ハイパー道楽 ホームへ

【29551】:[ガスガン] [2017/11/07(火) 00:07:19]

VFC・WE・KSCのM4A1について ふるーと
みなさん、こんにちは。
現在ガスブロのM4A1を購入したいと思っておりメーカーで迷っております。
タイトルにもあります通り、VFC(2015ver)・KSC(ver2)・WEの三メーカーで迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを聞きたいです。
また、ゲームで使うと言うよりは撃って楽しむのが目的のためマルイのM4は候補にいれておりません。
回答よろしくお願いします。

【29552】:[ガスガン] [2017/11/07(火) 02:01:57]

Re:VFC・WE・KSCのM4A1について 通りすがり
VFC
外観は一番本物っぽく、内部構造も実銃の特徴を押さえていて一番本物っぽい
箱出しでのリコイルは比較的おとなしめ
WAM4に大金投じて外観をVFC並にするよりは
最終的なリコイルは多少劣ったとしてもVFCをこつこつ弄っていった方がお得

KSC
箱出しでゲーム投入できるくらい動作は快調
リコイルはVFC以上WE未満
内部構造にマルイほどで無いにせよそれなりにアレンジされているので分解して楽しみたいのであればちょっと微妙なところ
動作のマルイ、リコイルのWA,WEと候補が多数ある現在ではちょっと中途半端な存在
逆に言えば一番バランスがとれている

WE
大元が非GBB時代の長物ガスガンのため内部はマルイ以上にアレンジ
真鍮リコイルバッファー入れるだけでWAM4以上のリコイル
リコイルを楽しむための一本(外部ソース化してオイルレスコンプレッサー投入したら幸せ)

【29553】:[ガスガン] [2017/11/07(火) 18:55:16]

Re:VFC・WE・KSCのM4A1について 犬太
KSCは持っていませんので、人伝の話にはなりますが。

VFC
良くも悪くも内部のつくりを見たり、見た目をカスタムして楽しむもの
レプリカのハンドガードが使えたりと自由度は広く、内部の構造も非常にリアルですが、ブローバックが弱めです。
部屋で撃つ分には動作は小気味よく楽しいですが、ゲームで使っているとなんか物足りない感じです。
あと、ストライカーの中にある軸が速攻で折れるので、自分はリューターを使って六角レンチを加工して軸を作りました。
外装を作って、たまに部屋撃ちで楽しむのにはもってこいです。
※外部ソースとの相性は悪いので、普通に運用するほうがいいです。

KSC
良くも悪くも弄りようがない
バランスが良く耐寒性も高い、箱出しでも使えるが、カスタムパーツの流通量が少ないため、弄って楽しみたいのなら物足りなさを感じるかもしれません
何気に内部構造のアレンジが特殊で、リアルさを求めるならVFCがいいです。
どちらかといえばカスタムには拘らずゲームで使う人向け

WE
良くも悪くもカスタムをして使う感じ
インナーバレルやパッキンの交換は必要ですが、カスタムパーツを入れて一番効果が顕著に出てきます。
特に外部ソースとの相性がよく、レギュレーターの出力に比例して動作もよくなります。
RA-TECHのアルミノズルを入る、ボルトキャリア・バッファーを重くすれば、初速を法定範囲内に抑えつつ、レギュレーターの圧を高めて他メーカでは真似できない超強烈なブローバックを楽しむことも可能です。
ただ、バレルナットが特殊なんで、できれば組み込みはショップに頼みたいところ。
相性やなんやで頭を抱えることもあるかもしれませんが、一番中身を弄っていて楽しいメーカです。