ハイパー道楽 ホームへ

【28947】:[電動ガン] [2016/09/03(土) 23:06:23]

マルイM4 セミオート不良 nick
みなさん、こんにちは。

先日よりマルイNEWM4のセレクターをセミに入れた時に必ずフルオートで発射されてしまう現象が出ております。

カットオフやトリガーの不良かと思い、カットオフレバー、セクターギア、セレクタープレート、トリガースイッチを純正品に新品交換、ついでにシア調整をしたのですが、全く症状が改善されません。

突然全くセミがダメになった、という風では無く、たまに2,3点バーストで発射されたり、フルで発射されたりするような状態から、暫くしてセミが完全にフルで発射されるようになったような状態です。

メカボ内部はピストンをSHSの14枚スチールに変更、ギア軸受けをベアリングにしたものを使用、他は純正と同じです。

原因がわからず、お手上げになってしまっている状態です。
どなたか、知恵を貸していただけないでしょうか。

【28948】:[電動ガン] [2016/09/04(日) 01:05:03]

Re:マルイM4 セミオート不良 名無し
多分軸受け変えた時セクターギアの下側にあるシムを増しすぎている気がします。
カットオフレバーと接触出来ない高さだとオートになったまま暴走します。
純正のセクターギアなら使いすぎでレバーと当たる部分に異常があるかもしれません。
わりとすぐ治せる箇所だと思いますが出来れば1回中身を入れ替えてチェックした方がいいですね。

【28949】:[電動ガン] [2016/09/04(日) 19:02:09]

Re:マルイM4 セミオート不良 くじ
次世代M4ですよね?

それだけ関連パーツを交換しても、症状が治らないのであれば、名無しさんの仰る通り、セクターのシムぐらいしかパッと思い当たるものが無いですねぇ・・・
ベアリング軸受けに交換しているとの事ですが、ものによってはメカボにつけるとかなり高さがかさむものもありますし、そこにさらにシムでも挟めば、セクターギアとカットオフレバーの当たりが悪くなる可能性は考えられます。

後は、組み込みミスでスイッチとカットオフレーバーの当たりが悪いとか、メカボにスイッチ取りつけ時に浮いていて、カットオフレバーに当たっていない、とかですが・・・

どうしても治らない場合の近道は、「とにかく純正にいったん全て戻す」です。
通常であればあまり軸受けもピストンも考えにくいですが、まずは全て純正パーツに戻して、症状がなくなれば、どちらかが原因、とはわかりますから。

どうしても無理であれば、ショップに出す方が良いかもしれません。部品供給も心配ないマルイ製ですし、症状的には治せない内容ではないと思いますので。

【28950】:[電動ガン] [2016/09/05(月) 14:47:33]

Re:マルイM4 セミオート不良 くじ
追記です。

最近のパーツが分からないので確認ですが、次世代用の軸受け(6mmではなく、5.9mm)のベアリングタイプってあるんでしたっけ?

ふと、スタンダード用の6mmベアリング軸受けを次世代メカボに組んだら、キツい筈なので、軸受けが浮いているのでは?と思いました。

キツくて軸受けが少しメカボから浮いたまま装着
→シム調整でさらにセクターギアが高い位置になる
→カットオフレバーにセクターギアがうまくかからなくなる
→カットオフレバーでスイッチを切る事が出来ない

そんなケースもあるかな?と。

最初2点や3点バースト発生時は、何とかカットオフレバーにセクターがかかっていて、何回かに1回はスイッチカットが出来ており、

それが段々と使用する内に、ギアの磨耗なり、軸受けの接着が浮いてきて、完全にスイッチカットが出来なくなった、

と言う可能性もあるかもしれません。

後はその状態でセクターのシムがガタガタと0.2mm以上動くようであれば、更にセクターがカットオフレバーに当たらなくなる可能性も否定できません。

完全に憶測でしか無いので、的はずれな話の可能性がありますが、その辺りもチェックしてみては如何でしょう?

【28951】:[電動ガン] [2016/09/05(月) 22:22:28]

Re:マルイM4 セミオート不良 nick
名無しさん、くじさん、大変ありがとうございます。

銃はSTDマルイM4です。

お二人の意見を頂いて、セクターギアを確認したところ、よくみると軸受けにわずかにぐらつきがあり、外れはしないものの組んだ後にセクターの高さが変わってしまい、カットオフできないような状態になっておりました。接着した後、シム再調整で改善しております。

ギヤやカットオフばかり目が行っており、軸は盲点でしたね…。

大変助かりました。