ハイパー道楽 ホームへ

【12418】:[その他] [2010/02/16(火) 04:20:01]

海外で購入した電動ガンの日本持込について QWERTY
みなさん、こんにちは。
アメリカで電動ガンを購入しようと考えているのですが、
個人で初速調整などを行っている場合はどのようにして
威力などを証明すればいいのでしょうか?
(船便で引越しに持つと一緒に送るつもりです)

日本国内で海外製の電動ガンなどを個人輸入する場合は
初速証明書なるものが必要と聞いたのですが、これはガンショップなどに依頼して発行してもらう
ものなのでしょうか?

また、最近アメリカからエアガンを個人輸入した経験がある方がいらっしゃいましたらその際の方法などを教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。

【12459】:[その他] [2010/02/19(金) 01:37:32]

Re:海外で購入した電動ガンの日本持込について マリル
qwertyさん、こんにちは。

全く同じ経験ではありませんが

まず、これから電動ガンを購入されるということですので

バラした状態で(メカボックスはスプリングを抜いた状態にして)日本に送ってしまう、というのはいかがでしょうか。個人で初速調整をされるということですが、それは帰国後にやるという選択肢はありませんか?

それにアメリカですと州次第ではマズルがオレンジ色ですから、実銃では無いのは税関でわかると思います。発射機構を殺してしまい、もしリテールの箱があれば、それにパーツをバラして入れられれば大丈夫かと思います。

何か問題がある場合は税関から連絡が来ます。日本の法律に違反するような発射機構が無ければ、最終的に何とかなると思います。

一番確実なのは、日米両方のカスタムに連絡をとっておき、こちらの事情を説明したうえでどのような準備をしておくべきか、相談に乗ってもらうことです。

ちなみに、レシーバーやアッパーなど、銃の形をしたパーツを家具の中にバラして隠した状態で送るのは、いらぬ疑いをかけられる可能性がありますので、オススメできません。あくまで玩具・模型なので、正攻法をとるのが良いと思います。

質問の内容と反れますが、アメリカ国内でメカボックスをデチューンし、そのメカボックスを抜いた状態で電動ガンを預け荷物にして飛行機で一緒に帰ってくる場合は、結構話が早いと思いますよ。一時的に止められても、その場で話がつきます。

引越しがんばってください。

引越しが落ち着いたら是非、ことの顛末を教えていただけると我々住人は喜びます・・・とっても。

【12511】:[その他] [2010/02/21(日) 15:22:23]

Re:海外で購入した電動ガンの日本持込について QWERTY
マリルさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。
確かにスプリングを抜いてしまえば初速の証明などは心配する必要がありませんね。詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。とても参考になりました。

それから、引越しの応援ありがとうございます。
一度日本>アメリカで失敗したことがあったので、アメリカ>日本は大丈夫そうでとても安心しました。

【16470】:[その他] [2010/10/24(日) 23:49:08]

Re:海外で購入した電動ガンの日本持込について アイリッシュ
に持つ→荷物

【29918】:[その他] [2020/01/07(火) 21:13:03]

Re:海外で購入した電動ガンの日本持込について 小棚木優舞 Eメール
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。

現在も、スプリングを外し、撃てない状態であれば、輸入可能でしょうか?
ショップで購入する場合も可能でしょうか?

初速証明書なるものが必要と聞いたのですが、これはガンショップなどに依頼して発行してもらう
ものなのでしょうか?

また、最近アメリカからエアガンを個人輸入した経験がある方がいらっしゃいましたらその際の方法などを教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。

【29921】:[その他] [2020/01/25(土) 13:14:21]

Re:海外で購入した電動ガンの日本持込について ボブ
みなさん、こんにちは。

>みなさん、こんにちは。

ものなのでしょうか?

長文失礼しました。
私の知る限りでは、アメリカからのエアガンの個人輸入、購入は規制があり
送ってもらえません。
個人的見解 ですが、メカボを外して本体を引越し荷物へ、メカボを別に送れば良いと思います。