016/07/16(土) 12:36:45]

Re:電動ガンなどの、空撃ち 犬太
そうなんですよね。
壊れるときはいつもゲーム中、ここぞ!と言うときな気がします。

空撃ちと言うのは部屋で撃つ時、ゲーム中に比べて間隔が短く、それでいて数多く撃つので、それで出てきた話じゃないのかなと思ってます。

でも、その話を誰も否定せずに定着している、と言うことは結構壊しているが人が多いのかな?

【28857】:[電動ガン] [2016/07/16(土) 23:40:25]

Re:電動ガンなどの、空撃ち 相田剣介

みなさん、こんにちは。

何度か空撃ちのし過ぎで壊れたトイガンを見たことがあります。

まず電動ガンのVer.2メカボが割れているのを修理したことがありましたが、原因はユーザー(電動ガンは初めての方)が購入してからほぼ毎日空撃ちばかりしていたからでした。

電動ガンのデモンストレーションで空撃ちを繰返す場合でも多少抵抗を入れてやった物と対策なしで一日まわした物だとどちらも壊れずに回りましたが、やはり後者の方は磨耗の度合いが激しかったです。

ガスガンだとKSCのマカロフをBB弾もガスもいれずにダブルアクションでカチカチ空撃ちされ続けてトリガーバーなどが摩滅してどこも動かなくなり返品された物をショップで見たことがあります。

電動ガンもガスガンも一般的なサバイバルゲーマーの方が抜弾やテストで数発空撃ちしたりする程度であれば、トイガン自体の寿命に影響を及ぼす可能性は低いと思います。
しかし、トイガンを良く知らない方が取り扱った際に度を越えた空撃ちをされる場合もあり、それを防ぐためにも「空撃ちは銃を痛める」という注意書きがなされたり、レクチャーされるのではないかと思います。

ちなみにモデルガンは一発でも空撃ちは厳禁です。
機種によっては(例えではなく)一発で壊れたり、機能不全を起こさないまでもはっきりと変形や破損する場合があるからです。
自分所有でどうでもいい物ならともかく、人の銃では絶対にダメです。

【28858】:[電動ガン] [2016/07/17(日) 02:48:29]

Re:電動ガンなどの、空撃ち くじ
働いていた時は、

すぐに壊れる事は無いでしょうが、むやみに空撃ちは止めた方が良いですよ。

と言っていました。

でないと、中には、"空撃ちだけで、サバゲーでは使用していないから"と言う理屈で、「全然使っていないで部屋に飾っていただけなのに壊れた。無償で修理しろ、または交換しろ」と言ってくる人が出るので。

自分は直接そのようなケースを応対した経験はないですが、類似の状況では多々あり、そういう方は往々にして揉める事も少なくなかったですし・・・
(バッテリーなんかで、説明はしたのに放充電しなかった為にダメになり、交換しろ!、なんて言われてトラブルになった事は何度かあります)

辞めた今だから言えますが、そんなに空撃ちのみで簡単には壊れないとは思いますが、メーカーもショップも保険の意味では言っておく方が良い、との判断なのかと。

「空撃ちだから壊れる」では無くて、
「空撃ちでも壊れる事はある」という考え方

ですね。

【28859】:[電動ガン] [2016/07/17(日) 20:20:33]

Re:電動ガンなどの、空撃ち ゲームオタ
みなさん、こんにちは。

助蔵さん、返信ありがとうございます!
そうですね、まずは、自分で調べたほうがいいですね・・・
以後、気を付けます。
(あと、自分で調べたほうが覚えやすい、というのを聞いたことがあります)


【28860】:[電動ガン] [2016/07/17(日) 20:27:59]

Re:電動ガンなどの、空撃ち ゲームオタ
みなさん、こんにちは。

犬太さん、返信ありがとうございます!
実際、僕は、ガスガン(古い、WAのm92f)をガスを入れないで、
カチャカチャやってたら、トリガーを戻すスプリング?が
バキッ、と真っ二つになりました・・・

【28861】:[電動ガン] [2016/07/17(日) 20:32:35]

Re:空撃ちで、壊れたエアガン・・・ ゲームオタ
みなさん、こんにちは。

犬太さんの方にも、書きましたが、WAのガスガンと、
最近では、マルイの、電動フルオート、M9の、ブローバック機構の
部品が、空撃ちで外れて、撃った瞬間、部品が、バキッと言って
見たら、これまた、真っ二つ・・・

【28862】:[電動ガン] [2016/07/17(日) 20:35:57]

Re:電動ガンなどの、空撃ちについて ゲームオタ
みなさん、こんにちは。

相田剣介さん、返信ありがとうございます!