ハイパー道楽 ホームへ

【29451】:[カスタムパーツ] [2017/08/27(日) 18:21:55]

バッファーリングの互換性 kanzennaao
みなさん、こんにちは。

マルイ次世代M4用のバッファーリングを同社ガスブロM4系のバッファーチューブに使うことは可能でしょうか?
マルイガスブロM4系用のバッファーリングは私が調べた限り、現時点ではエチゴヤ製しか存在しないようですが、表面仕上げはライラクスの次世代用のほうが好みです。
(材質は変形に強いスチールが望みなので、マルイ純正パーツは選択から外れます)

よろしくお願いします。

【29452】:[カスタムパーツ] [2017/08/28(月) 01:10:32]

Re:バッファーリングの互換性 名無し
次世代のチューブ独自規格につき太いのでGBBには恐らく使えないと思います。
リングだけ変えてもマルイ純正の材質が柔らかいのでねじ切ってしまう可能性が高いでしょう。
AngryGunからアルミ製6ポジションバッファーチューブセットが出ていますのでその辺のパーツにまるごと
交換してしまうのが比較的簡単かつ良いのではないでしょうか。

【29456】:[カスタムパーツ] [2017/08/29(火) 17:51:53]

Re:バッファーリングの互換性 kanzennaao
みなさん、こんにちは。

>名無しさん、

お返事遅くなり申し訳ありません。
バッファーリング「だけ」に注目していて、チューブ丸ごとというオプションは思いつかず検索もしませんでした。

よく知られているように、マルイM4GBB系のバッファーチューブが上反りで着いているケースが、私はとても不満です。
(今まで生産時期の異なるMWSとBLOCK1を各2本ずつ、計4本買いましたが、程度の差はあれ全てバッファーチューブが上反りで着いていました)

以前どこかのサイトで亜鉛のバッファーリングが締め付けで歪むのが原因(ただしこちらはGBBではなく次世代)、みたいなことを読んだので、スチールパーツに換えればチューブの取り付け反りが解消されるのでは、と思ったのが件の質問の理由です。

しかし質問の後でバッファーチューブを外してみて分かったのは、マルイが組立の労力減と効率化を図ってか、バッファーチューブのオスネジに対し、レシーバー側のメスネジがそれこそガタガタと言ってもいいくらい、かなりルーズな径で切られているということでした。
このため、バッファーリングのネジ込みでメスネジ部の肉厚が薄いレシーバー上側にチューブが逃げてしまうのが、マルイM4GBB系のチューブ上反りの真の原因であると今は見ています。
(渾身の力をチューブに対し下向きに加えながら再度組み立てましたが、上反りは解消されませんでした。。)

名無しさんが教えてくださったチューブのオスネジが、マルイのレシーバーメスネジに対し純正以上にタイトに作られているのならば、上反りが軽減する可能性はありますね。

お知恵を貸していただき、どうもありがとうございました。

【29458】:[カスタムパーツ] [2017/08/30(水) 14:21:05]

Re:バッファーリングの互換性 名無し
よく観察していますねー指摘の通りマルイのメタルフレームはバッファチューブ
の内ネジ部分が劣悪でチューブが左右上下にずれるって事が起きます。
これは次世代の時から起きている事で泣かされた人も多いのではないかと思います。
内ネジと外ネジに遊びが多すぎるというのが原因だとは思いますが外のリングで引っ張って
ちゃんとしっかり真っ直ぐになるか?は運という事になってしまいますね残念ながら。
対策としてネジ山に瞬間接着剤を均一に塗って面増しし乾いた所で挿入するアルミテープを巻く等
の方法がありますが社外品でマッチするものを買うというのが一番良いと思います。
このあたりの作りは何度も本体を改良しているVFCの方が品質は数段上であるかなと思います。
かなり酷いようであれば弄る前にマルイのサポートを使うのが良いでしょうね。