ハイパー道楽 ホームへ

【28321】:[その他] [2016/02/16(火) 15:53:28]

モデルガンの人気度 HIMU
私は19歳のモデルガン一筋人間ですが、
自分もモデルガンにハマっている、これが好き、ここがいい… という方は反応して頂けると幸いです。 こんなモデルがあったらいいなぁ…など様々なご意見お待ちしております。

(モデルガンはエアガン、ガスガンと大きく異なる部分がありますが、トイガンというジャンルは同じだと思いますので投稿させて頂きました。)


【28326】:[その他] [2016/02/17(水) 13:16:03]

Re:モデルガンの人気度 腹痛要員
みなさん、こんにちは。

モデルガンに多少興味がある者です。お座敷射手でもガスガンも滅多に撃たないのでダミーカートのモデルガンでも良いかなと転向の機会をうかがっていますが、現在のモデルガン市場は小さいのが残念ですね。

モダンなM4系を出してたタニオコバ氏は引退まで秒読みだと公言してますし、タナカのグロック系は長期欠品中。比較的量産されるリボルバーには個人的に興味が無いという。。。

なんだか将来の先細り感が拭えないので比較的構造がリアルなガスガンでいいやという現状です。

【28330】:[その他] [2016/02/18(木) 00:52:26]

Re:モデルガンの人気度 名無し
現状だとオート撃てるのはスペアパーツがあるメーカーに限られますね。
マルシン、タニオコバ、タナカ、アップル、KSC等が撃てるメーカーですが
壊れにくいという意味ではもうタニオコバのGM7やアップルのリバイバルガバメント系
しかない気がしますね。他のメーカーはアウター割れたりスライド飛んだりで消耗品(金がかかる)です。
結局後年ダミカ路線のコレクションが増えていく人は多いんじゃないかと思いますね(笑)
こうなるとマルシンのキットやリボルバーのHFがキットでいい物出しているので面白くなってきます。
とにかく新製品買う人が減ると再販しかかからない状態になるはずですがここ数年は
ボーチャートが競作になったり長物のM4が出てきたり開発が活発な気がしますね。

【28331】:[その他] [2016/02/18(木) 01:06:25]

Re:モデルガンの人気度 ギリースナイパー
モデルガンも楽しそうなので興味はありますがまだ買うまでの気持ちにはなりませんねぇ・・・それにまぁ自分の父などが遊んでいたころと比べるとモデルガンっていま高いイメージがあります需要が少ないからなのかなぁ?


【28333】:[その他] [2016/02/18(木) 20:07:25]

Re:モデルガンの人気度 共和主義者
こんにちは。

以前タナカのベレッタを所有していましたが、やはりあの質感、マガジンから覗くカート、そして一番の魅力である発火は素晴らしいものがありました。

ただ当時は田舎に住んでいたので、神経質に周囲を気にすることはありませんでしたが、都市部に越してきた今となってはまず発火できる場所を見つけるのも一苦労です。

価格も決して安いものではないですし、どうせ発火はできないのだからガスガンでいいかな(射的も出来ますし)と最近は考えていますね。

【28334】:[その他] [2016/02/19(金) 01:50:45]

Re:モデルガンの人気度 相田剣介
みなさん、こんにちは。

私は元はモデルガンから初めて今はエアソフトガンでサバゲもシューティングもやりますが、やっぱりモデルガンが基本ですね。

エアソフトガンは今は実用品という感じで必要最低限の数しかありません。
一時期大分集めましたが、ほとんど処分してしまい今はサバゲ用の電動ガン3本と電動ハンドガン、競技用のボルトアクションライフルぐらいしか残っていません。

モデルガンもクラシックな機種が多いですが、今風な機種も見てみたいですね。CzのEVO-3とかP-09とか・・・
そういえばプラスチック外装の実物が増えているのでプラのモデルガンがよりリアルになるのはなんとも不思議な感じですね(笑)

タニオコバは新しい長物モデルガンを検討しているみたいですのでかなり期待しています。
タナカには出来ればブローニングハイパワーやSIG SAUER P228のモデルガンを出して欲しいですね。どちらも強度的に難しいみたいですが、大好きな機種なので・・・
KSCもP230の再販やSLなんかのバリエーションを出してくれない物かと思います。良いモデルガンですし。
CAWはMGCリバイバルも新規も色々あるみたいなので今一番熱いメーカーですね。

今は新製品じゃないですが、長物だと松栄のFG42 Type2、CAWのモーゼル98b、M1903A1を狙ってます。
全部はとても無理ですが、今年中に1本は自分のガンラックに迎えたいです。

>私は19歳のモデルガン一筋人間ですが、
自分もモデルガンにハマっている、これが好き、ここがいい… という方は反応して頂けると幸いです。 こんなモデルがあったらいいなぁ…など様々なご意見お待ちしております。

(モデルガンはエアガン、ガスガンと大きく異なる部分がありますが、トイガンというジャンルは同じだと思いますので投稿させて頂きました。)


【28350】:[その他] [2016/02/21(日) 14:21:42]

Re:ありがとうございました。 HIMU
みなさん、こんにちは。

みなさん、こんにちは。

エアガン系とは関係のない投稿でしたが、少しでもレスポンスがつき感謝しております。貴重なご意見ありがとうございました。

ガスガンとモデルガン… ここが"分かれ道"というのが分かりました。やはり、本物に近いモデルガンも魅力的ですが、
モデルガンとギミック似ていて、更にBB弾の出るガスガンも捨てがたいですよね… 両方とも値段もたいして変わりませんからね…

最近ではコルトSAAなどでのガンプレイ(ファーストドロウなど)が流行しているのかなと思いましたが、さほど、ご意見の中に入っていなかったので少し驚きです。

モデルガンの機種バリエーションの少なさもありますよね…

これから、あまりモデルガン人気が伸びるとは思えませんが、2016年も良いモデルガンが出る事を心から期待しています…