ハイパー道楽 ホームへ

【25212】:[ウェア 装備] [2013/09/03(火) 19:59:44]

夏場の装備 tomo
みなさん、こんにちは。
これからサバゲーを始めようとしているtomoと申します。
今の時期、半端なく暑くしかも屋外にてゲームをするわけですが、そういったとき皆さんは装備はいかがなさるのでしょうか?
屋内等のフィールドなどではなく、屋外しかもデザート系のフィールドの場合暑さ対策はどうしていますか?
tシャツでもいいが余り好ましくないと言われたので悩んでいます。
怪我などは自己責任としても、相手が撃ちにくくなるとのことですが、本当でしょうか?

【25222】:[] [2013/09/04(水) 17:48:25]

Re:夏場の装備 amyrima
みなさん、こんにちは。

私は結構太りぎみなので、屋外では基本置きスナのギリースーツです。
ギリースーツの中は、汗吸収冷却のファン付きジャージを着ています。
夏場でも寒いくらい涼しくなるのでオススメです。
音が気になるので、暑さに我慢出来なくなった時しか使えませんが。
頭と靴内は、濡らしたタオルを入れています。

薄着で参加する場合、厚着よりも熱中症に注意してください。
皮膚に直接太陽光が当たると、予想以上に水分を奪われます。
火傷のような症状も出ますので、出来るだけ太陽光に当たらない工夫をしてください。

撃ちにくくなるかどうかに関しては、人によりけりだと思います。
ハイサイクルや次世代の場合、オーバーキル、規制値ギリギリの強烈な弾で、被弾者が怪我をする可能性はあるでしょうね。

【25227】:[ウェア 装備] [2013/09/05(木) 14:45:58]

Re:夏場の装備 くまも
夏場は、PMC装備が主体でしょうか。ネットで「PMC」と画像検索を賭ければわかると思いますが、非常に軽装で出来、費用もあまりかからないとして今流行りの装備を夏はよく見かけます。

余り軽装すぎると(質問者様の言うTシャツ)等、仮に弾が素肌に当たると腫れます。また、撃つ側からしても素肌を露出させた人間が突然視界に飛び込んで来れば射撃を躊躇することももちろんあり得ます。

重装備を夏でもしたいと思うのであれば、ほかの回答者様が仰っている通り、冷却ファンや熱中症対策グッズも有効だと思います。

参考にしていただければ幸いです。