ハイパー道楽 ホームへ

【28565】:[その他] [2016/04/18(月) 17:24:38]

ピストルの効き目と利き手について 晩飯
みなさん、こんにちは。
つい最近までお座敷シューターだったのですが先日友人とサバゲーに行ってはまってしまいました。サバゲーを本格的に始めるにあたって質問させてください。

私は本来右利きなのですが小さい頃に病気で右目を摘出しているので、お座敷シューター時代は左目でサイトを見て左手でエアガンを握ってきました。
しかしサバゲーを始めるにいたり、友人から「長物は左で構えるしかないがピストルは左目で見て右手で握った方がよい」と言われ、別の友人からは「長物もピストルも左手で構えた方がよい」と言われました。
ネットなどでも調べたのですが利き手に合わせるべき、効き目側で合わせるべき(私の場合は左目しかありませんが)等、意見が半々のようです。
 左目で見て右手で構えるのがいいか、左目で見て左手で構える方がいいか、どちらがいいと思われますか?皆さんのご意見をお聞かせください

【28566】:[その他] [2016/04/18(月) 19:10:11]

Re:ピストルの効き目と利き手について 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

両方(両目、両手)で撃って当てられるようになるのが一番だと思います。実銃では片方に被弾等してウィークハンドに切り替わったときの重要性が述べられていますね。

私は当初は左手、左目(日常生活はほぼ左利き)でしたが右でも狙って撃ってそこそこ当てられように矯正しました。最初は違和感ありましたが慣れると全く不自由しなくなりました。今では銃関係は基本的に右になりました。

【28567】:[その他] [2016/04/19(火) 01:19:08]

Re:ピストルの効き目と利き手について 黒霜
こんばんわ。

どちらの手が利き手であろうと素早く標的に当たれば良いので、正解は人それぞれです。
技術に対して理論はある程度必要ですが、実践してみて自分には合わないという事は多々ある物です。
射撃姿勢の基本さえ適っていれば自分が慣れていて撃ちやすい方で構いませんよ。体がその動作を行った時、感覚として一番無理がない形が正解です。

ただ腹痛要員さんの言う通り両手を差異無く扱えるようにした方が有利なのは確かです。これは室内戦などの閉所での被弾面積を有効に減らすバリケードの使い方(バリケードの右側から撃つ時は右手、左側からの時は左手で撃ち体の露出面積を極力少なくする等)に関わってくるため、練習しておいた方が良いでしょう。

【28569】:[その他] [2016/04/19(火) 02:21:58]

Re:ピストルの効き目と利き手について 名無し
肉体的ハンデがある場合は同条件のゲーマーは稀なのでアドバイスが
難しいかと思いますが基本的に上級者は左右両利きで動くが基本です。
右だから右とか左がだから左って人が多数派ですが行き着く所は両利きでしょう。
健常者が片目左のみで縛るとしたらストック付のライフルなら左手でしか使えないので
右手でも使えるようストックが折れる/伸縮出来る機種かストックがないモデルを選びます。
箸とペン以外は両利き拾得まで半年から1年で修得出来ますので時間有るとき練習する
だけでワンステップ上かつ肉体的に克服したゲーマーになれると思います。