ハイパー道楽 ホームへ

【25065】:[ガスガン] [2013/08/10(土) 12:03:44]

東京マルイM870雑感 テトコン
みなさん、こんにちは。

初めての投稿ですが先日発売されたM870を購入した
感想を述べさせていただきます。

外観の不満は皆無ですが、ガスタンク込みの重量感は
かなり有りました。次世代AKS74Nよりなぜか重く感じ、
ややリアヘビーな印象。

自室&屋外で実射したところ、初速は不明ですが20m以上
まとまって飛びます。ただ手持ちのエクセルバイオ0.2g弾
では15m位から上下にカーブする弾が出てしまいました。
加えて気になったのが6発発射時に5発しか出ていない点。
原因は不明ですが…。

コッキングの音と引きの軽さが病みつきになるほど素晴ら
しく、インドア戦主体で使いたいと思います。

興奮のあまり冷静さを欠いた内容となってしまい申し訳あ
りません…ですが私は気に入っていますよ!
長文失礼致しました。


【25068】:[ガスガン] [2013/08/10(土) 21:12:22]

Re:東京マルイM870雑感 shotgunner
どうもこんにちわ

M870いいですねぇ
やっと実用性のある散弾銃が出てきたと感じてます

6発同時に関しては当方の固体でも5発な事が割りと発生し
コッキング後に1発ポロリすることもしばしば
3発では問題なく利用できているのですが折角の散弾銃ですし6発メインがいいんですよね・・・

初期ロットなのもありますので今後改善されるといいですねー


【25069】:[] [2013/08/10(土) 21:17:40]

Re:東京マルイM870雑感 amyrima
みなさん、こんにちは。

予想はしていましたが、やはり給弾不良起きますか。
調子が良ければ購入しようかと思いましたが、ショーティが出るまで様子見ですね。

ダブルホップアップチャンバーはどうですか?

【25073】:[ガスガン] [2013/08/10(土) 21:52:53]

Re:東京マルイM870雑感 あきさめ
みなさん、こんにちは。

エクセル0.2ℊで初速を図ってみたところ3発モードで86m/sでした。

個人的な感想は
・6発モードの不具合が多発するのでしばらくは封印
(4~5発装弾・2~3発の弾ポロ・フォアグリップのロック)
・再装填もしやすくなった。質感、重量ともによし
・3発モードでのラピットファイア機能は快調

シャガナーにとってはすごい実用的な物ですが、
改善策が見つかるまで3発モードで運用したいと思います。

【25074】:[ガスガン] [2013/08/10(土) 22:03:17]

Re:東京マルイM870雑感 YAS
みなさん、こんにちは。

現在M870のレビューを作成中です。

私の買ったM870も6発モード時に5発しか出ませんでした。

うーん、これはちょっと残念ですね...。

【25076】:[ガスガン] [2013/08/10(土) 22:55:54]

Re:東京マルイM870雑感 テトコン
みなさん、こんばんは。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

ネットの他の情報も拝見した所、6発モードでの不具合が
自分だけのものではないと知り、卑しくも少しホッとして
しまいました(笑)

ただ、私は店頭で購入したものの、かねてより予約して待
ちわびている方、これからの購入を検討している方々には
図らずもネガティブな情報を発信してしまい、その点で残
念というよりも心配な気持ちです…。

原因はやはりチャンバー周りなのでしょうか?私はエアガ
ンの内部構造に関して全くの素人で分解も敬遠しているの
ですが、何らかの欠陥で本来の性能が発揮出来ない、とい
う事態はとても歯がゆいものです。

以前YAS様の次世代SCARレビュー時に初期ロットの不具合
が露呈しましたが、絶大な信頼と実績を誇る東京マルイ様の
「ものづくり」につまらないケチが付くような事が無いよう
心より願っております。やっぱり私はマルイのエアガンが1番
好きですから!重ねて失礼しました。


【25093】:[ガスガン] [2013/08/12(月) 17:52:21]

Re:東京マルイM870雑感 黒霜
皆様、初めまして。黒霜と申します。

8月11日、東京マルイM870をサバイバルゲームにて使用してきました。

結果は40回ほど発射後、給弾不良に起因するフォアエンドのロックがかかり発射不能状態に陥りました。修理には分解が必要な状態です。パーツ補てんも必要そうです。

私の他にも4人ほどユーザーの方がいらっしゃいましたが、一人は本体側原因のガス漏れ、一人はやはり給弾不良、一人はトリガーが引けなくなる症状が出ています。

私も含め、3人も発射不能状態(応急的な修理がきかない状態)に陥りました。発射不能に陥った個体はいずれも6発モード使用時に発生しています。

その後、購入店である越後屋秋葉原店様に初期不良として対応して頂きましたが、深刻な故障による相談が相次いでいるそうです。いずれの相談も給弾機構を原因とした故障であるそうです。

個人的には東京マルイから改善対応がされるまではゲームでの使用は控えた方が宜しいかと思います。少なくとも6発モードは使用しない方が良いですね。早めにリコールされると良いのですが…

愚痴のような長文失礼しました。どうか気を付けて下さい。

【25134】:[ガスガン] [2013/08/19(月) 18:14:12]

Re:東京マルイM870雑感 shotgunner
みなさん、こんばんわ。
待望のM870レビューがきましたね!
今後手にするユーザーの参考になるのは間違いないでしょう。

ただ一つばかり正した方がいいかな?と思う点が。
モード切替操作ですがフォアエンドを引かずともボルトカバーを指で押さえてスライドすることで切替操作をする事が出来ます
(ホビーショーで東京マルイのスタッフさんもやってましたね)
グローブの質感や指の状態で滑るかもしれませんが一応可能という事で・・・

【25136】:[ガスガン] [2013/08/19(月) 21:06:16]

Re:東京マルイM870雑感 CUBE
M870ですが、既にサバゲに5回(定例会×5回)、電動ガンと半々くらいの使用で使ってます。
6発モードでは6発でますし、給弾不良も起してません。
初速は3発モードで87〜88m/s(0.2gBB弾)

ショットシェルも30発装填できます。

個体差のバラつきが大きいのかもしれませんが、一応、こんな個体も
あるという報告です。

【25138】:[ガスガン] [2013/08/20(火) 10:48:11]

Re:東京マルイM870雑感 koro
みなさん、こんにちは。

当方もM870を5月に予約して先日入手しました。

6発発射モードの給弾不良の件について当方の固体の報告をします。

当方の固体では、6発発射される弾とされない弾があり、エアショットガンシリーズでも言われている、弾との相性だと思われます。

※6発発射された弾
 ○SIIS ECO 0.2g
 ○marui PERFECT HIT 0.2g(ノンバイオ)
 ○製品に付属していた弾
 ※上記3種は1シェル5回のアクション全てで6発発射されました。
 ※上記3種は1シェルに30発装填できました

※4発又は5発発射された弾
 ○CYC BIO 0.23g
 ※1シェルのアクション中、4発出たり5発出たりしました。
 ※1シェルに29発しか装填できませんでした。

手持ちのBB弾のブランドがこれくらいしか無かったので、サンプル数が少ないですが、参考になれば幸いです。