ハイパー道楽 ホームへ
【29737】:[その他] [2018/10/18(木) 19:46:38]

Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 名無し
・規制等について
Co2ガスガンについてはASGKとJASGが組合の方針として不可としていますので
加盟メーカーは会社として予算が絶対降りませんので開発設計すら出来ません。
STGAはCo2絡みの問題マルイとマルシンの確執で出来た団体ですしJASGも似たような
事情で誕生していますつまりメーカーの事情が強いわけですもし新たな銃刀法改正による
規制が発生するとしたらなんらかの事件の後という恒例の形になると私は予想しています。
組合非加盟で輸入したエアガンを売るだけの商売をしている商社各社が火薬庫であり
火薬庫が飛んだ後は会社を解散して撤退ツケはユーザー払いという所までは見えます。
なので想定範囲内の計画的な規制はさっさとやった方がユーザーのためでもあります。
自発的にやらないといけないのは
1実物パーツの規制(単独保有の禁止エアガン外装内装への組込禁止)
2改造防止策のないエアガンの規制(特に簡素な輸入品のCo2エアガン)
3ハンドガンの外装金属パーツの比率明確化(機種ごとに判定基準が曖昧)

1はさっさとやらないと何れ必ず行き過ぎます2もやらないと誰かが事件を誘発します
3は長年の課題なのでそろそろはっきり共通の基準値を作った方が良いと思います。
規制がない=やりたい放題とか捕まるまでやるというユーザーは今でも存在しますから
規制がない状態というのは事実上黙認の無法状態に近いと言っていいでしょう。

・人口等について
残念ながら少子高齢化とう単語がこの業界に最も相応しいくらい悪影響を与えています。
モデルガンは40代のユーザーでエアガンでいう20代くらい若いと言われるくらい高齢化
していますしエアガンも段階的にこの流れになると思いますこうなると分かりますね?
体力の衰えたユーザーは車や電車の移動が重荷になり動きっぱなしのサバゲなんか苦行で
論外になります多分千葉のフィールドは過剰になりやっていけない所が出て来るでしょう。
情報はスマホからという若い人達向けに情報を配信出来るハイパー道楽さんのような
ポータルサイトやサバゲーるのようなSNSサイトを維持しないと終わりは近くなります。
ここ4〜5年以内に起きたサバゲブームは完全にピークを越えてしまっていてフィールドの
土日貸切予約が半年以上先までビッシリで全く取れないなんて事態はとっくに収拾しています。
つまりそれだけブーム終息で周りがやめたので自分もやめたという流れで引退したライトな
新規のゲーマーが多いという事なんですこれが人を増やすだけではダメという難しさです。
Twitterやメルカリで引退した人が装備を全部売っている場面も珍しくありませんので業界は
出来るだけ10年20年といった単位で残留するユーザーを早急に育成する必要があります。

・ハイパー道楽さんについて
元々スマホ等のハードウェアと異なり流動的な業界ではないので更新ペースは求めません。
必要な時に必要とされる鋭い記事が掲載されれば無償で見れるサイトですので文句はないです。
マニア向けの記事とライトユーザー向けの記事をうまく両立しないといけないため非常に
難しい運営体制をとっている事と思いますがこの点様々な情報提供には感謝しています。

・日本のメーカーについて
各メーカーの製品の傾向性はすでに議論しつくしたように思いますので別の視点から。
マルイが比較的低価格寄りの製品が主力で最初の一挺という若年層をターゲットにしている
のに対し他のメーカーは40代以上をターゲットにしていますCAWやKTWやHFのように開発後
バリエ展開出来ない機種かつギミック重視で高価格帯の製品が主力というメーカーです。
マルゼンやKSC等のように中間的なメーカーもありますがユーザーはマルイ程若くありません。
今日本にあるこの高齢化の流れを放置すると近い将来経営を維持出来ないメーカーが
出て来るでしょう今いるユーザーは老後を向かえますし永久には生きないのですから。
マルイはすでに得意とするエアガン以外の模型からは全面撤退という舵切りを行い若い
ユーザーを取り込む方針を示したという現実を直視した方が良いように思います。

最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/03(金) 19:01]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 犬太 [08/04(土) 07:24]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 名無し [08/04(土) 13:39]
Re:最近のエアガン界ってジリ貧感凄くね? おっさん [08/13(月) 03:45]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/23(木) 13:15]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? あーうるせ [08/24(金) 16:28]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/25(土) 05:12]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? ざび [10/15(月) 12:19]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 若輩者サバゲーマー [10/16(火) 13:01]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? M社ファン [10/16(火) 20:39]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 名無し [10/18(木) 19:46]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 若輩者サバゲーマー [10/18(木) 22:44]

パスワード: