ハイパー道楽 ホームへ

【28475】:[電動ガン] [2016/03/16(水) 20:56:58]

ポップアップがポップダウンに!? スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

G&P M16A1のスプリングを交換して弾速を測り、試射したところ、弾道が下に落ちたので、ポップを強めたら弾道がさらに下に落ちるようになりました。おかしいと思ったので、銃を逆さにして撃つとなぜか弾道がまっすぐになりました。

ポップパッキンを確認しても出っぱりが上にあり、正常な状態だと思うんですが…

原因が全くわかりません。とりあえずバレルやパッキン、給弾口をシリコンオイルつけてクリーニングロッドで拭いたあと、乾拭きしてよげれを取りました。

何度も何度も同じ銃のことを質問してしまって申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

【28476】:[電動ガン] [2016/03/17(木) 09:38:03]

Re:ポップアップがポップダウンに!? TE2
素人考えですが、モーターの回転方向(電流の向き)は合っていますか?


【28477】:[電動ガン] [2016/03/17(木) 10:54:53]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
憶測ですが、弾にホップかかってますかね?

チャンバーを一度分解して、押しゴム、パッキンがちゃんと適切についているか、スプリング交換した際にノズルはちゃんと嵌っているか、

とりあえず簡単なところでそのあたりチェックしてみてはどうでしょう?
自分ならホップパッキンの劣化なども考えて、マルイのパッキンに押しゴム含め交換と上記を最初にチェックするかなぁ。

【28478】:[電動ガン] [2016/03/17(木) 11:20:13]

Re:ポップアップがポップダウンに!? 米軍
インナーバレルはまっすぐでしょうか?
逆向きにホップが掛かるということは、チャンバー回りかインナーバレルが原因だと思いますが...
別のメーカーでしたが、インナーバレルが少し曲がっており、まっすぐ飛ばないことがありました。
でもホップが逆になる原因ではないですよね...
ホップをかけると上のパッキンに押されて、下部分に強く当たりすぎてかかってしまうってことはないでしょうか?
チャンバー付近を疑うorアウターバレルに接触して下に落ちているのが原因だと自分は思います。

【28480】:[電動ガン] [2016/03/17(木) 13:19:37]

Re:ポップアップがポップダウンに!? いぬっころ
みなさん、こんにちは。

ノズル、ホップチャンバーやバレルのホップ窓が変形してて当たってるとか?
もしくはアウターバレルやハイダーに弾が当たってるぐらいしか思い当たりません。

【28489】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 12:51:29]

Re:ポップアップがポップダウンに!? スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

バレル、パッキンなどにこれといった異常は認められませんでした。

キレイにしたあと、組み直して撃つとポップがある程度きいているときは弾道がまっすぐになりましたが、弱ポップ、ポップ無しだと逆さ撃ちしたほうが弾道がまっすぐになります。

【28490】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 14:23:10]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
組み直しと清掃で症状がある程度改善されたなら、やはりその近辺パーツが怪しいですが、可能なら、

銃はどれぐらい使用した銃か
スプリング交換以前は問題なかったか
下に落ちるとは具体的に何mぐらいで落ちるのか
スプリング以外に交換した部品はあるか
パッキンはG&P純正?マルイなど他メーカー?
パッキンはどれぐらい使用しているか
ノズルやチャンバーはノーマルか
使用しているBB弾のメーカーと重さ

この辺りを開示頂ければ、多少は回答の幅が広がりそうな気がします( ´ ▽ ` )

早く治ると良いですねぇ。

【28491】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 18:16:51]

Re:ポップアップがポップダウンに!? ねっしー
みなさん、こんにちは。

G&P製品との事ですがパッキンはマルイ製に交換しましたか?
それでもダメなら最悪チャンバーの成型不良の可能性があります

【28492】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 22:12:28]

Re:ポップアップがポップダウンに!? スネークマッチ作る人
みなさん、こんにちは。

くじさんに要請された情報を箇条書きで下に書いていきます。

購入から約1ヶ月、そのうち、調整などで撃ったのは約1週間半。

交換以前は遠くを狙う機会がなかったので気づかなかった。
ちなみにスプリングの交換理由は単発が二々点制限射になる問題を改善するため。

20〜30mあたり(正直距離は確かではありません。すみません。)

スプリング以外の交換はありません。

おそらくG&P純正です。

約6〜7マガジン(約500〜600発ほど)。

バレル、チャンバーはいじっていません。

G&G製の画像の0.2gのBB弾です。


以上です。落ちる距離が曖昧で申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。

写真
【28493】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 23:20:56]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
どうもです。

実際に銃を見ていない以上、確実な判断はできない事、少し前の2点発射になってしまう件から、電動ガンが初めて、との事ですので、分解・組立が上手くいっていない可能性も十分に考えられますが、以下コメントです。



弾が落ちるのが20〜30mあたりであれば、ノンホップで撃てばどの銃も大体その程度です。野球で言うフォークボールのようにストンと落ちてしまいます。ホップかけて40から飛ぶ銃で50mぐらいでしょうね。


