ハイパー道楽 ホームへ
【28505】:[その他] [2016/03/22(火) 19:44:26]

Re:マルイ エアリボについて くじ
ゲームオタさん

いえいえ、別にここを使わないでほしいなんて思ってはいませんから、そこまで重く受け止めなくても良いですよ。
しいて言うなら、今後以下のような事に気を付けて頂けるとありがたいです。

●気になったらなんでも質問してよいか、と言われてるとそうでもない事もあります。
→AA12のチェッカリングで大根がおろせるか、なんて質問、他の人にも有意義な情報交換になっていませんよね?ゲームオタさんがふと疑問に思ったことをそのままここで質問されたのかと思いますが、『ただの個人的な疑問』と『情報交換になる有意義な疑問』は違うので、一度質問する前に、本当にこれ聞いても大丈夫かな?と確認してから書き込みましょう。今回のエアリボもそうです。発売前の銃の性能を教えてくれ、って言われれても誰も答えられないのは、少し冷静に考えたら子供でもわかりますよね?そういう事です(^^)

●質問や疑問への回答に対して、明確に回答できないのであれば、回答は不要です。
→いくつかの質問に、回答根拠がない状態でコメントされていますが、根拠がない、経験が無い、自信が全く無い、のであれば、別に回答コメントしなくて大丈夫ですよ。逆に考えてみましょう。ゲームオタさんがあるゲームの攻略方法がどうしてもわからなくて非常に困っている場合、その攻略法をどこかの掲示板に質問したとしましょう。回答に「そのゲーム持っていませんが、たぶん●●すれば大丈夫だと思います」と書かれたらどう思います?恐らくですが、『持ってねーなら回答すんじゃねーよ!』って思いません?いくつかそういった書き込みがあったので、今後注意しましょうね。全部に答えなきゃいけない、なんてルールないんですから。

●人の質問に対して、それに乗じて質問をかぶせるのはやめましょう。
→他の方がガスライフルの反動の質問で、色々な人が回答をされているところに、便乗してバレットなどの反動が強いんですか?などの質問をかぶせてましたが、あのような書き込みは質問者さん側でも受け取り方によってはとても不快なものです。今後は気をつけましょう。

●質問する際にはその質問をするに至った経緯を書きましょう。
→ゲームオタさんの質問には、なぜその質問をされているのかの経緯が書いていない事が多いです。僕が私的好奇心だけで書いているように見える、だとか、配慮が不足している、と感じるのは、そういった経緯が無い為です。前回のAKのレイルの質問であれば、

「マルイプロライトAKを持っています(または買いたいと思っています)が、光学機器をつけたいのですが、マウントレイルがマルイには無いようで、自分で調べたけど社外品も見つかりません。つける方法を知っている方はいますか?」

と質問してくれれば良いんです。そういった経緯が質問ではなかったので、結果的に回答がみんな、要約すれば「パーツは無い。加工は子供には無理、諦めろ」的な回答になってしまうんです。

なんでその質問をするのか、その理由も必ず書きましょう。でも理由に個人的な疑問ですが、、、と言うのは、最初にも書きましたが本当に有意義な情報交換になるかを考えた上でにしましょうね。

●御礼のコメントでwを使うのはやめましょう。
→ゲームオタさん、返信御礼をされているので、それは大変すばらしいと思います。ですが、笑い話的な雑談内容なら良いんですが、みなさんゲームオタさんの質問に対して時間を割いて回答してくれた方々です。回答への御礼コメントにwをつけるのはやめましょう。この掲示板にいる人はゲームオタさんと同世代の人はむしろ少ないです。みんながみんな、ゲームオタさんと同じ感覚ではありません。「wとか(笑)なんて、回答したのに笑い話で終わりかよ!」と不快に思う人もいます。今後はやめましょう。

たったこれだけです。
そんなに難しい事をお願いしているわけではないので、大丈夫ですよね?

18歳になったら18禁エアガン買ってサバゲできるまで、いろいろ動画や色んなサイトを見ながら楽しむのもありですから、今後もミリタリーライフを楽しんでください。

マルイ エアリボについて ゲームオタ [03/20(日) 19:14]
Re:マルイ エアリボについて くじ [03/20(日) 19:40]
Re:マルイ エアリボについて 助蔵 [03/21(月) 21:19]
Re:マルイ エアリボについて くじ [03/21(月) 22:46]
Re:マルイ エアリボについて ゲームオタ [03/22(火) 18:25]
Re:マルイ エアリボについて くじ [03/22(火) 19:44]
Re:マルイ エアリボについて ゲームオタ [03/23(水) 05:32]

パスワード: