ハイパー道楽 ホームへ
【29730】:[その他] [2018/10/16(火) 13:01:55]

Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 若輩者サバゲーマー
みなさん、こんにちは。

皆さん?も多々思う所があるようですが、個人的な感想を
流石に長すぎると思ったので一番下に4行くらいでまとめました。

・CO2仕様と行政による規制について
ガスガンに季節を問わない安定性が付与されたらと思うと確かに垂涎ものではありますが、やはり安全第一が世の常ですし、大きな企業になればなるほど手を出しにくい状況でしょう。

エアガン業界のいわゆる「業界団体」のネットワークは他業界ほど発達しておらず、発信力は言うに及ばずです。
安全性が確保されたとしても行政の対応はサバゲー業界がこの先さらに発展を続ける業界だと思われでもしなければ望めないでしょう。

規制を明確にという意見もあるようですが、それにはノーと言わざるをえませんね。
規制を明確にする以上その規制を作る上でなにか叩き台となるモノ・事象が必要ですが、現状適した例がありません。
経産省、あるいは警察庁、各都道府県警察も基準はあるとしていますが、曖昧というよりも改造範囲の問題などの対応が困難であるとしているのでしょう。

そんな状況でありながら規制を明確にされた場合、おそらくは現状の内部規制よりも数段厳しい規制になる可能性が極めて高いでしょう。
またそうなればCO2ガスガンだけではなくエアガン全体での包括的な追規制、言ってしまえば「とばっちり」を受ける危険性すらあります。

当然あなた方はさらなる規制を求めているわけではないでしょう?

ブログ内やこの掲示板でも何度か目にしましたが、現状の曖昧ともとれる規制は企業・ユーザー側に対しての行政の最大限の譲歩であると私は考えます。

しかしながら、確かに製品開発や販売からすれば悪夢としか思えないような環境ではあるとは思いますし、私も安全性を筆頭とする各種リスクさえ解消されるのであればCO2ガンを手元に置いておきたいとは思いますね。

・サバゲー業界と人口について
多少かぶる内容ではありますが‥
2010年半ばからのサバゲー業界の飛躍的ともいえる発展は流行ともいえるほどの大きな変化となりましたが、流石に最近ではその勢いもなくなり、特にフィールドに関しては店を畳む所もかなりありました。
結果としては競争が働いた形になりましたが、現在営業しているフィールドはそこそこしっかりした所といえると思います。

少し話が逸れましたが、あくまでフィールドは二次的なものです。
ではユーザーに関してはどうでしょう。

サバイバルゲーマーだけではなくいわゆるお座敷勢と呼ばれる人や、レジャーとしてサバゲーやシューティング楽しむ人達など、コスプレや演技などの自己表現の一環としてトイガンを利用する人など、ありとあらゆるユーザー全体のことです。
主観ではありますが、そこまで減ったとは思えません。

当然離れてしまった人も居ますし、その原因も様々(一部の幼稚・稚拙な行動、ネット上でのトラブルなどその他たくさん)ですが全体ユーザー数で見れば流行の終わりごろから大きな変動もなく、我々のような「内側」からは可視化されにくい部分の人口は未だ多いと考えられます。
よって悲観にはまだ早いかと。

今後大きな減少が考えられるなら東京マルイだって年に新作を何本も出すことは無かったでしょう。
たしかに近年のAR系の連続は多少ウンザリしましたが‥リスク管理とコスト削減、そして世界的な流行を考えると企業の姿勢として十分以上に正しいと思いますし、89式を代表としてマルイだけの製品もちゃんとありますしね。
まずマルイは日本トップのトイガンメーカーではありますが、全社員200人も居ない中小企業ですし、元よりマルイは「安定した性能を、安定して発揮させるエアガン」を第一にやってます。MTRの時の広報もそう言ってた気がしますが、そういうメーカーです。

この沼にどっぷり浸かった人たちには薄味かもしれませんが、そういう人は自分で道を見つけます。そこまで行っても文句言ってるような人間はマルイやその他メーカーが何したって文句言うでしょう。
数年前にガンサウンドVSRをしょぼくれて説明してた広報も今では輝いてます。
少しくらい期待してもいいんじゃないでしょうか。
他のメーカーに関してはあまり詳しくないですが差が大きいなとは思います。

・このサイトについて
一ヶ月の内に何度も更新するだけすごいと思います。
10月に入ってから今日まで13回更新とは驚異的ですね。
まぁ、できる限り更新頻度をあげようと多種多様な記事を書いているのだと思いますし、おそらく求めているであろうエアガンレビュー記事はメーカー協力があっても予算や日程その他でどうしても機会は限られます。
なにか記事がふさわしくないと思うならお問い合わせページに行くといいと思います。

長文にはなりましたがこんな感じです。

まとめれば
・安易に規制を求めれば回り回って自分に帰ってくるので反対。
 規制もあるが何よりもCO2需要が未だ低いから動きが無いのは当たり前。

・成長産業ではないにせよトイガン人口は高止まりしており、全体的な需要が存在する。
 各企業は意気込んでいる。それに応えるのかどうかは個人の話。

えらい長文になりました。最後だけでも読んでいただけたのであれば幸いです。

ここは誰でも書き込み自由な掲示板ですけど書き込み画面に「言葉遣いには細心の注意を払ってください。皮肉、イヤミ、ボヤキはご遠慮ください。」ってありますね。
気をつけましょう。

最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/03(金) 19:01]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 犬太 [08/04(土) 07:24]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 名無し [08/04(土) 13:39]
Re:最近のエアガン界ってジリ貧感凄くね? おっさん [08/13(月) 03:45]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/23(木) 13:15]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? あーうるせ [08/24(金) 16:28]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? bystander [08/25(土) 05:12]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? ざび [10/15(月) 12:19]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 若輩者サバゲーマー [10/16(火) 13:01]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? M社ファン [10/16(火) 20:39]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 名無し [10/18(木) 19:46]
Re:最近のエアガン界って閉塞感凄くね? 若輩者サバゲーマー [10/18(木) 22:44]

パスワード: