ハイパー道楽 ホームへ
【28691】:[その他] [2016/05/25(水) 21:01:37]

Re:SRS-A1 髭オレンジ Eメール
初めまして、いつも銃を買う前にいろいろ見させていただいております。

SRS-A1なんですが、購入いたしましたので、詳しくご説明させていただきます。

まずはメーカーについてですが、SILVER BACK AIRSOFTというメーカーで、ロゴは痩せ形ゴリラみたいなロゴをしております。

この銃ですが、一応実銃メーカーさんからライセンスを取得したものかと思われます。

銃のモデルは3種類ございまして。一番短いSRS-A1 Covert(カバート)16Inch SRS-A1 22Inch SRS-A1 26Inchです。

見た目では本当にアウターがそのサイズなのか全くわかりませんでしたが、どうやらアウターバレルを本体の後方、つまり、ボルトの部分まで差し込んでいるのでそこまで長くは感じないといった感じです。

なんといっても16Inchモデルに関しては、M4のストックを一番短くしたものよりも短く、かつ制度がいいといった点です。

この3種類のモデルによって異なるの点が、モデルによってハンドガードの長さ、やアウターバレルの形状、ハイダーの種類が違っている点です。

16Inchモデルのアウターが溝も何もないのっぺりしたもの、その他2種がフルートバレルになっているようです。

どこでも見当たる説明はこの辺にして、問題のいじりやすさ、部品の共用度、箱出しでの性能ですが・・・

いじりやすさに関しましては、スプリング、インナーバレルが電動ガンと同じものを使っているようで、いろんなメーカーのものが代用できます。
ただし、ホップのかけ方が2点のいもねじ式になっているためパッキンまで使えるかどうかは検証しておりません。

そして、そのホップをいじるためのチャンバーがアウターバレルに固定するタイプとなっています。

アウターバレルは六角レンチを使えば本体左右のねじを外すだけで簡単にインナーバレルごと取り外しができるのでメンテナンスはしやすいかと思います。

ハンドガードや、アウターバレルも個別で販売されているため。短くしたり、長くしたりするのも簡単で個人的にはこのハンドガードをM4用ハンドガードにできるのではないかと考えております。

ハイダーは14mm逆ねじで22Inchモデルのハイダーはさらにねじ切りしてあり、対応するQDサプがつけれるようです。

ストックの取り外しもワンタッチのロックで簡単にスライドして取り外せるだけではなく、ストックを取り外せば簡単にボルトを抜くこともできます。

このボルトも分解が簡単でスプリングの入れ替えが簡単にできそうです。

次に、部品の強度ですが、ガンラックから転倒したくらいじゃほぼ無傷と言ってもいいくらい頑丈です。割と軽いのに強度はばっちりといった感じです。

ボルトハンドルも簡単には折れることもなく、レールも歪みはなく、個人的にはいい強度だと思います。

ただ、不安なのがハンドガードです。ねじ込んでレールの部分で本体とハンドガードを固定する部品を使うのですが、頼りがいがなく、このパーツが折れたら簡単にハンドガードがとれてしまいそうですね。

マガジンは30発でアンビタイプのリリースレバーですが、これが渋い動きで、マガジンがさしにくく。抜きにくいといったところで若干イライラすることもあります。

箱だし性能ですが。個人的にはやや不安といったところでしょうか。

給弾不良やホップのかかり、弾道が安定しないなどの点が見受けられ、初速は東京マルイ0.2gバイオを使用して87〜91になりました。

後日ショップにてカスタムをお願いしたところ、給弾不良はなく、ホップの効きもよく、安定した弾道になりました。

こちらに関しては初速のアップもされているようで。同じく東京マルイ0.2gバイオで93〜95を出してくれました。

手を入れてあげれば素直になってくれるのはどの銃もおんなじですが、この銃は特にそれが強く感じ取れました。

結論ですが、個人的には見た目も好きで重量もそれなりに軽く(VSR以上S&T社製AW338以下)レールはトップとプラスで3つの取り外しできるレールもついてくるので、外見のカスタムが豊富にできる点。トリガーの距離が変更できたり、トリガーが意外と軽いといったところです。

逆に悪い点としては、カスタムをしないと愛でカバーが必要になる点、ボルトがプルコッキングではなくプッシュコッキング、従来は引いてコッキングして、戻すでしたが、この銃は、引くのはものすごく軽く、戻すとき、押すときにスプリングを引っ張るため、コッキングがしにくいのと、慣れないのでもたつくこともあります。なおハンドルは右にあるので、左利きの方はとにかく大変である、といったところですね。

画像のほうは、手元にしっかりとした撮影機材、撮影環境がないため付属することができませんがご了承ください

SRS-A1 サイト [12/25(金) 20:34]
Re:SRS-A1 髭オレンジ [05/25(水) 21:01]
Re:SRS-A1 サイト [05/26(木) 21:06]
Re:SRS-A1 いぬっころ [05/27(金) 11:23]
Re:SRS-A1 GREEEEE [05/27(金) 22:22]
Re:SRS-A1 サイト [05/28(土) 13:56]

パスワード: