ハイパー道楽 ホームへ

【28014】:[電動ガン] [2015/11/24(火) 16:04:07]

ショップでの配線修理について Okada
みなさん、こんにちは。
皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。

先日、BTC Spectre内蔵の次世代SCAR-Hが動かなくなりまして、故障かと思い分解してみると、メカボックス内の基盤からモーターへ這わせている配線が抜けておりました。そちらが原因と思い、繋いで動作チェックを行ったのですが、全く動きませんでした。オーバーホールして中を確認したのですがメカボックス内部やFCUユニットには異常はありませんでした。また、モーター、ヒューズ等も調べましたがどちらも問題ありませんでした。となると問題は配線なのですがそちらが自分で治すには少々難易度が高くショップに修理依頼を出そうかと思っております。
当方ショップへの修理依頼を出したことが無いもので、大変恐縮ではありますがどこのショップで、修理費がどのくらいかかるか等、教えていただけませんでしょうか。ショップに直接聞けばいいというご意見もあるかもしれませんが、なるべく広く皆様から情報を聞きたく投稿させていただきましたので、皆様の経験談等教えていただけませんでしょうか。
また、一応当該箇所の写真を掲載させていただきます。(写真では配線が繋がっておりませんが、現在は繋いでいますが全く動作いたしません)
当方初心者なもので分かりにくい部分もあるかと思いますが、どうか皆様のお力を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

写真
【28015】:[電動ガン] [2015/11/24(火) 22:06:11]

Re:ショップでの配線修理について kaz
みなさん、こんにちは。
友人の話ですが、同じく動作しなくなり、モーター配線抜けだと思いモーターの配線を調べると違っておりました。
その後に配線・ヒューズ等調べても異常がなく困っていたところ、ボルトストップが引っかかって誤作動していたことがありました。
質問者様はお詳しいようですので、万が一にもないとは思いますが、私の友人も詳しいがゆえにハマった事例でしたので、念のためにご確認されてはいかがでしょうか。
ご確認後の的外れな意見でしたら申し訳ありません。

【28016】:[電動ガン] [2015/11/24(火) 23:06:57]

Re:ショップでの配線修理について 名無し
添付されている分解画像を見るに接合部はダメージがなく正常に見えますが
まず完成状態か仮組の状態に戻してテストドライブして下さい。
動かないならメカボだけ取り出し通電ここでも動かないなら
トリガースイッチの摩耗、断線、各端子の不良の可能性が高いと思います。
次世代で多いのはトリガー接点の焼け落ちでしょうここの分解チェックは必須です。
疑似ボルトストッパー回りも物理破損がないかみておいた方がいいでしょうね。
経験上次世代電動ガンの通電不良は大体トリガーの焼け落ちですのこの可能性が高いと見ます。
修理については銅板接点が左右合わせ2800円程度凸状のスイッチが600円くらいです。
マルイに遅る場合工賃合わせても7000-8000円程度でないかと思われます。
ショップで施行を行う場合は各店温度差が若干あるので各店へ見積もりを取る必要が
ありますが大体マルイに送るのと同程度の諸費用がかかると考えて良いでしょう。
中身をカスタムしていないのであればマルイへ送るのが最も確実で安全ですよ。

【28017】:[電動ガン] [2015/11/25(水) 12:23:34]

Re:ショップでの配線修理について Okada
>kaz様
ご返信ありがとうございます。
ご指摘いただいたボルトストップのほうを調べましたが、特に引っかかっているということもないようで問題はありませんでした。
しかしボルトストップは盲点でしたので、こちらもチェックを行っていませんでした。
教えていただき本当にありがとうございました。

【28018】:[電動ガン] [2015/11/25(水) 12:36:02]

Re:ショップでの配線修理について Okada
>名無し様

ご返信ありがとうございます。
トリガースイッチに関しましては磨耗などの問題はありませんでした。なので問題はご指摘いただいた通り、断線もしくは各端子の不良だと思います。ボルトストップ回りも確認いたしましたが特に問題はありませんでした。ご指摘いただきありがとうございました。
また、ショップでの施工費も合わせて教えていただきありがとうございます。FETなどを組み込んでますので、マルイでは対応していただけないと思われますので、ショップへの持込みを検討しております。
ご教授いただき本当に助かりました。ありがとうございます。

【28021】:[電動ガン] [2015/11/25(水) 16:24:54]

Re:ショップでの配線修理について 名無し
FET組んでいるのであれば接点焼けでなくFET焼けの可能性が出てきますね。
1回FETを外してチェックすると恐らく動くのではないかと思います。
他に異常が見あたらないというのであればあっさり治る可能性が高いです。
この場合FETを弄れる専門店に送ればそれ程工賃はかからないでしょう。