ハイパー道楽 ホームへ

【29011】:[ガスガン] [2016/10/09(日) 07:08:46]

マルシンsaa みぃ
みなさん、こんにちは。

最近マルシンのXカートリッジのsaaを購入しました。

初めから射程距離や性能を求めず、飾りのために買ったのですが、
購入後に射程距離だけでも伸ばしたいと考えるようになってしまいました。

そこで、固定ホップでもつければ射程が伸びるのではないかと考えたのですが、どうにかしてホップをつける方法はありませんか?

予算は1万までです。


※タナカのSAAはHWしかなく、重いために購入をあきらめました。

【29019】:[ガスガン] [2016/10/12(水) 23:02:57]

Re:マルシンsaa koch
私も同じものを持っており、無理やりサバゲで使えるようにとホップをつけています。

ホームセンターに売っていた内径六ミリのアルミパイプと
同じくホームセンターの水道、水回りのコーナーにおいているOリングを使い固定ホップバレルとして使っています
パイプを金鋸で少し削り、切れ込みを入れてリングをかけて、あとはシールテープで(無ければセロハンテープでも)気密を取って組んでいるだけです。
削り具合は他の銃のホップバレルを覗きこんだときに見えるホップパッキンの出具合を参考にしています。

決まってしまえば30mは飛びます。

これで恐らく500円もかかっていません。


【29022】:[ガスガン] [2016/10/15(土) 11:02:40]

Re:マルシンsaa みぃ
みなさん、こんにちは。

kochさん有益な情報ありがとうございます。

Oリングを利用するのは考えていませんでした!

6mmのアルミパイプだと内径が狭すぎる気がしますが、問題ないんですね!

今週は忙しいため、来週ホームセンターに行って自作してみます!

【29023】:[ガスガン] [2016/10/15(土) 14:13:51]

Re:マルシンsaa koch
使用するBB弾を持っていくと良いですよ。
大抵パイプははだかで売っているので弾を通して見てみるのも手です。
そんな売り方なので曲がっているものもあるので気を付けてください。
あとステンレスパイプは中に筋があるのでやめておいた方がいいです。

バレルを固定する内部部品とアルミパイプの外径が合わないときはセロハンテープをパイプにぐるぐる巻いて太さを合わせてみてください。


【29024】:[ガスガン] [2016/10/15(土) 17:27:38]

Re:マルシンsaa みぃ
みなさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

外径が太くなりすぎたり、細すぎたりも気を付けないといけないですね。

細い分にはシールテープで何とかなるので、細めのものを探してきます!

また実際に購入した時にコメント残します。

【29025】:[ガスガン] [2016/10/16(日) 19:37:18]

Re:マルシンsaa みぃ
みなさん、こんにちは。

インナーバレル(仮)作成しました。

ただ技術力の問題で、ホップをかけると弾詰まりを起こしてしまいます。

Oリングをかけることが難しいと判断して、ホップパッキンの一部を切って利用したものの、出っ張りが多すぎるため、弾詰まりが発生してしまいました。

今の自分の加工技術ではできないのではないかと感じています。

もう少し工夫ができるか試してみます。

【29029】:[ガスガン] [2016/10/17(月) 23:11:45]

Re:マルシンsaa みぃ
みなさん、こんにちは。

saaのインナーバレルにホップを付けることに成功しました。

初速が初期のインナーバレルで45前後

ホップ付きで50前後でした。

ホップを付けて初速が上がったということはバレルを1cmほど伸ばしてもガス量が足りるのではないかと模索しています。

ホップアップの具合については、室内7mはまっすぐ飛んでいきました。(もともとは7mだとやまなりでギリギリ届くくらいでした。)

明らかに命中率が上がったので、満足しています。