ハイパー道楽 ホームへ

【28508】:[ガスガン] [2016/03/24(木) 22:47:46]

メタルスライドガスガンについて TAE Eメール
みなさん、こんにちは。

先日のメタルスライドガスガンについての記事を読みカスタムパーツとしてメタルスライドを購入したのではなく海外製品だったなで元からはスライドがメタルだったモデルなのですが手放したいと思いました。
インターネットでの転売などは一切考えてないのですがメタルスライドのガスガンを処理するにはどういった方法が一番適切なのでしょうか?
皆様のご意見を拝聴したいと考えております。

【28509】:[ガスガン] [2016/03/25(金) 02:13:12]

Re:メタルスライドガスガンについて 通りすがり
完全に破棄するつもりでしたらスライド、フレームを分解し金槌で横からぶったたいてやれば
簡単にゆがんで組み立て不可能になるので金属ゴミの日に処分です
(さらに日を分けて処分すれば悪用される可能性も低いでしょう)

私はBB弾を発射させることにはあまり興味が無く、色も金色モデルガン世代な私にとっては「実銃の色」である必要が無いので
「手軽なモデルガン」という理解でメタル系の物を購入して合法化処理を行っています

インナーバレル&チャンバーブロックを外し、ホームセンターなどで入手出来るアルミ丸棒をアウターバレル長の半分くらいの長さに切断
切断した丸棒に二液混合接着剤を塗りたくってアルミ棒の先端がアウターバレルの銃口から少し奥にくる辺りまで挿入して硬化を待つ
(マルイ系のGBBではブローバック時にチャンバーがある程度前後に動く必要があるのでチャンバー周りの動きを邪魔しない長さ、位置)
その後、アウターバレル下部の目立たない位置にアルミ丸棒の中ぐらいに達する深さのタップを立てて、これまた二液混合接着剤を塗ったイモネジで固定します
この際に溢れてきた接着剤をネジ頭に盛ることでねじ頭を潰しつつ
完全硬化後にアウターバレルと接着剤が面一になるよう整形
バレル、スライド、フレームをシルバーに塗りその上からクリアイエローを塗ってやると綺麗な金ピカに(金色スプレーだけだと被膜が弱くて・・・)
その後、インナーバレルを切断or取り外したチャンバーをアウターバレルに組み込みスライドやフレームと組み合わせます

【28510】:[ガスガン] [2016/03/25(金) 02:17:29]

Re:メタルスライドガスガンについて TE2
こんにちは。

既に半ばアウトな気もしますし、できればここでの言及は避けて貰いたかったですが、いまさら仕方ないでしょう。

まず可能な限り分解してください
そこから更にスライド・発射機構・グリップは確実に処理するため金属片レベルまで破壊したほうが良いでしょう
そこから小分けにして別々に燃えないごみ、もしくは資源ごみとして捨ててください
心配なら最寄りのトイガン取り扱い専門店に聞いてみたほうがいいでしょうね

ある程度バラして適当に捨てても先立った問題は無いでしょうが、捨てたガスガンを拾って組み直した馬鹿が事件を起こした例もあるので念には念を入れたほうが良いと思います

あくまで素人考えなので参考程度にしていただければ幸いです
また回答内容に問題があれば指摘していただけるとありがたいです

【28518】:[ガスガン] [2016/03/26(土) 14:20:08]

Re:メタルスライドガスガンについて TAE Eメール
みなさん、こんにちは。

通りすがりさんTE2さん貴重なご意見感謝申し上げます。
購入したショップに連絡したところ無料で回収してくれるそうなので
ショップさんに任せる事にしました。

【28521】:[ガスガン] [2016/03/28(月) 19:34:31]

Re:メタルスライドガスガンについて 名無し
メタルについてはタッチしないのが安全ですが50%までセーフという理論があり
これは実は皮肉にもASGK加盟しているマルイやWAのハイキャパで立証されていたりしますね。
ハイキャパはシャーシが亜鉛製のメタルフレームなので50%の立派なハーフメタルです。
なのでメタルスライドがマズイのであればこれらもABSかHWで作り治さないと話の筋が通りません。
警察がハーフメタルを取り締まるならマルイのハイキャパもNGなので回収と破棄を迫れるし
ASGKとマルイよWAはユーザーが納得いくよう釈明の必要があるがはこれらの用意くらいしているのでしょうか。
ちなみにあまり知られていませんがマルイは当初シャーシをABS製で出そうとしていたフシがあります。
個人的にはハイパー道楽さんの姿勢を支持しますが記事としてはハーフメタルとフルメタルについて
より突っ込んだパート2があれば全ての人や団体にとって良いのではないかと思います。

>購入したショップに連絡したところ無料で回収してくれるそうなので
今業界は大変な時代ですので間違い無くショップさんは中古やジャンクとして転売するでしょう。
あなたと同じ悩みを抱える人が増える可能性がありますので個別に分解して破棄した方が良いと思いますよ。
スライドがまずいと思うのであればスライドを自主破棄し中古専門店でパーツとして
買い取って貰うオークションでスライド以外を処分するという方法もあります。