ホップパッキンがG&P純正との事ですが、マルイ純正に変えてみてください。ネットでも買えますので。中華のパッキンは全く使えないとは言いませんが、日本国内法規上の初速内ではあまり相性が良いとは言えませんので。

また、ホップパッキンと一緒についている押しゴム(丸い小さなゴム)は正しくついていますでしょうか。稀に初心者の方がインナーバレルを外した際に、この押しゴムを無くしたまま組んでしまい、結果的にホップがほとんどかからない状態で撃って、飛ばないんですけど、なんて話が出ることもあります。または固いホップアームで無理やりホップをかけている状態になり、インナーバレル内で弾が大暴れして、結果的に弾道が下に落ちている、という可能性もゼロではないかと。

あとは、ノズルは正しくチャンバー内にはまっていますでしょうか?かなり危険ですので、弾が一切入っていない状態を確認の上で、十分注意しながらやっていただきたいのですが、銃口先端からライトを当てて、インナーバレル内を覗いてみてください。奥の方にノズルが見えるはずです。それがしっかり真ん中に来ていますでしょうか?上や下にずれてついている場合、メカボをフレームに組み込み時にずれてしまっている可能性があります。その場合ノズルがまっすく弾に当たらず、斜めにチャンバーおよびパッキンに当てた状態で撃っている事になる為、ホップがかからない事や、弾が発射しても大荒れする可能性はあります。

このあたりを一度確認されてみてください。


G&G製の0.2gのBB弾であれば、品質に何も問題はありませんので、そちらは変えずに今後も検証を続けてください。品質の悪い安い弾に変えてしまうとそれだけで、原因特定がまたわからなくなってしまうので。

【28494】:[電動ガン] [2016/03/18(金) 23:29:56]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
後は、自分が元々仕事をしていたので、贔屓目でみている節はありますが、

これ以上はわからない、
もう治す自信が無い、

と思ったら、無理せずお店に出すことも選択肢に入れておいた方が良いですよ。
G&P、良い銃ですし安くはないですからね。
壊してしまっては、元も子も無いですから、ご自身ができる範囲を見極めながら、無理せず焦らず、が解決の近道ですから(^^)

【28526】:[電動ガン] [2016/03/31(木) 17:55:08]

Re:ポップアップがポップダウンに!? スネークマッチ作った人
ありがとうございました。

純正のパッキンに交換したところ、問題が解消しました。

あと自分がVSR-10のような弾道をイメージしていたため勘違いもありました。今頃なんですが申し訳ありません。(兄の89式と比べたらあまり変わらない弾道でした。)

最後に関係のないことなんですが、インナーバレルの汚れと初速、グルーピング、ホップのかかり具合は変化しますか?

また初速調整の際にスプリングカットしても大丈夫ですか?なんらかの加工がいるのでしょうか?

問題なく使用できるようになりました。ありがとうございました。

【28527】:[電動ガン] [2016/03/31(木) 23:27:44]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
無事解決されたようで何よりです^^

『インナーバレルの汚れによって、初速やグルーピング、ホップのかかり具合が変化するか?』

と言う意味で認識あってますでしょうか?
もしそうであれば、『変化します』です。
数年インナーバレル内の掃除をしていない、ですとか、(中華にありがちな)新品で買ったのにバレル内部に切りくずや汚れがそのまま、と言うような状態であれば、露骨にグルーピングには悪影響でますよ。
初速については、そこまで大幅には落ちないとは思いますが、バレルの汚れが抵抗になり、そこを弾が通過して発射されるのであれば、影響もあるはずです。
ホップのかかりについては、パッキンが正常であれば、ホップのかかり自体への影響は低いですが、ホップがかかった状態の弾がインナーバレル内の汚れにより、発射後にバレル内を通過している途中でホップ効果が減退したり、かからない状態になってしまう事はありますよ。


スプリングカットについては、人によりますかねぇ・・・この数年、月に2〜3挺ほどのペースで知人経由で依頼を受けてメンテやカスタムをしていますが、僕は基本的にスプリングカットによる初速調整は一切しないですねぇ・・・
切ってしまうといくらきれいにしても、断面が均一に面で当たらなくなってしまうので、初速安定化などには良い気がしないもので。

インナーバレルカットや、スプリング交換、微妙な調整であれば気密を敢えて少し逃がす、などで対応していますね。


【28528】:[電動ガン] [2016/04/01(金) 13:05:33]

Re:ポップアップがポップダウンに!? スネークマッチ作った人
ありがとうございました。

情報交換の場なのに教えてもらってばっかりで…申し訳ありません。

自分も情報提供できるようにがんばります。

【28529】:[電動ガン] [2016/04/01(金) 15:49:46]

Re:ポップアップがポップダウンに!? くじ
いえいえ( ´ ▽ ` )

他の人でも似たような症状が出て、ネット検索でこういった話を見つけて、参考にする事もこの掲示板ではたくさんあるでしょうから、情報提供になってますし、謝る事じゃ無いですよ♪( ´▽`)