ハイパー道楽 ホームへ
【27424】:[その他] [2015/04/19(日) 00:27:38]

Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて とーさか
みなさん、こんにちは。

名無しさん、私に対して、書き込んで頂いたので、ホビーショーから少し脱線してしまうのですが、この場を借りて、返事、というか、名無しさんの書き込みを見て思ったことを書かせていただきます。
そうですねぇ。この業界も財政的に厳しいようで、モデルガン全盛期にようにバリエーションの見込めない機種をポンポン出せないのは、このご時世ですから、当たり前のことと思います。なので、マサダやタボールに現実味が無いことも、もちろん、わかっています。(エアガン業界のためにも、アベノミクスに期待ですね!サバゲーブームは来ているようですし!)

一番の問題は、そんなご時世なのに、マルイの企画部がユーザーのことを考えずに暴走しているとしか思えないことです。
安定した採算が取れないと製品化出来ないはずで、だからこそ、次世代は採算が見こめて、バリエーション豊富なM4系ばかりだったはずです。財政的に、採算が最優先で考えているはず。

そのはずが、新次元やら、タンカラーMP7やら、ゴールドハイキャパやら、スライドシルバーの電動ハンドガンやら、(主観で)採算重視とは思えない謎のバリエーション展開を繰り返す。(色違いは開発費が安く上がりそうですね)
参考品の製作だけで、いくらかかってるんだと思わせる、企画倒れの参考出品も繰り返し、企画部の無能さが浮き彫りになってる企業だと思います。

そもそも、そんな企業に次のラインナップ(=企画)を期待しろというのが無理な話だと、正直、思っています。

現実的な予想を一言で言ってしまえば、ホビーショーはM4 GBBの発売日と価格の確認。エアガンユーザーの大多数にとって、見所は、それくらい。それどころか、下手をしたら、M4も企画倒れだと思います。
(´・ω・`)(それは本当に嫌だな……。ずっと情報出さないから心配)

かなり批判的な個人的見解をだらだらと書きました。(この書き込みのせいで、また脱線してしまったら、申し訳ないので躊躇したのですが、わざわざ名無しさんが真面目な返事を書いてくださったので書かせていただきます。)

ですが、せっかくのホビーショーです。
多少夢見がちな見解を書いてみました。
せっかくの掲示板ですし、最近のマルイも良い意味で期待を裏切ってきたことも、何度かあります。
個人的には、M870タクティカルは、ふたを開けるまでは、ワクワクしたものです。結局、初期不良と故障オンパレードのパンドラの箱だったことは皆さんご存知だと思いますが……。

私は、財政的に厳しく、海外産に押されぎみな、こんなご時世だからこそ、日本エアガン業界の挑戦を、それこそトップのマルイに見せてもらいたい、そんな淡い期待だったのですが、どうでしょう?
マサダやタボールは、そういった意味での期待です。もちろん、採算が取りにくいものを出すことが、挑戦だとは思いません。
マルイが挑戦してきたとき、一番出してきそうな機種だと思ったので、書かせていただきました。(私の予想なので外れる可能性が高いですが)

少し話が逸れますが、 最近ですと、KSCのマカロフは挑戦的だと思いました。KWAに言われて作ったのかもしれませんが、微妙な立ち位置のマカロフは、なかなか出せるものではありません。
マルシンのCO2ファイブセブンも、よく出してきたな、挑戦的だな、と思いました。確かな採算が見込めない微妙にマイナー機種だったり、技術的な挑戦だったり、各社、挑戦していると思います。

Vショーのマルイは挑戦どころか、逃げ、逃亡、逃避。そのあたりです。
最初は業界初のセラコートなどと言っておいて(すでにタナカがセラコートのM700だったか、M40だったかを発売したはずです。もう業界初ではないですね)、さんざん発売延期して、ユーザー待望のM4GBBの情報を出さないで、色違いでお茶を濁し、その色違いすら喧嘩腰だったり、趣味が悪かったり。(主観です)

そんな企業ですが、次のホビーショーでは、天下のマルイに期待です。次世代ブルパップのようなニューフェイスを……!
(実は、そんな挑戦の前に、色んな機種で見られる多弾マガジン不調の改善をして欲しいですが、個人的な願望になりますので、我慢します)

少し夢見がち過ぎましたかね。
長文で乱文、失礼しました。長くなりすぎたと反省しております。

来月の静岡ホビーショーのマルイについて パーンツィリ [04/15(水) 19:55]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて 腹痛要員 [04/17(金) 15:58]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて 名無し [04/17(金) 17:58]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて とーさか [04/18(土) 13:06]
やはりそうですよね。 パーンツィリ [04/18(土) 15:32]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて 名無し [04/18(土) 16:21]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて とーさか [04/18(土) 16:59]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて 名無し [04/18(土) 21:19]
Re:来月の静岡ホビーショーのマルイについて とーさか [04/19(日) 00:27]

パスワード: