ハイパー道楽 ホームへ

【25696】:[その他] [2013/12/18(水) 07:47:22]

elcqnとTrijicon rmr sadaha
みなさん、こんにちは。

初めて投稿させていただきました。
お聞きしたいのはELCAN Specter DR1×-4×とTrijicon rmrとEOTech EXPS3のどちらにしようか考えておりまして。金額的にという話は考えずに性能と慣れた後の使いやすさでお伺いしたいです。もちろん実物の話しでお願いします。
ミリタリー系の雑誌を読むとACOGとEXPS3系をよく見ます。ですがあまりACOGが好きではないのではずさせていただきました。ACOG好きの皆様申し訳ありません。
RMRは、個人的に見た目が好きで(昔使ってる方を見て格好良かったので。うまかったですし。。)サイティングがしやすそうな感じがしたので。
ELCAN Specter DRは、自分はあまり見かけないのですが機能が凄いなと思い、個人的にこれを乗せたm16はたまらなくツボなので。

自分はACOGとexps3は実物で使用経験があります。ホロサイトは慣れが必要ですね。EXPS3ならブースターを付けると思います。

もしよければ御意見頂けますと幸いです。お手間かもしれませんが理由も書いていただけますと分かりやすくては助かります。

用途はタクトレとサバゲーです。サバゲーは中盤で戦うか迂回して裏つついたりしてます。タクトレはCQB(至近距離での戦闘ってこれであってましたか?)です。

宜しくお願い致します。

【25697】:[その他] [2013/12/18(水) 07:50:55]

Re:elcqnとTrijicon rmr sadaha
追加なのですが使用してるのはM4の流速カスタムしている物です。

【25698】:[その他] [2013/12/18(水) 10:39:12]

Re:elcqnとTrijicon rmr Carter
みなさん、こんにちは。

SPECTER DRは知りあいのを覗いたことが有ります。
EXPS3は自己所有してます。
RMRは見たことが有りません。

SPECTER DRはスコープとして素晴らしいと思いました。
明るさ解像度

EXPS3は結局はダットサイトだと思っています。
RMRもダットサイトですよね。

お望みは倍率が必要なのでしょうか?

自分的にブースターは重量も増えるし
使い勝手もけっして良くないと思います。

その点、SPECTER DRは優秀ですが本体自体が大柄で重量があります。
それを苦とせず、予算が合うならばDR1をおすすめします。

候補には有りませんが、RMRと組みあせて
ACOGのTA33と言うのもどうでしょうか?
ACOG嫌いの理由がわかりませんが
TA33はTA31に比べて倍率は3倍になりますが
アイレリーフも長くてサバゲに向いています。
自分も単独で使っていますがお気に入りです。
http://www.trijicon.com/na_en/products/product3.php?pid=TA33-H-RMR

【25699】:[その他] [2013/12/18(水) 16:26:42]

Re:elcqnとTrijicon rmr sadaha
〉Carter様
貴重なご意見ありがとうございます。
等倍は個人的にほしいのですよね。ですのでACOGは抜かせていただきました。RMRを装着できますが上部に付いてしまいますよね。使ったことないので分からないのですが。狙えるものなのでしょうか?

DR1×-4×は等倍の時はチューブ系のドットサイトと同じ感じなのですかね?宜しければ教えていただけると助かります。

【25700】:[その他] [2013/12/18(水) 17:05:07]

Re:elcqnとTrijicon rmr Carter
みなさん、こんにちは。

>等倍は個人的にほしいのですよね。ですのでACOGは抜かせていただきました。RMRを装着できますが上部に付いてしまいますよね。使ったことないので分からないのですが。狙えるものなのでしょうか?

2階建て式は慣れると違和感無く狙えます。
ダットサイトは落ち着いて狙うというよりも
瞬時に両目でサイティングする時の目印程度の解釈で良いかと思います。
動きの有るターゲットや自分が移動中で瞬間的にサイティングに移行する場合に使いやすいです。

>DR1×-4×は等倍の時はチューブ系のドットサイトと同じ感じなのですかね?宜しければ教えていただけると助かります。

DRでも2階建て式にドクターサイトを載せたりしているのを見かけます。
DRでの等倍はダットサイトとは対照的にスコープとして考えた方が良いと思います。
レンズ越しにレティクルを見るのでアイレリーフ等の影響が出るため瞬時にサイティングというわけにはいかないですからね。
DRのメリットは等倍で視野に入れてレバー操作で即4倍に切り替えできることではないでしょうか。