ハイパー道楽 ホームへ

【27412】:[電動ガン] [2015/04/17(金) 19:01:52]

サマリウムコバルトモーターの付け替え cy
みなさん、こんにちは。

セミオートでのレスポンスが飛躍的に向上すると言われるマルイさんのサマリウムコバルトモーターを先日購入しました。
マルイのM4CQBRを初心者ながらも分解し、無事取り付けてトリガーを引いたところ、パチッという音がしてヒューズが切れてしまいました。

ヒューズが切れたということは接続はうまく行っていて通電もしているということでしょうか?
また、サマリウムコバルトモーターに対応したヒューズは何Aなのでしょうか。
よろしくお願いいたします

【27413】:[電動ガン] [2015/04/17(金) 20:27:10]

Re:サマリウムコバルトモーターの付け替え 名無し
軸回すと粘りがあり磁気が強いタイプだと20-30Aないと切れてしまいますね。
このレベルになると配線やタミヤコネクターもネックになるので換装が必要です。
トリガー接点の焼け落ちも早いと思われますのでセミメインだとFET等をいれた方が良いかもしれません。

【27414】:[電動ガン] [2015/04/17(金) 20:48:05]

Re:サマリウムコバルトモーターの付け替え MB
初心者という事ですが、モーターへの端子の接続は合っていますか?
+-逆に繋ぐとヒューズ切れたりします。

ヒューズは20Aの物で大丈夫だと思います。

【27416】:[電動ガン] [2015/04/18(土) 01:28:35]

Re:サマリウムコバルトモーターの付け替え 321
次世代SOPMODに換装していますが、20Aで問題なく動いてますよ。
モーターつけるときに配線を傷つけたり、正しく刺さっていないなどはありませんか?

【27425】:[電動ガン] [2015/04/19(日) 09:11:00]

Re:サマリウムコバルトモーターの付け替え cy
みなさん、こんにちは。

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり接続がうまく行ってなかったようです。
正しく配線したら無事動きました。
ありがとうござました。