ハイパー道楽 ホームへ
【26259】:[電動ガン] [2014/04/29(火) 15:02:29]

Re:エアガンのメンテナンスについて KEI
vancatさんこんにちは

私はSIG552と電動USPを所持おり、リポバッテリーで運用中なので私のやり方で参考程度に書かせて頂きます

まずメンテナンスの頻度ですが、サバイバルゲームをされるのであればゲーム前とゲーム後にメンテナンスを行っています

ゲーム前に行うのはゲーム当日になってからの不具合を防ぐ為で、ゲーム後に行うのは保管の為に内部に入った砂埃など除去の為です

ゲームに行かない期間に関しては埃っぽい場所でなければ数ヶ月くらい放置しても問題ありません

メンテナンス方法は主にクリーニングロッド、シリコンスプレー、エアダスターを使用しています

・最初に付属品のクリーニングロッドに綺麗な布等を巻き、インナーバレルの清掃を行います。
あまり奥まで突き過ぎるとチャンバーを痛めるので軽くでOKです

・その後インナーバレルとチャンバーにシリコンスプレーを吹付けて潤滑をよくしておきますが、あまり吹くとしばらく弾道に影響が出ます

・外部の砂埃などはエアダスターを使うと簡単に清掃出来るのでオススメです

普段使いならばこの程度ですが、可能であれば半年に一度くらいはメカボックスまで分解してグリスアップもするのが望ましいです。

リポバッテリーに関しては私の周りで発火等の話は聞いたことがありませんが一応細心の注意を払っています、

・充電時はすぐに何かあった時に対処できるように就寝時の充電は控え、たまに点滅状態をチェックしつつ充電完了すれば直ぐに取り外します。

・保管にはある程度充電した状態で耐火袋に入れておきます

リポの使用上の注意としては、傷つきや電圧が下がった場合は直ぐに取り外して下さい。

※SIG552はハンドガードに穴があるので小石が入ったりしないように少しだけ注意してます

※USPはバッテリー容量が少ないので元気がなくなるのが早いです

サバゲーライフ応援してます

長文失礼しました

【ご質問】エアガンのメンテナンスについて vancat [04/29(火) 12:42]
Re:エアガンのメンテナンスについて KEI [04/29(火) 15:02]
Re:【ご質問】エアガンのメンテナンスについて vancat [04/29(火) 20:04]
Re:ご質問 エアガンのメンテナンスについて vac [05/01(木) 23:13]
Re:【ご質問】エアガンのメンテナンスについて vancat [05/02(金) 02:59]

パスワード: