ハイパー道楽 ホームへ

【13144】:[その他] [2010/03/18(木) 23:51:20]

好きな銃器メーカーはありますか?。 BM
みなさん、こんばんは。

昨年よりトイガンのコレクターと化したBMと申します。
気に入った物をコレクションしていくと、ある事に気づきました。
ハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフルなどほぼ全ての機種にH&K社の製品が必ず目に付くのです。

僕はアメリカの銃が好きで(正確にはSOCOMが好き)コルトガバメントやM16などを中心に集めてきましたが、80年代の米軍正式採用トライアルでベレッタが採用されて以来アサルトライフルなども欧州メーカーの製品が参加しており優秀な成績をを収めている様です。ベレッタM9やMP5やHK416が嫌いな訳ではありません。アメリカ銃器メーカーのファン少し寂しい気分でして・・・。

そこで皆さんに聞きたいことがあります。

(1)好きな銃器メーカーはありますか?。
(2)今現在世界最大手の銃器メーカーは何処だと思いますか?。

僕の好きなコルト社やS&W、SFAはオールドファンに支えられていて、今一つ過去の栄光から脱皮できてない気がしますので頑張って欲しいです。

気軽なご意見お待ちしてます。

【13153】:[その他] [2010/03/19(金) 09:07:27]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 M249
みなさん、こんにちは。

 好きなメーカーはスイスのSIGですね。形、性能どちらも大好きです(拳銃部門はドイツに移ったけど・・・)。

 世界最大のメーカーは中国のノンリコでは?中国軍の銃を供給していますし、何より安価のAK、56式やコピー銃を世界中に輸出してますし

【13154】:[その他] [2010/03/19(金) 09:41:53]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 火を吐く豚
みなさん、こんにちは。

(1)
僕の好きなメーカーはたくさんありますが、一つ上げるとしたらやはりColtですかね。
数あるM16系やM1911系の元祖的存在だと思っています。
(2)
これははっきり言って分かりませんねw
銃器メーカーはたくさんありますから・・・
米軍に採用されてる所が大手なんですかね???
やはり僕には分かりませんでした。さーせん。


【13156】:[その他] [2010/03/19(金) 12:23:44]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 Mr.ウルフ
みなさん、こんにちは。

好きなメーカーはGLOCK社ですね。ライフルメーカーだとRRA社でしょうか。

大手メーカーはメカが得意な会社、パーツ製造が得意な会社があるので一概には言えないと思います。米軍も試験的に多数の会社のパーツを使ってますしね。

【13160】:[その他] [2010/03/19(金) 14:36:08]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 QWERTY
みなさん、こんにちは。

1)自分はやっぱりFNH社ですかね。
P90と5-7の未来的な形や最新アサルトライフルのSCARも大好きです。SCARもSOCOMに採用されたことですし、P90と5-7の5.7x28mmの専用弾も今後期待できるのではないかと思います。

2)オリジナル(クローンやカスタムではない銃器)を製作している会社で一番大きくて各国の警察や軍から正式採用されているのはやっぱりH&K社ではないでしょうか?

【13172】:[その他] [2010/03/19(金) 22:35:40]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 BM
みなさん、こんにちは。

M249さん。SIGはハンドガンでP226R、アサルトライフルでSG552持ってます。実銃は高性能が売りだと聞いてます。ちなみにノンリコって銃器メーカー初めて聞きました。知らなかったです。調べてみます。

火を吐く豚さん。COLTは僕も大ファンです。ガバメントは勿論パイソンやM4、M16、M203と、カッコいいですよね。デザインも大好きです。

Mr.ウルフさん。GLOCKは17、21を持ってます。価格も含めて完成度の高い銃なんだそうですね。実銃ではスプリングフィールドXDなど最新ポリマーフレームのラインナップも余程特徴が無い限りGLOCKから移し返す警察官はいないと聞いてます。26や34もいつかは手に入れたいです。

QWERTYさん。欧州の銃器メーカーで一番好きなのは僕もFNHです。P90や5-7、SCARもコレクションしてます。確かにH&Kはオリジナルも素晴らしいですがカスタムも依頼されるくらい技術も高いんだそうですね。HK416はM4をカスタムしたものと聞いています。東京マルイも似た様な感じで次世代でHK416出すんでしょうね。

皆さんのご意見楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

【13174】:[その他] [2010/03/19(金) 22:47:48]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 Veice
みなさんこんにちは。

好きなメーカーはイズマッシュ社でしょうか。
何と言ってもAKを出しているところですし、ドラグノフやPP-19など、自分の好きな銃が目白押しです。
あとは、H&Kやベレッタなんかも好きです。

最大手に関しては、正直わかりません。
あまり詳しくないので。^^;

【13184】:[その他] [2010/03/20(土) 02:43:56]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 ざるく
みなさん、こんにちは。

>(1)好きな銃器メーカーはありますか?。
(2)今現在世界最大手の銃器メーカーは何処だと思いますか?。

 1)アンチマテリアル、アサルトライフル、拳銃、マシンガン、スナイパーライフル、ショットガン・・・メーカー問わずに好きな銃があるので特定のは・・・ただ、持って居るのはH&KのみなんでH&Kかな?

 2)コピーを除くオリジナル銃の数で考えるか、メーカー(関連企業含)の銃器の種類やコピー/ライセンス生産まで考えるかで変わってくるので・・・。単純にいち企業が生産した数で言えば中国北方工業公司(ノリンコ)がコピー品含み人民解放軍と輸出でかなりの物だと思う。次点はライフルと拳銃、サブマシンガン、分隊支援火器のラインナップが有り世界中でシェアが有るH&Kかな?かなり特殊な条件下でなら日本企業だって世界トップシェアもありえます。

【13186】:[その他] [2010/03/20(土) 09:19:14]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 BIGBOSS
自分はメーカーではなくアメリカとソ連の古い銃が好きですね。
ドイツ製も人気が高いようですが、やはり第二次世界大戦の連合国側でしたのでねwww

【13191】:[その他] [2010/03/20(土) 14:12:02]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 BM
みなさん、こんにちは。

Veiceさん。AKシリーズはなんかテロリストの銃というイメージがあって寂しいですね。AK47なんか凄くタフな事で知られてます。れっきとした名銃なんだから映画でもヒーロー側の武器としてもう少し取り上げて欲しいものです。

ざるくさん。H&Kですか。ホントにオリジナルの高性能な銃が多いですよね。MP5やUMPなんかサブマシンガンで右に出るものは思いつかないくらいです。

BIGBOSSさん。ソ連とはクールですね。AKシリーズはもちろんトカレフやドラノグフも有名ですね。銃社会において歴史の1ページを飾ってるといってもおかしくは無いでしょう。アメリカの古い銃ではコルトSAAとM1ガーランド、あとトンプソンなんかが好みでいつかコレクションに加えたいです。

今回も皆さんありがとうございました。まだまだ色んな意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願い致します。

【30328】:[その他] [2024/01/18(木) 07:05:23]

Re:好きな銃器メーカーはありますか?。 SUPER BLACK HAWK
個人的に好きな銃器メーカーは、米国『STURM-RUGER』社です。
COLT社やSMITH&WESSON社などの大手が海外企業に買収され傘下に入っているのに対して唯一米国資本の準大手なのと、質実剛健を旨とする製品(特にリボルバー系)をリリースしているので評価できるメーカーです。(^^)