ハイパー道楽 ホームへ

【29144】:[ウェア 装備] [2016/12/16(金) 18:45:13]

誤射されない方法について しぐしぐ
みなさん、こんにちは。

急に振り向いた味方から撃たれたのが悲しいです。

最初の誤射を教訓にして、
味方から分かりやすいようにキャップにカラーガムテープを巻いてますが、誤射される時は何故かされます。

確実にとはいえませんが、誤射されるのを防ぐ方法はありませんか?

正直な話、貴重な日曜を希望して仕事を休み、一日に数回しかないゲームの一つを味方の不注意で潰されるのが腹立ってます。

【29145】:[ウェア 装備] [2016/12/17(土) 10:16:14]

Re:誤射されない方法について へい
振り向いて誤射されるのは相手は焦って発射してしまっているので、防ぐのはなかなか難しいと思います。

私の場合は、大きな声を出して、チーム内の人と連携して、自分がどこにいるか、味方がどこにいるかを確認しつつ前進しています。

もちろん、声を出すと相手に位置がばれるため返事がないことも多いです。

ですが、チーム全体で情報共有をできるのほうが誤射率も下がりつつ、前進しやすい環境も作れます。

ほかの方法としては、全身ほかの人と違う色で派手な色の場合、すぐに味方を思われるため、誤射は防げます。
雰囲気に合わないコスプレになってしまうのがデメリットですが。。。

【29152】:[ウェア 装備] [2016/12/18(日) 09:38:12]

Re:誤射されない方法について もあい
みなさん、こんにちは。

私は振り返った味方には必ず目配せをします。余裕があれば、親指を立てたりなど、コミュニケーションをとります。また、自分が後衛であれば、銃はレディ状態で、絶対に味方に銃口が向かないように気をつけます。たとえ友達同士でも銃口向けられては気分が良くないというか、ゲーム中じゃなくても、弾倉が入って無くても、誤射とか空撃ちされたら怖いですから…

最近、サバゲーも認知度が上がって、今日初めてですといったまだ慣れない人がそういったことをおこしてしまうのではないかと思います。だからといってそういう人を邪険にするつもりはありません。
朝礼などでも言っていると思うので、しっかりと聞いてもらうしかなさそうですね…

>みなさん、こんにちは。

急に振り向いた味方から撃たれたのが悲しいです。

最初の誤射を教訓にして、
味方から分かりやすいようにキャップにカラーガムテープを巻いてますが、誤射される時は何故かされます。

確実にとはいえませんが、誤射されるのを防ぐ方法はありませんか?

正直な話、貴重な日曜を希望して仕事を休み、一日に数回しかないゲームの一つを味方の不注意で潰されるのが腹立ってます。

【29153】:[ウェア 装備] [2016/12/18(日) 11:42:06]

Re:誤射されない方法について 名無し
味方撃つ人はそもそもマーカーの色を見ていないので何してもダメですよ。
正面にいるのは全部敵くらいに考えていますので厳密に言えば一緒に遊べません。
的確に相手を識別出来る能力を保有している慣れた上級ゲーマーと
中級以下のゲーマーとでは溝があり定例会なんかだと上級者が貰ったヒットの
半分はチームキルなんてのは珍しくもなんともないですね。
それでもごめんなさいと許すよで済めば一番良いですが
真面目にやるって意味では上級者同士で遊ぶのが一番でしょう例えば
リアカンの定例会になると猛者しかいないので次元の違うゲーム展開が可能です。
勿論チームキルの比率もがくんと落ちます結局遊ぶ場所を選ぶしかありません。

【29159】:[ウェア 装備] [2016/12/20(火) 12:44:24]

Re:誤射されない方法について しぐしぐ
皆さん返信ありがとうございました。

海兵やPJの格好をした方が多いので、自分もよく「あれは敵か?味方か?」とチームカラーが見えるまで悩んだりしています。
普通に横切っている人も手を上げていなければ「…ヒット済み?」と悩ませる事が多々ありました。

ネイビー色のBDUはわかりづらいのでしょうか・・・。

服装と、特に自分の銃口の向きに意識していこうと思います。
この度はありがとうございました。

【29197】:[ウェア 装備] [2017/02/08(水) 16:38:30]

Re:誤射されない方法について 爆発かつら
だったら、誤射しそうな人より前に出ない。や、誤射しそうな人を先に撃てばいいと思います